Hideaki Tokunaga ’08「SINGLES BEST」

コンサートツアー。

行ってきました、Hideaki Tokunaga Concert Tour ’08「SINGLES BEST」

さっき帰宅したところです。今日は妹と行きました。

去年同様、SOLDOUT!!

妹に、息子が6ヶ月でおなかにいる時に聞いた”最後の言い訳”は心に残っているんだよって、開演前に話していたら、

1曲めは、♪最後の言い訳  でした。
すごく驚きました。

妹はそれほど聴いているわけではないけれど、彼女にもわかるくらいのナンバーの連続。しっかりきいてくれていました。

私が徳さんのロックが好きなことは以前にも書いたけれど、(もちろんバラードもいいんですが、)徳さんのシャウト気味な高音とあのメロディーは、まだ若かった25才の私には衝撃で、とっても勇気をもらっていました。

そんなアップテンポな曲もあり、やはり前のほうの席は、ファンクラブ席で、乗りもタイミングも絶妙。私も負けじと立ち上がって。妹も誘ったけれど、にやにや笑うだけで、座っていました。

そして、少ししてから
前が見えなくなって・・・と笑いながら、立ち上がりました。
(本当に素直じゃない・・・笑。)


でも、曲が終わる頃には、拍手と共に
『最高ーーーーッ!!!!!!!』と叫んでいました。

(まったくこの子は!!)笑


ラストのほうで、ポツリと
『徳永さんてさ、ライブの歌のほうが上手いよね』と。

CDとかで聴くよりも感動したらしい。
そうそう。徳さんて、ライブの後に、余韻に浸ろうと思ってCDを聞き返しても、なんかちがうんだよね。

徳さんは、ライブありきの人。あの声を肌で感じてほしいアーティスト。


今回のコンサートは、以前のオリジナルを沢山歌ってくれて、それも、以前の歌い方で。


そんな徳さんが、
「全国津々浦々、ファンの層も幅広くなって、本当に応援してくれているのがわかります。これからも僕も出来るだけメディアにでて、僕を見てもらおうと思っています。」
って言っていたけれど、

ライブももっと見てもらえるように、テレビにも出てくださいね。徳さん。

あんまりライブのことを書くとネタバレになるので、ここら辺にしときます。

そうそう、これからコンサートに行かれる方、ラストのラストに感動が待ってます。特に、私みたいに長~いファンには。

やっぱり男前です。徳さんは。

それから、今後のツアー会場もすべてSOLDOUTらしいですから、どうかどうか、徳永さん、
体だけは大事にしてください。


今日の徳さんのキーワード  【信頼と感謝】です。

紅白も出るので、楽しみです。
by swingbebe | 2008-12-04 23:17 | 徳さん