ブログトップ | ログイン

はちきんぶる~す

自然の恵み

猫の額(うちの畑)も、雑草が生えてきて、あきらめていたブロッコリーもなんとか口に入るまでに成長し、春の勢いを感じています。


そして、今日はこれもあきらめていた大根が急に伸び始め、けれど時期が違うので、菜っ葉のほうが若いうちにと、収穫。

次回は根(大根)のほうを、味わうぞと、全部引っこ抜いて。

e0100589_1813527.jpg



これを今日はツナと炒めます。(楽しみ。^^)


そして、あとサラダ菜と、小松菜が残っていますが、これもあとちょっと。
今日は、畑の整備。

平地だったところもある程度広く開けて、とりあえず耕して。

一日では大変なので、明日もちょこっと。


晴れてほっくりした土になったら、今年の野菜をまた作るつもり。


忙しくても季節のご馳走は、いただきたいですからね。



今日は、【定額給付金】のニュース一色でしたね。
いただいた一番乗りのおばあちゃま。

”何よりの宝です”みたいな事をおっしゃっていて、早速仏壇にお供え。

今回は貯蓄よりも、よどむことなく、使うことを目的にしているところあるので、みなさん、遊びに使うとか言ってたな。



我が家のニュースは、
娘がヨーロッパへ卒業旅行出発。(バイトで必死に貯めてたな)
そういう時代なんだろうね。といつも思うけれど・・・。

まっ気をつけて帰ってきてくれればそれだけでいいです。
Commented by 華* at 2009-03-05 18:49 x
こんばんは!家庭菜園、良いですね。大根とツナは味付けは塩、こしょう、ですか?我が家は庭に”みかん”ブルーベリー”の木があり良く実を付けてくれます。新鮮な季節の物をいただく!最高ですね。
Commented by tmox at 2009-03-05 20:09 x
いつも美味しそうなお野菜の写真です♪ツナとの炒め物いいですねvvv

給付金のおばあちゃん本当に有難そうでしたね。

確かに貯蓄に回すには少々物足りない金額ですし、
たまに贅沢するには結構な額。んー・・・悩みますね。

いまどきの卒業旅行は遠出ですね~。私の時代からは想像できなかった場所です。いい思い出になるといいですね(^^)
Commented by swingbebe at 2009-03-05 22:47
>華*さん

こんばんは!
味付けは、しょうゆと、みりんと、酒と白ゴマ、鰹節。かな?

お庭に、みかん。これは、凄いですよ。なかなか実がならないと思うんだけれど、手入れがいいんですね。
うちも金柑はたわわに実るけど、ほったらかしです。

ブルーベリーも出来たらうれしいですよ。ぁ~ジャム作りたい。

無農薬で新鮮な季節のものをいただく、これは最良の贅沢ですよねb^^
Commented by swingbebe at 2009-03-05 22:54
>tmoxさん、

そうそう、給付金の使い方人によってさまざまだよね。

貯蓄には少ないから、おもいっきり使っちゃおうって笑っている人も居たけれど、何かのために置いときたいと堅実な人も。
なにがいいかわからないなあ。

今は旅行だけでなく、高校の行事の後に、【打ち上げ】があるんだよ。

未成年だから、お食事(リーズナブルなバイキング)会とかでクラスで集まるの。私の学生の頃には考えられないよ~~。
卒業旅行・・・まっ本人が働いて行くんだからいいけれど、親が全額出すのは、私は賛成しないと思うから、今回は、何も言わなかったけれど、
やはり、海外は心配。気心の知れた友人が一緒だから、楽しいと思います。
Commented by カラー at 2009-03-06 07:18 x
家庭菜園いいですよね~。
我が家は、祖母が頑張ってるので!野菜はとてもおいしいです♪

あの定額給付金一番乗りの!おばあちゃま、かわいかったですね~。
私の所は、4月になるみたいです。とりあえず、貯金します☆
Commented by swingbebe at 2009-03-06 11:17
>カラーさん
そうそうおばあ様のおかげだね。旬の取れたてのものが食べられる。自宅に居ながらにして、【食育】受けているんだよね。

ご家族に感謝だ♪

そう、可愛かった☆
話す事はそんなにないけれど、あんまり取材陣多いから、仏壇まで見せたよね。
カラーさんはお貯金かあ。こっちは、いつなんだろう。
by swingbebe | 2009-03-05 18:11 | 日記~今日思うこと~ | Comments(6)

三浦大知を応援するブログ&時々日記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30