ブログトップ | ログイン

はちきんぶる~す

カテゴリ:癒し( 16 )

のらりくらり


日ごろの疲れを癒しに、奥地まで足を運んだ。車がやっと一台通れる

位の狭い山道をどんどん進んでいくと、昔子供達を連れてきたことの

ある、寂びれた橋がある。どこを見回しても、山、、、。

橋から見える川の全景がキレイだった。どんぐりもまだ、若かった。

何にもない。が、気持ちは晴れていた。

e0100589_1722194.jpg


途中、良心市で今晩の食材を調達。旦那さんは、

「みんなほんとに入れてるんか?」と以前はポストだったろう料金箱を、覗き込む。

人間そうそう悪いことは出来ないよ。だから”良心”にひびくんじゃないか・・・。

スーパーで買うと、やたら高い野菜が、お安く求められる。

きょうは、この集落の”おいしいお餅”を買い求めるために、

そもそも来た様なもの。

”定休日”だったって事に面食らって、がっかりもしたけれど、

休日に、のらりくらりもぜいたくでいい。
by swingbebe | 2006-10-16 16:52 | 癒し | Comments(0)

友達の”輪”っ

e0100589_0512035.jpg ネットサーフィンから始まり、同じカテゴリーの中で出会い、未だ顔もみたことのない友人に、

今日も”こんにちわ””元気?”と、文字だけの挨拶が始まる。

不思議でならない。

いつのまにか、想像するイメージ。

直接声を聞く事は、未だためらう。


遠く離れた心通う友人に、出会ったときになんと言おう。

”はじめまして”

いや違う。

”私が、・・・あの私です”
by swingbebe | 2006-10-16 00:52 | 癒し | Comments(2)

つまりは・・・V(**^0)

e0100589_1111556.jpg 夕べから、また身体を鍛えようと、運動を始めた。
運動といっても、室内。室内はいい。雨の影響がない
身体を鍛えるといえば、聞こえは良い・・・つまりはダイエットである。

食事療法は続かない。せいぜい、甘いものをどれだけ控えたか、寝る前に食べなかったか、水分は摂っているか。上手くいっても、げっそりして、私には合わない。

もともと太鼓を始める前から、筋肉質ではある。身長は悲しいくらい低いのに、肩幅は人並み以上に広い。むかしから、”フレンチ袖は私には道化の衣装”とおもえるくらい、滑稽なありさまだった。

”夜に体は作られる”
考えたら、私は宵っ張り。就寝が遅い分にはぜんぜん構わない。

”夜に体は作られる”
確かに、寝る子は育つというではないか?
おおきな勘違いかもしれないが、何かを始める時って、自分勝手な理由と思い込みで、
”自分を励ます”もんだ。
そして、美しく変貌した自分しかイメージしない。

あとは精神力。コレが一番くせものって事を、痛いほど思い知らされてきた。自分自身の精神力なのに・・・である。
そして、日を重ねる毎に、自分との戦いが、いつのまにかどこの誰ともわからない”偶像”に向けて言い訳しながら、・・・挫折していく。

今度こそは!!
常に前向き。常に優等生。これが一番始末が悪い。(それも知っている。)

でも、今回は違う!!・・・と言っておこう(^^)b
by swingbebe | 2006-10-14 11:31 | 癒し | Comments(2)

つれない

e0100589_15115774.jpg 今日は久々の”レオ”の散歩。(いつもは息子担当。)

準備をし玄関に立つと、いつもの”なんだ、今日は、あんたか?”とむっくり起き上がる。

それでも尻尾はブンブン、きっと誰がきてもブンブンだ、あんたは。

私の散歩は”手厳しい”。

私より先に歩くべからず。そこら辺の物を手当たり(?)次第舐めない。

でも、あんたはいい子。本当に表情豊かで。

なのになんで、自分より大きな犬に飛び掛ろうとする?

静かに散歩している人に付いていこうとする?e0100589_15375475.jpg 花火の

音にも、小さな爆竹の音さえ受け付けないのに。

でも今日は、まあまあいい子やった。

けど、家に帰ってきたら、尻尾も振らず、つれないなあ。
by swingbebe | 2006-10-13 15:44 | 癒し | Comments(0)

幸せはやってくる・・・。

ライブチケットが届いた。

前回よりはずっと後の番号。きっとあのあたりになるだろう。見えるだろうか・・・

ジャスティンのアルバムと、ライブのDVDも、とおちゃ~く。

がっかりしたけど嬉しいし、嬉しいけど残念。いろんな気持ちが今日はぐるぐるしている。


w(゜0゜)wおっと~ぉ?いいじゃないのよジャスティン!!この曲なんだっけ、「SEXYBACK」。よく流れているよね。今日の私の頭の中みたいに、フレーズがグルグル回っている。
♪LOVESTONEDのジャスティンなんかは、とりわけ声が好きだし、
♪what GOES AROUNDは 王道をいくって感じの聞きやすさと、やはりジャスティンの高音がきれい。
e0100589_21415090.jpg

音楽は いいっ!!
夕べの和太鼓の練習も、それぞれメンバーが充実した表情で、楽しそうだった。
新しい曲の譜面を2グループに分けて、とにかく叩き込む。

一緒にやっている一体感がいいんだ。だから、嬉しくなるし、視線を合わせて心が通じ合う。
今そこに一緒にいるということに感謝をしながら、心が”和む”瞬間がうれしい。

そこには幸せがやってくる。
by swingbebe | 2006-10-12 21:51 | 癒し | Comments(0)

こだわりの…。

e0100589_2127358.jpg

庭の金木犀がやっと、香を放ち始めた。

今日は友人とランチに行った。

私はリピーターで、彼女は”お初”の場所。
表通りからは到底想像も出来ない奥まった場所に、それはある。

完全予約の・・・。期待は絶対裏切らない。自給自足のこだわり素材。こだわりレシピ。
ニコニコしながら、おばちゃん(こう言ったほうが似合う。)が迎えてくれる。

「今、蒸し物始めたから、座ってて~」
元気である。
まるで、孫かのように「はあい。」と案内された部屋に入る。

友人は、チェストの上の写真を見逃さなかった。日舞の写真。どう見ても、”おばちゃんだあ”
「浅香光代にそっくりだね~」
気付かなかった。・・・そっくりだ。
オマケに物言いや、サバサバしたところまで、似ている。

料理が出てくる。「お待たせね~。」(いやいや、私たちが、早く着過ぎたんだよ。おばちゃん)

道明寺の蒸し物・太刀魚や、ホタテ、鯛のから揚げ・きゅうりと梨の酢の物・ナスとミョウガの和え物・鯛と、えびと、菜の卵とじ・おすまし・山芋をゼラチンで固めた(なんなんだろう)もの。

「おいしい」を二人で何度連呼したことか。
「私はね、料理人じゃないから、聞いてくれたら何でも教えるよ。このたれ以外はね。」
と例の山芋の入った器を指す。秘伝らしい。
そして、他の味付けも、良い物は市販のものも使うが、そのまま使わず必ず、自分の手製のものと混ぜて使うらしい。

何を出そうかとは悩まないらしい。
「私が食べたいと思うものを、お出しするのよ」だとか。

でもおばちゃん!!
あなたの元気な笑顔が、一番のご馳走だったよ。
by swingbebe | 2006-10-10 22:00 | 癒し | Comments(0)

三浦大知を応援するブログ&時々日記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31