ブログトップ | ログイン

はちきんぶる~す

寒いっ!!

関東では、"雪"

こちらは、しとしと雨が降っていて、寒の戻りもあってか、    寒いっ!!


桃の花咲く3月というのに・・・。



今日はこんなお話を・・・(って誰に話しているんだろう。笑)

仕事をしていて、何かについて皆で最良の方法を考えている時、すぐに提案する方ですか?それともアイデアはあるけれど、とりあえずみんなの意見を聞いてから発言するタイプですか?

迅速な解決を期待するなら、直ちに提案するけれど、そうでなければ、ゆっくり考えて発言する。私はそういう人だと想っていました。

ところが、意外に合理的な考え方で、仕切っていて、

どうも、間髪入れない様相を呈しているらしく。まったくもって、ワンマンなんだなと反省した事でした。


昨日の出来事なんですけどね。

入浴介助のときの、動きのシュミレーションを自分の中で決めて、

「次はこの方だから、その間にこちらを準備しつつ、これをやっておこう」  みたいな。笑。



自分のなかでのイメージは出来ていても、きいた人はなんのこっちゃですよね。

一番優先される”安全管理”これを怠らないように、尚且つ迅速に・・・。

これを頭の中でグルグルまわしながら。。。。。


今日は今日で、半日勤だったから、出来るだけ仕事をテキパキこなして、午後に残さないようにしようと、寡黙に段取りつけて業務をこなしていた。

いつもよりも段取りよくすすみ、シーツ交換や、定期採血も時間内で収めることもできて、心置きなく帰ってきたけれど。

そういう時って、人の行動が妙に目に付いて。。。


こんな会話。

「あっ、それ○○がなかったから、やらなかったの」と言うひとに、
『それじゃ、ダメですよ』って、平気で言ってる。
で、
「ここは一人でも出来ますから、次おねがいします。」なんて、言ってる。


・・・・・・・・・・何者だ?


そして、その場で気がついた事をその場で言うから、結構うるさがられているかも。



お~~~~~~っ><、だんだん嫌な奴になってる。

自分から言っておいて、落ち込む・・・。


でも、人に言うからには、自分に向けられる目はもっと厳しいわけで。


人に厳しく、自分に甘く にならないようにしないと。



時には、人に任せるって言う事も、間違いに気付かせることも大事ってお話でした。
Commented by カラー at 2009-03-04 06:28 x
この春先の大荒れの天気には、びっくりしました。

私の場合は・・・
意見をギリギリまで言わないで、ここぞ!という時に言います。

最初は人の話しを聞くのが大切なのかなぁ。と思ってます。
Commented by swingbebe at 2009-03-04 15:58
>カラーさん

そうですね、荒れてますね。
こちらは、もう晴れていますが。

場合によりけりですが、基本人の話を聞くのが通常ですね。

でも仕事では、熱くなるみたいで・・・もっと大人にならなくちゃ。と反省しています。^^
by swingbebe | 2009-03-03 22:03 | 日記~今日思うこと~ | Comments(2)

三浦大知を応援するブログ&時々日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31