カテゴリ:日記~今日思うこと~( 292 )

ちょっとだけ。。。

昨日、一昨日と飲み会の宴席参加でしたが、
はぁ~弱くなりました。

一日目:ビール1、梅酒ロック2、麦焼酎ロック1

二日目:ビール2、梅酒ロック2、ジンジャーなんたらのロック1、麦焼酎ロック1

多いと思うかもだけど、高知のはちきんはこんなもんじゃないんやけどね。翌日に残るようになったなぁ。

うへーっ(;´д`)

歳かなぁ~f(^^;


。。。。。


今日、谷村新司さんと吉田拓郎さんがツーショットで、テレビに出てた。今まで見たことない光景。
驚きだったけど、ちんぺいさん、拓郎さんのことを尊敬してるらしい。
。。。で、最後に拓郎さんが言った一言が、泣きそうなくらい素晴らしく。

ちんぺいさんの♪昴 を生で聴いて

『本物は、感動を呼ぶんだなぁ。人の歌ってるその歌がホントに伝わってくるっていうのは、嬉しいもんなんだよ。
これって、多分客席の一人一人の心と同じものかなと思った時に、
やっぱり、一曲一曲おろそかにできない。
今、良かったなぁ、やっぱり本物は、いい!』

次の世代の子供たちに贈るメッセージ

『ちっぽけだけど、どこかが何かの参考になってるかも知れないので、も少し俺たちを見ててねって、言いたい』

拓郎さんって、68歳なんだね。変わらないなぁ。子供の頃兄が聞いてたから、なんとなく歌詞も覚えてる。
あの頃もカリスマだったけど、時を経ても、その貫禄は色褪せず。

テレビに出ないアーティストだったけど、しっかりファンを得ていた。

『大きな会場で何度もライブやって来たけど、若い頃に毎回毎回ファンが増えていくのを、実感していったあの頃の感動は、今でも忘れない。俺、売れるよ と思ったもの(笑)』

正直だね。


。。。。。

本物は、いい。

三浦大知くんも、後々こうやって大きくなってくアーティスト。

世代や時代は違っても、感動は人の心にしみいってくる。

あ~生歌が、聴きたいねぇ(*´∇`*)
by swingbebe | 2014-07-13 22:44 | 日記~今日思うこと~ | Comments(2)

往復120キロ

実家の母が、入院してもう20日経つ。

休みのたびに着替えを届けたり、雑用をこなし、往復120キロ。

今年の冬は雪がよく降るから、高知道はすぐ通行止め。その合間をぬいながらの帰郷。

いつも元気でいてくれてありがとう。
053.gif

そう思いながら、ご無沙汰な日々。
かかる電話は、いつも母から。
忙しい娘たちに気を遣って、遠慮がちに近況報告。

大きな病気もせず。けれど、不調と元気の間隔が年々狭まってきた。

母が入院してから、何があるわけでもなく、ふらっと実家に電話したくなる。

元気な時は、ほとんどかけなかったのに。

この気持ち。。。

きっと母の日々の気持ち。

今、足しげく通う私に、母は満面の笑顔を向けてくれる。

母不在の実家は、閑散とした中にも、母なりの暮らしぶりが。

退院してきたら、暖かくなったら、
庭に野菜を植えます。

もう、広い畑仕事は辛い。

でも、少しでも土に触れられるように。
もう、沢山、人に分けてきたんだから、

これからは
自分の食べるぶんだけ。

早く、元気になあれ。
by swingbebe | 2014-02-21 02:51 | 日記~今日思うこと~ | Comments(6)

生きてるだけで。。。

さっき見た、『さわこの朝』で、
北野たけしさんが言ってた。

“生きてるだけで感謝です。いかに生きるか考えろ”
(メモ、メモ…!)

