収穫

収穫_e0100589_1193612.jpg


覚えてらっしゃいますかね、【チャーテ】これは高知で呼ばれる名前で、
他のところでは【はやとうり】っていいます。

もうこんなに取れるんですよ。今年は金木犀の木にツルを這わして、今では脚立を使っても取りきれないくらい、高いところにたくさん出来ています。

たった、一株だけと思っていたのが、結構大きな根っこになっていて、次から次へわき芽が出てきて、それを止めるのに苦労しました。


去年は、初めてだったので、奈良漬けにしたら、ことのほか塩加減が薄かったらしく、あまりいい出来ではありませんでした。今年もチャーテの出来を楽しみにしてくれている人も居るので、初収穫は、職場へ持っていこうと今朝収穫したところです。



そして、昨日は、朝からずっと雨が降って、お野菜たちも喜んでいるんですが、もう終わりもこようかという様子で、ゴーヤ・ピーマン・オクラもこんな形です。

収穫_e0100589_1116373.jpg



季節のお野菜の移り変わりですね。

先日大草刈をして、畝の上に刻んだ草を広げていました。今、それらが栄養分となって土に浸透して行ってると思うのですが、

もう大根を植えないと、遅いくらいです。日当たりがいいので、あせることはないと言われたのですが、50日くらいでできるみたいなので・・・。これははじめての試み。


他にも、ブロッコリーや、カリフラワー、ほうれん草、など等。


そういえば、ポット苗で買っていた、ブロッコリーとカリフラワー、2日間外に放置していたら、青虫に食べられてしまい、とっても悔しかったです。


細々と自分達が食べられる分だけの自給自足、これもエコにつながっていると思えば、辞められないですね~~~^^。


あっ、@@余談ですが、今年はずっとゴーヤジュースを毎日飲み続けています。もう市場でも出回らなくなったんじゃないかな?
私は少しづつ収穫しては、ワタを取って、5ミリ幅に切って【冷凍保存】しています。今年はゴーヤの成りがよくなかったみたいで。私も今年初めてだったので、あんまり取れなかったけれど、来年は、沢山実をつけたら、必ずその時に冷凍保存するようにしようと思っています。


確実にお肌の状態がよくなりますから。ビタミンC豊富って事で・・・。笑。


今日は夜勤ですので、仮眠に入りま~す。^^v
by swingbebe | 2008-10-06 11:22 | 日記~今日思うこと~