カテゴリ:日記~今日思うこと~( 292 )

family


順調に過ごしている時は 永遠を信じ、

辛い時は、生きることの厳しさを感じる。

それでも生きていかなければならない。

命を大事にしなければいけない、


一人の人として生きる使命があって、

縁あって”家族”になれたのだから、

遠く離れていても心は寄り添いたい。

そばに居るなら、抱きしめたい。


そんなことを想う一日でした。
e0100589_20125899.jpg


(フォト:タンポポの花)
by swingbebe | 2016-03-11 20:14 | 日記~今日思うこと~ | Comments(0)

新たな年に。。。


新年も明け、もう1月も後半。

今月の初めに大きなセレモニーがありました。サプライズでしたが大成功。
私自身は気が付かなかったけれど、毎年のようにいろんなことを企ててますが。
それぞれいい出会いがあって、いい思い出になっています。
そういった意味で、今年も何か出来たらいいなと思います。(笑)

ともかく、まずは
三浦大知君のLIVE、今年も行けますように。
四国LIVEがありますように。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

母の事、仕事の事、色々ありますけど。

とにかく断捨離の年にしたい。

そしてお野菜作りも。。。

地に足のついた生活が出来る様、自分の時間を大事にしたいなあと思います。

今年もよろしくお願いいたします。^^。
by swingbebe | 2016-01-17 15:18 | 日記~今日思うこと~ | Comments(0)

良いお年を。。。

やっと、今年の仕事が終わりました。

元旦からまた、出勤ですが。。。(笑)

風邪っぴきの状況は、軽快傾向です。


夕べ、上司と仕事終わりに話したこと。

「去年の今頃、まさか今年がこんな激動の一年になるなんて思いもしなかったけど、
もしかしたら、来年も大変な一年かもしれないけど。

今年は、躍進するための準備のための、膿だし≪生み出し≫の時だったと思えば、
来年はもっと、良くなる。

あれだけ、たくさん泣いて、悩んだ時間も、無駄じゃなかったと思えるような一年にしたい」

「ポジティブだね」
なんて、言われたけど、私の正直な願い。想い。


この一年、 いろんなことを我慢してくれた家族や、相談に乗ってくれた友人もいて、
私がこの先、前向きでいることが、笑顔であることが、その応援の応えだと思っているから、

ポジティブでいたい。

。。。。。。。。。。。。。

そんな今年のステップを踏まえて

来年、地に足を付けた生活をしていくべく、心にゆとりをもっていられる様

好きなことをなるべく出来る環境にしていこうというのが

来年のモットー。


明日は大晦日。

今年出来なかった、断捨離に向けて 脳内構想しながら新年を迎えたいと思います。


皆さま一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
by swingbebe | 2015-12-30 14:56 | 日記~今日思うこと~ | Comments(0)

時間

e0100589_17553735.jpg
だんだんと肌寒い気候になって、今年は一人で紅葉を楽しもうとドライブに出かけました。

高知にもいくつかの渓谷がありますが、かなりきれいに色づいていました。

このフォトは、西熊渓谷の紅葉。まだ完全に色づいたわけでなく、
それでも、太陽の光の角度によって、さまざまな色あいを見せてくれた一枚。


自然の美しさには、負けてしまう。

いろいろ物思うことの多い今年、自分を見つめるには最高の時間。
自分に嘘がつけない、ごまかしがきかない。
言い訳が通らない。

長い時間をかけて大きくなってきたこの木々達。

完敗です f^^。



e0100589_18143672.jpg
”仁淀ブルー”という清流仁淀川の代名詞となった言葉があります。

ブルーというか、紺碧に近い透明な綠。

ここは、安居渓谷。今年一番紅葉がきれいだといわれた場所です。あいにくの雨でしたが、
美しかったですね。

河原には下りずに、道路から撮ったフォトですので、今一つ伝わらないかもですが、
水底の石までが、くっきりと見える。

山全体に散在する広葉樹の色づきは、淡いけれどしっかりとした存在感があって、
ところどころに真っ赤な紅葉が主張するように映える。

こんなまったりとした時間がとても大切に思えます。


e0100589_18322183.jpg

by swingbebe | 2015-11-20 19:25 | 日記~今日思うこと~ | Comments(0)

沢山考えた。。。


妹と、実家の掃除・片付けに行き、もう、とんでもない状況に絶句。

人が住むから家は生きているんだとつくづく感じました。

もちろん、母は元気にリハビリ生活を送っていますが、また一人暮らしをするのは限界かな?
でも、時々いうんですよね、「家に帰りたい」と。

今日は一人で、実家に帰っていましたが、ご近所の方々からも
「どう?お母さんの具合。早く戻ってきてほしい。寂しい」と言われました。

母にとっても、大事な場所だけど、ご近所の方にとっても、人ひとりいないことが、とても寂しいことだと。

母が生活していた名残そのままに、いろんなものが置かれていて、泣く泣く処分したものもたくさんあって、

「きっと、お母さん、怒るね。”まだ使える勿体ない”って」
妹と話しながら、

これ、いいよね?   これは?