とりあえず、仕事行ってくる。

***********************************************

・・・・・・今朝、たけしさんが言ってた↑の言葉。


昔、『生きてるだけで丸儲け』  という言葉もありましたけど、
生きている事が不思議、生きている事が当たり前じゃない時代もあったわけで。

命あるからこその人生。
大切にしろっ!!って言ってくれてるんですよね!?

いかに生きるか考えろ!!
本当にそうだと思います。




今日、職場で似たような事を話していて、
私が数年前トライした、通信制の看護学校(別の学校ですが)にこれから行こうという人に
自分を律することの意味について触れてみたんですが。

この職業、”心”をもって接すると同時に、
どれだけ自分を管理していくかが大事で、

自分の行動に言い訳をしたり、自分に嘘をつかない。
一日一個でも自分を褒める事をしてみる。
など、

自己管理上必要な事をモットーとして設定してみることが必要になってくるんですね。


今日話した彼女にも、
これからこの職業を一生続けていくために、
まず自分を律するという事についてどうあるべきかを学ぶと思うけど、
実は、そこが一番重要なところで、


そこさえ習得すれば、苦手な分野の克服出来るし、
自分の行動に対する責任感も
自然と出来るようになる

なんて、言いましたけど・・・。


ほんの数年前、自分が学んだことなんですよね。


職業人として、いかに生きるか。。。


今朝のたけしさんの言葉を思い出しつつ、
いつのまにか、熱弁振るってる自分が、可笑しかったです。

でも、やっぱり、これから頑張ろうと思っている人の気持ちは、
大事にしてあげたいんですよね。
同士として。。。。
by swingbebe | 2013-09-28 07:58 | 日記~今日思うこと~

仲間

人の話を聞くって、大事な事です。

どんな想いで話しているのか。
また、伝える側も同じ。

職場のスタッフに、ある業務内容を伝え、期限をつける。

毎日の仕事と平行しての、期限付きの業務。遅れがちなスタッフに、声をかける。

昨日、また同じ場面があり、スタッフに声をかけました。

穏やかに、なるべく話を聞くように。
先輩が、代わりに下書きした内容があって、あとは文章を仕上げるだけ。

その後の彼女の行動に閉口してしまい、心穏やかならぬ私。

『下書き、消して大丈夫?』
『内容おぼえてる?』

こめかみに四つ辻022.gifが出来て
いるのが、自分でもわかりました。

まだまだです。私。

でも、逃げられない。

また、明日話聞きます。


やや、不協和音が流れ始めた職場。
これからも、人の話に耳を傾け、言わんとする心の声には、応えていきたい。
by swingbebe | 2013-09-21 10:02 | 日記~今日思うこと~

離れて・・・想う。。。


まあ、自分の事を書くのは相当照れるんですが。
やはり、まあ、想った事を、感じた事を書くのは、本来の日記ですし。

人様にお見せすることでもないんですが。。。。


もう9年余り三浦大知を追っかけていると(最初は頻繁ではなく)、
どんどんとエスカレートしていく、欲と気持ち。

でも、本当に変わったなあ自分・・・と思います。
大知くんを知らなければ出会えなかった、かけがえのない人たち。
当然出ることのなかった、生活圏からの遠征。

色んなことがあって、回を重ねるごとに増えていく思い出。
まるで宝石みたいにキラキラしていて、

・・・楽しい。

決して不満な日常を繰り返してきたわけじゃない。
何も変わらなければ、今の自分を想像する事なく、
でもそこにも、なんの不思議も感じることなく、
違和感なく過ごしてた。

今回、横浜で大知友さんが言ってた一言がグググッと刺さった。

【過去と人は変えられないけど、未来と自分は変えられる】


日々を決してないがしろにして暮らしていたわけではないけど、
あきらめたり、捨てたり、後悔したこと沢山ある。

苦しかった事も、辛かった事も、今だから話せる。。。
頑張ることの限界、でも本当に頑張っていたんだろうか  とか、

今だから、過去の自分が見える。
何かはわからないけれど、何かが見える今。


横浜に向かう新幹線の中、ボーっとする時間がたくさんあって、
でも、何にも考えない。

ただ、ボーっとして、
ずっとずっと遠くの方まで見える過ぎ去る街なみを眺めながら、

”いったい、どれくらいの人が居るんだろう”

