ブログトップ | ログイン

はちきんぶる~す

カテゴリ:今日のふぉと( 4 )

セミ

e0100589_803671.jpge0100589_8144.jpg















・・・・・・・・の抜け殻。


気持ち悪い・・・って思いますか?

セミの一生は、土の中が長くて、やっと地上に這い出てきて、成虫(セミ)になったと思ったら、
一週間でその一生を終えてしまう のは有名なお話。

ある朝、庭のとうもろこしの葉っぱの裏に、セミがじっと止まっていました。私が何気なく触れようとして、手をもっていこうとすると

ジジジジジ~ッ と飛んでいってしまいました。

そして、その飛んだあとに残っていたのが↑のぬけ柄。


つまり、セミになったばかりの旅立ちに遭遇したわけで・・・。

抜け殻は、完璧なものでした。

触覚まで抜け殻あるんですね。

ナウシカの、”オームの抜け殻”と同じ。

はかない一生といわれるセミの、旅立ちの瞬間でした。感慨深いものを感じました。
by swingbebe | 2008-07-20 08:10 | 今日のふぉと | Comments(2)

ベジタブル

e0100589_0593374.jpg

”ゴーヤ”
初めてつくりました。
今年はゴーヤジュースをたくさん、作ろう!!
もちろん、チャンプルーもねえ。





e0100589_103823.jpg

”ピーマン”のつやのいいこと。
二年目です。何度か食べたけど、おいしい。






e0100589_115796.jpg

”なす”
今も鈴なり。



















e0100589_124046.jpg


よく、見かけるお花です。
by swingbebe | 2008-07-01 01:03 | 今日のふぉと | Comments(4)

とりあえず。。。(2)

e0100589_2365592.jpg この写真は発作の前だけど、今はもうこんな感じで、表情も元に戻っています。(ハンサムさんでしょ)
お散歩のとき、凄くリードを引っ張るんだけど、あれからは、おちついて歩いてくれます。
未だ元気がないのかと心配しますが、焦った感じがなくて、こっちのほうがいい具合です。




今日は、雨です。と言っても午後からでしたが。そして、太鼓の練習。
先生がこられないけれど、自分達での練習もちゃんとできた気がする。ピッチが合わないところは、ダメだしをし、一人ずつ叩く事を苦手とするメンバーには、「伸びるからこのほうがいいよ」と声をかけ、なるべくお互いを甘やかさないようにやりました。

なんか先日の奉納太鼓の反省もあって、今日はばっちり叩けました。やはり気持ちのいいものですね。

e0100589_2312992.jpg これは、”小梅”が満開したところ。もう散り始めていますが。小さいのにとっても豪華で主張が強い。存在感のある花です。






e0100589_2315265.jpg











ふと考えた事です。
さらりと読み流してください。

【一生が80年として、そのうちの10年毎はそれぞれの時代を彩るくらいカラーの違いがはっきりしているけれど、1年単位で考えると、何ら変わらないように思ったりする。もし、過去の自分を振り返った時に、今の自分のほうが頑張ってるなら、それでいいんだと思う。
80年のうち一年や二年ストップする事があっても、”今は休日”位にで~んと構えてればいいと思う。
焦ったところで、何も生まれない。才能があっても、今しかないと思っても、今を踏ん張る事で、一年先二年先もっと凄い自分に逢える気がする】

こんなことです。。。。笑。
by swingbebe | 2008-04-09 23:23 | 今日のふぉと | Comments(6)

2月4日の高知の空模様

e0100589_2124211.jpg


今日、2つ目の日記です。
高知の朝は、清清しい空気に包まれて、北山の残雪が見えましたが、空は快晴でした。

e0100589_2162727.jpg







木々から見える太陽がとってもまぶしかったです。竹林を見上げるように道にしゃがみ込んで、太陽が竹の間からダイヤモンドの様に輝いて見える瞬間を撮りたいと、人目もはばからず、にわかカメラマンを演じていました(笑)。

空は、蒼いです。空気も澄んでいます。







e0100589_21121957.jpg


夕方、雲行きが怪しくなってきました。南向きにシャッターをきったんですが、雪雲がだんだんとあたりを暗くしていきます。
e0100589_21145247.jpg


振り返った北山では、ゆきが降っているようで、視界は悪かったです。

e0100589_21154867.jpg


そして、真南に位置する山々の向こうに、モクモクと雲が出来ています。その向こうに”海”があるんです。北山とは、対照的な光景でした。

雪はすぐにやみ、段々と晴れていきました。

私の育った田舎では、
高知でも珍しい雪のふるところなので、10センチ~20センチは何てことありませんが、昨日一昨日の関東圏、関西圏の荒れ模様は、大変だったようですね。
いくらメルヘンとはいえ、ディズニーランドの雪も、ほどほどじゃないとね。

田舎では、前々回の降雪10センチ。深いところで、20センチだったとか。

まだまだ、寒いですけど、わが”高知城”では、紅梅白梅が開花したらしい。時間があればまた、撮ってこようかなんて思ってます。^^v
by swingbebe | 2008-02-04 21:22 | 今日のふぉと | Comments(5)

三浦大知を応援するブログ&時々日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31