なんて一個一個確認しつつ、ほとんど処分。

すっきりした部屋を見ながら、

「帰ってきたときに、過ごしやすくなったと思えば。。。」

妹と言い聞かせるように帰ってきた先週。



今日も、残りのゴミ袋をいくつも処分して、ずいぶんすっきりした。

まだまだ、住むには改善することが多いけど、きっと帰ってくる日のために

これからも、ちょくちょく片づけよう。

*****************************

近頃、車でしか大知君の音楽を楽しめないことに、少し不満で。。。

元々、ヘッドホンしてじっくり聴くのが楽しみなだけに、ん~~~~~時間が欲しい。


大知君の声に被る様に、大知君のコーラスが入ったり、ハモリがあったり。

♪I Rememberなんて、それこそ、大知君のいろんなスタイルが見え隠れして、

昔から変わらないのは、フッと抜いたあとのブレス。。。これは、本当に艶があって。。。

そんなに頻繁に聴けないけど。。。時々あるんだよね。

なんで、こんなに歌がうまいのだろう。

テレビじゃ、伝わらないんだよな。
残念。。。


ほんと、長年の夢です。


RECブースの窓枠でいいから、小人になってぶら下がりたい  (笑)

あの、生声を、じっくり聴きたい。


いつか、そんな特典つかないですかね。。。。(笑)

三浦大知の音楽が生まれる場所に。。。ないか。(笑)
by swingbebe | 2015-07-23 22:30 | 日記~今日思うこと~ | Comments(0)

日常

楽しかったライブ三昧の3日間のレポは、非公開カテゴリーに、タイトルだけあげて、少しずつ更新しています。とっても、時間がかかっていて、まとまったら公開します。

さて、ここで日常について書くのも久しぶりだけど、忙しい。

一言で書くと、単調だけど。

仕事のことが大半占めていて、心休まらない。


ここまでが、実際。


ライブ遠征の旅の間、ファン友さんと話したんだけど。


後どのくらい自分の人生の時間が残されているのか。20年かもしれないし、30年かもしれない。

先の事を考えた時に、時間の長さってわかりにくいけど、少なくとも過去の自分よりは、体力もないだろうし、精神力だけでは解決できないことの方が多くなってくるのじゃないか
そんなふうに思っていて。

単にこの十年を振り返っただけでも、かなり濃い精力的な日々だったし。

何があった?
下の子が大学入学の為家を出て、夫婦ふたりになったし。
上は、米留学して。
私は、アーティスト三浦大知の復活を期に、ライブ遠征するまでの行動力もできた。笑。
そうこうしてるうち、通信制の看護学校行くようになって、それこそ今よりも、活動的で忙しい日々。


国家試験なんていうのも受けたりして、おそらくこの年齢ではかなり濃い時間を過ごした気がしてます。

娘の結婚や、息子の就職、家族の過渡期を一気に味わった10年だった。

楽しくなった追っかけ人生(言葉にすると、どうも薄っぺらい)も、広報活動や、招致運動(←大げさ)になり、

三浦大知くんのライブを多くの人に見てほしい
その一心。

本当にいろんなことが、形になっていった変化のある10年。

人生の節目が、この10年にどっと来た感じ。

でもね、おもうんですよね!

どれもこれも、目標や明らかなビジョンがあって、それに向けて進んでいたから、忙しかったけど少しも苦痛ではなかった。

目標に向けて計画を立て、時には練り直し、また進む。

その都度評価しながら。


これって。。。
私が日々取り組んでいる看護生活そのものです。

。。。話を戻します。

この先10年を考えた時に、これほどの精力的な生活がおくれるだろうか。

少なくとも、この10年ほどの体力はないだろうし、健康でいられるかもわからない。

かぎりがあるから、大事なもの。
流れていくから、気がつかないこと。

そんな日常にあって、
ただ忙しいと言ってる私は、今の自分なりの生き方が出来ているのかな。


過去10年の生き方は真似できないけど、この先の10年のビジョンを描くことはやってみよう。

今しんどくて大変な仕事も、もう少し力を抜いて、スタッフ一人一人のパワーを信じて任せてみよう。

自分が自主的に前を向けたのは、『こうしてみよう』の意欲があったから。

そうして得たそれぞれの事柄が、今の自分の勇気に変わっている。。。

今日、さっそく話し合ってみよう。

。。。こうしてると、またまたしんどくなるかもだけど、昨日とは確実に違う気がする。



残りの人生がどれだけかはわからないけど、今までよりは確実に短い時間。

仕事だけじゃなく、私生活も緩やかに、穏やかに過ごそう。

その為の、1日なんだから。


なーんて、久々書いてみました。
by swingbebe | 2015-06-09 04:20 | 日記~今日思うこと~ | Comments(6)