この街に、日本に、いや世界にはどれぐらい沢山の人が
日常を過ごしているのだろう。


大知くんのLIVEでも 泣かないゾ派だから、心で号泣しても
泣く事はあんまりないんだけど。。。。

ほんの一瞬、主人の顔が浮かんだ瞬間
ポロポロ。

子供達が自立して、夫婦二人で変わらない日々をすごしているけど、
ちゃんと話せているかな?

お互いのことを知らないまま、日常に流されているだけじゃないかな?

こんなに沢山の人が暮らしている。。。

私は家族にどれだけの事が出来ているんだろう?


大切な人を身近に感じるということは、お互いをよく知ることだなと想う。
だから、沢山の会話が必要だなと。


優等生じゃなくていい。
完璧じゃなくてもいい。

まったく真逆の価値観なんだから、
無理に合わせなくてもいい。

でも、これからも共に歩いていくから、
”家”という形じゃなく、
”心”を通い合わせていく、積み重ねていく先に出来る【家】を
大事にしたい。

大げさじゃなく。
新たな扉

私の新たな扉は・・・そこな気がする。
by swingbebe | 2013-09-10 03:35 | 日記~今日思うこと~

たっすいがは いかん!!

気に入ったかしらん、今朝から
こればっかしや!!041.gif


e0100589_166654.jpg

今日の収穫056.gif
大地の神様ありがとう。049.gif


お陰様で、無事健診も終わり、気の抜けた風船のように、だらけております。023.gif


健診からの帰り、川原では平日だというのに、朝からよさこいのチームが、
列をなして振り合わせしていました。

ちょっと武道っぽくって、かっこよかったですよ。

流れる車も、県外ナンバーが増えてきました。
さあ、明日から南国 高知は、
第60回よさこい祭り

本当に、熱い071.gif070.gif071.gif070.gif


私は2日間仕事して、福岡ライブへ参ります。

たっすいがは、いかん!

がんばるぞ!!(*^^*)
by swingbebe | 2013-08-08 16:05 | 日記~今日思うこと~ | Comments(3)

おはようございます

e0100589_7502925.jpg

今朝の味噌汁の具。朝採れナスとオクラ。自然の恵みに感謝(^人^)

さあ、明日はいよいよ、西宮リリイベ。からの名古屋ライブ。

012.gif

レポは、また~♪

016.gif016.gif016.gif
by swingbebe | 2013-07-13 07:48 | 日記~今日思うこと~ | Comments(2)

善き日

e0100589_12455070.jpg

昨日は、娘の結婚式。
昨年既に入籍し、嫁いでいたんですけど、セレモニーは後っていう・・・。

いやはや f´~`; 準備というのは、大変ですね。

その日が近づくほどに、あれもこれもと、溢れるように出てくる取りこぼした事。


大変なのは、当人達ですけどね~。


親は、気忙しいだけです。(笑)




本番はというと、初めてづくしな挙式スタイルと 意外と親が忙しく借り出された披露宴。


でも、シーンのそこここに、娘夫婦の色んな想いが詰まっていて、
むしろその想いに感動しましたかね~。


一番気になっていた夫の気持ち。

うるうるするんじゃないかと思いましたが、意外と・・・。
バージンロードで、婿どのにペコりと頭を下げ、あっさり娘を引き渡してしまったっていう・・・。


そのあっさり感が、妙に可笑しくて。


まあ、涙を誘うようなシーンは、勘弁してくれと常々言っていたけれど、
こればかりは、割愛できないものらしく、

宅配で送っていてまだ届いていないけど、

娘の出生時体重と同じ重さのミニーマウスを手渡された時には、私が号泣。

意外と重かったんだと実感。


生まれたときには、なんてちっちゃいんだ?と思ったけれど。(標準サイズだけどね)


