ブログトップ | ログイン

はちきんぶる~す

ぜいたく。。。

e0100589_20171885.jpg まだまだ獲れるピーマンやゴーヤ。獲りたては香りがよく、食感もいい。つくづく、大地の恵みをいただいている幸せを感じます。

遠く離れた子供達に食べさせたい。

e0100589_20204637.jpg そして、高知か鹿児島くらいしか出回らない”チャーテ”(別名;はやと瓜)。
今年はこれの存在が大きい。

いままでは、豚肉と炒める程度だったのが、今年は酢味噌和え、サラダ、ビール漬け。まだまだありそうです。
今夜の夕食は、ゴーヤチャンプルと、チャーテの酢味噌和え。これがシャキシャキして絶品。

そして、今日は、【ビール漬け】を漬けました。4~5日後が楽しみ。^^


子供に食べさせたい!!


これだけ、素人の私でも育てられるお野菜。
テーブルをみても、自分で作った野菜づくしだと、とってもぜいたくな気持ちになります。


先日は貰いものの”栗”を、手間暇かけて、【栗のブランデー煮】を作りました。美味しかったですよ。手間をかけるという事は、ある意味食材を大切にすることでもあります。


そして、今日は”新ショウガ”をいただきましたので、明日の休みは【しょうが煮】を作ろうと思っています。これも一手間かけることで、とっても奥深い味になるので、初挑戦ですが、楽しみ。

これは、風邪にも効くので、作ったら瓶詰めにして、子供達に送ろうと思っています。


自然の恩恵にあずかることは、今の私にはとっても大事な時間でもあります。
Commented by ろ~ず at 2008-10-19 21:34 x
素敵な 贅沢な 時間 と 食材。

豊かに生きてるね べべさん!!
Commented by swingbebe at 2008-10-19 21:56
^^ろ~ずさん

やらなくてはいけない事はたくさんあるはずで、考えないといけない事もいっぱいで・・・。そんなときに限って、動けなくなってストップしてしまうものですね。

そんなときに、ゆったりと時間をすごしてみるのも手かも…。焦っても何も生まれてこないし…。

はやと瓜、食べてみない?
Commented by カラー at 2008-10-20 06:25 x
やっぱり、新鮮な野菜はいいですよね~(^^*)
ピカピカな緑色が、本当おいしそうです♪
Commented by ろ~ず at 2008-10-20 07:09 x
すごく 興味があるけど

料理に自信がないっす。 笑。

べべさん作をUPしてくださいな。 食感しゃきしゃき・・♪
Commented by swingbebe at 2008-10-20 18:17
^^ろーずさん
あら(@_@)、簡単だよ。
でも私がアップしたら、作りたくなるかも…料理下手な私が作れるんだものf^_^;
Commented by swingbebe at 2008-10-20 18:22
^^カラーさん
やっと軟弱野菜が育てられる季節になったのに、まだ植えてない…。冬、ホクホクの大根も食べたいしね。
まだ夏野菜が、健在よ。
o(^-^)o
by swingbebe | 2008-10-19 20:33 | 日記~今日思うこと~ | Comments(6)

三浦大知を応援するブログ&時々日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31