ハッとした。

e0100589_20234083.jpg

『生活に疲れたおやじしか知らない
 見てくれ
 前途洋々とした独身時代の父だ』

フィールドオブドリームスのクライマックスでの、ケビン・コスナーの台詞。

今は亡き、父との再会。
それも、独身。

BSでやってたんだけど、ケビンコスナーのファンで、当時何度も見たのに

この台詞、今頃しっくりきてます。


そして、自分の夫、父親、兄 周りの男性を思い出して、

思うようにはいかなかったり、失敗したり、

逆に成功したりと、人生って。。。と考えてしまった。


でも、この世に生を受けて、幸せにならないことをだれが望むだろう。

みんな幸せになって当然。

そんなことを改めて思う。

ほんと、みんな 幸せにならなきゃ!


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


昨日、MTVの大知君の番組を見た。

久々だった。不思議だ。

この笑顔だよ。
この声だよ。

見て良かったよ。

友達に感謝だ(^^)
by swingbebe | 2015-01-27 20:23 | 日記~今日思うこと~ | Comments(0)

ありがとう

e0100589_1552733.jpg


真夜中に、書いてみる。

仕事に出かける前に、夫が自分の使った食器を流しへ片づけている。

洗いやすいように流してくれている。


「…あ、ありがとう!」

なんか自然と出てきた言葉。

いや、意識的に出て、そして思った。


これ、私いつも言ってたかな?

これって、大事だよね。よそ様には言えても、夫には言えてたかな?

特別な時は言えてても、毎日の小さなありがとうが、言えてるかな?

そんなこと考えていたら、妙に緊張してきた。

親しきなかにも。。。。。。。
by swingbebe | 2015-01-13 01:58 | 日記~今日思うこと~ | Comments(0)

おはようございます!

なんて、タイトルは初めてかも。

今日からまた、平常の生活に戻ります。今年の目標は"健康第一"。

早く寝て、早く起きる。

自分の心も身体も、一度リセットするというか、デトックスに近い感じ?

色んな事を考えすぎたり、つい身体を酷使したりと、溜め込んできたものも多い。

浄化するという言葉も近いかもです。
(年末に検診受けての影響がものすごく大きい 笑。)

力を抜いてみる。


そういった意味では、大知くんのビッグニュースは、いいチャンスかも。



先にも書いたけど、自分が好んで動いてきた事、いい影響を受けたこと、人に優しくなれたこと、世代を越えた友人がたくさんできたこと。

いい経験を沢山させてもらった。

本物から離れられなくなっているので、ずっと応援していくし、なにも変わらないけど、大知くんは次のステップへ進んだ。



むしろ、結婚したら変化があるはずだし、個人的にはそんな人間くささは、欲しいところ。

まぁ、緩にね やってもらえれば、それこそ力まず今迄通りで、変化を楽しませてもらえれば。


まだまだ、皆さん回復に時間かかっていて、あえて、映像をみてやっぱり好きなんだって再確認した人も居るし、CMが流れるのを聞くのが辛い人も居る。

私も、あれから何にも聞いてなくて、見てなくて、敢えてそうしてるんじゃないけど、そっとしてる感じ?

私だって、おばちゃんだってちょっとくらいはささくれあるし 笑。


少しずつ、ちょっとずつ。。。
ほどけていくもんなんだよ。きっと。

さぁ、そろそろ動くかな?
by swingbebe | 2015-01-05 04:30 | 日記~今日思うこと~ | Comments(2)

便り

こちらのblogしばらくお休みしておりました。

読んでくださっている方々、お久しぶりです。

今高知は、大変な豪雨に遭っております。今日の時点で、1200ミリを越した地域もあり、これは例年8月の約3倍雨量になるようです。

浸水、土砂崩れ等、身近で起きている中で、各地からお見舞いのメールや、お電話をいただきました。

この場をかりて、お礼申し上げます。

まだ、暫く降り続きそうです。
今、午前0時46分、異様に静かなのが不気味なくらい、これまで雨の音がすごかったですから。

このあと、台風11号が来たら、どうなるんでしょう。


そんなことを気にしつつ、万が一に備えて、気を付けたいなと思っています。


あ、自宅の方は、今のところ被害は免れております。


これ以上の被害が広がりませんように。。。
by swingbebe | 2014-08-05 00:37 | 日記~今日思うこと~ | Comments(2)

三浦大知くんファンブログです。メッセージはこちらへ.....swingbebe@excite.co.jp  
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31