あ~~~~~~~~~~親って・・・・・・・。(しみじみ)


e0100589_1392393.jpg

まあ、親も何かしてあげられることはないかと、通販で買った”リングピロー”を
作ってみました。

キットで売ってるので、簡単ではあったけれど、全てパーツから仕上げていく工程。

手芸は苦手ではないので、楽しく作れましたね。


本当は、ピローに イニシャルを入れるつもりが、先にピローを縫い上げてしまったので、
後から後悔。


ま、努力は伝わったと思いますけどね。^^



写真

上:挙式前夜、お食事会後のデザート。ホテルから、全員の記念写真をプレゼントしていただきました。

下:リングピロー
by swingbebe | 2013-06-09 13:16 | 日記~今日思うこと~ | Comments(2)

母なる日

e0100589_12422863.jpg

もう何年も咲かなかったバラの花が、今朝開きました。
今日は、私が始めて”お母さん”になった日です。




みんな笑顔で、自分らしく暮らしていけたらいいですね!








昨日の大知くんのブログにも元気をもらいましたし、

今日もお仕事頑張ります!








★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
大知くんに1票を!!

「MTV VMAJ 2013」最優秀男性アーティストビデオ賞 【Best Male Video】に、
三浦大知「Two Hearts」がノミネート


2通りの投票方法があります。

◆GYAO配信中のミュージックビデオを見る
 
または、

facebookのMTV公式で いいね! する。
※こちらは、1部門につき、一人あたり一日1票のカウントです。

投票期間:2013年3月28日(木)~6月11日(火)17:00

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



出勤前に、一票!!
by swingbebe | 2013-05-08 14:19 | 日記~今日思うこと~ | Comments(0)

この季節。。。

e0100589_20402894.jpg

この花は、確か(シャガ) とか言う名前のはず。
子供の頃、この花が咲くと家庭訪問の時期でした。
仕事してた母が、唯一家にいてくれて、鍵っ子だった私は、ものすごく喜んでたみたい。
お茶菓子が沢山あって、これまた嬉しかったのを覚えています012.gif

今日実家に行って、自宅前に咲いていたのでパチリ!

なんか懐かしくも切ない気持ちになりました。

*****************

昨日書いた、大知くんのダンスの件。
結構
YouTubeなんかで、『踊ってみました』的な映像あるじゃないですか。

MVさながらの、独自構成あり、曲は僅かに聴こえてて、でもしっかりダンスは正確な映像あり006.gif

見ていてほほえましいです。

大知くんのパフォーマンスが熱い049.gif

****************

アメリカンアイドル というアメリカのオーディション番組が好きで、よく見ていて、
今やってるシーズン12は最初から見てました。
マライヤ・キャリーが審査員やってる。

皆上手いです。
今ベスト7残っていて、今日一人脱落。
私のお気に入りの男の子だったので、
ラストチャンスで歌った時、自然と泣けて仕様がなかったです。

見ると、マライヤも、他の挑戦者も号泣007.gif

もう聞けなくなるかもと思うと、寂しかったですね。

音楽って、人の心を虜にするね。


ましてや、お気に入りだとね049.gif049.gif049.gif

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
大知くんに1票を!!

「MTV VMAJ 2013」最優秀男性アーティストビデオ賞 【Best Male Video】に、
三浦大知「Two Hearts」がノミネート


2通りの投票方法があります。

◆GYAO配信中のミュージックビデオを見る
 
または、

facebookのMTV公式で いいね! する。
※こちらは、1部門につき、一人あたり一日1票のカウントです。

投票期間:2013年3月28日(木)~6月11日(火)17:00

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

投票!毎日やってます!!
by swingbebe | 2013-04-16 20:39 | 日記~今日思うこと~ | Comments(2)