カテゴリ:日記~今日思うこと~( 292 )

4月なのに。。。

e0100589_22184584.jpg


サクラは散って、新緑がまぶしい5月のような風景。

けれど、風は強く、気温は寒いです。


数日ブログを書いてなかったですが、私は元気です。先の風邪も治まり、
まだ、鼻声なんですが・・・・。

ご心配頂いた方々、ありがとうございました。

年々、治りにくくなりますね。。。



久々のフォトは、”ピンクマーガレット”。プランタのうえで現在満開状態です。


*********************************************

先日、娘の子供の頃からの写真を出してきて、数々チョイスしたんですが、


立ち止まってしまいますね~。思い出にふけってしまって。

髪の毛がなかなか生えてこなくて、
むりやりスカートや、フリフリのワンピースを着せたりしたことや、

意外とおどけた表情が多かったなあとか、
弟とのツーショットがたくさんあって、笑えたり。


二人の子供は、赤ちゃんの時の顔が、一緒で、

写りこんでいる周りの物の古さなんかで、見分けたり。
(夫が写真にDATEを入れたがらなかったから)


でも、写真て、いいですね。
その瞬間の表情をいつまでも捉えてくれていて。

*********************************************

最近、大知くんの映像を見てないなぁ~。
忙しいあまり、声しか聞けてない。

私が今、少し忙しい状況にあるからかもだけど、

LIVE行きたいな。
お知らせが次々届くけど、行けないし。。。、

夏まで我慢か?


そう思っていたら、友達から、大知くん映像が届く。

どうしよう。

どうしよう、どうしよう。

かっこいいらしい。。。。。(*/∇\*) キャ



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
大知くんに1票を!!

「MTV VMAJ 2013」最優秀男性アーティストビデオ賞 【Best Male Video】に、
三浦大知「Two Hearts」がノミネート


2通りの投票方法があります。

◆GYAO配信中のミュージックビデオを見る
 
または、

facebookのMTV公式で いいね! する。
※こちらは、1部門につき、一人あたり一日1票のカウントです。

投票期間:2013年3月28日(木)~6月11日(火)17:00

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今日も、投票しました!!
by swingbebe | 2013-04-08 22:20 | 日記~今日思うこと~ | Comments(2)

驚きの!

e0100589_1127367.jpg

あー039.gif草引きしなきゃなあ…。

いーや書きたい事はそんな事じやなかった。

003.gif003.gif003.gif
エンドウ豆がなりました!

ひゃっほーぃ!!

じゃがいもも全て、葉っぱが出てきましたよ。


これだから、野菜作りは面白いんだな001.gif


e0100589_11371320.jpg

玉ねぎもこうやって膨らんでいくのさ!

やっぱ、雑草生えてるな、頑張って草引きします。
by swingbebe | 2013-04-03 11:25 | 日記~今日思うこと~ | Comments(0)

土いじり


e0100589_222947.jpg


この二年くらいお休みしていた畑作業(土いじり)を再開しました。

いや、やってはいたんですが、連作で、土の様子が変わったり、仕事の環境が変わったりで
本腰入れてやってなかったというところです。  笑。

昨年の秋に、田舎の母が植えてくれた野菜たちが、越冬して、顔を出してくれています。

今畑にあるのは、

ブロッコリーと、たまねぎ、ネギ、ニラ、サラダ菜、エンドウ、ジャガイモです。


今思えば、一番マジメにやってたのは、通信学校在学中の、あのハードな二年間。

不思議ですね、人って、忙しければ忙しいほど、自分を追い込む。


目標があったから、それを達成させるために、集中しそうなものですが、

当時、仕事と家事もあって、(家事は、本当になんちゃってな感じでしたが  笑)

畑作業なんて、余裕無かったはずなんだけど。


ただ、土をいじっている時って、とても落ち着くんですよね。
そして、いろんな発見もある。


いろんな虫にも遭遇する。


虫によっては、気がついたら 何か話しかけている私。(アブナイです)

でも、大抵 大知くんの歌聴きながらやってます。


♪らいなう なんて、草むしりのピッチも上がりますよ。笑。



すっかり春のにおいのする今日この頃。

オーガニックな休日もまた、健康にいいですね。



e0100589_22512767.jpg


すっかりあきらめていた”ムスカリ”が 復活。

生命力の強さを感じます!!
by swingbebe | 2013-03-12 22:52 | 日記~今日思うこと~ | Comments(0)

無題。。。


2011.3.11 この日を境に 何か立ち止まってしまって、でもそれじゃいけないと
自分ながら書いた日記のタイトルが、これでした。

ニュース映像から、”その時”を見ていた多くの人たちが、
本当に起こっていることなのかと、わが目を疑った。
特に、地震を体感しなかった地域の人たち。

アメリカの9.11の時も、ラジオから流れるアナウンスが
まるでラジオドラマのような、鬼気迫る語りで、
よもや 今起こっている事件だとは、その映像を見るまで信じられなかった。






2011年の さかいゆうさん 高知LIVEで 彼が言った一言。

【皆さんが想像する以上に、大変な出来事だったんですよ】


なんか、カウンターパンチをくらった瞬間でした。

確かにこの目で、実際を見たわけじゃない。


飛び込んで来る情報と、地元に近い知人からの情報から
想像するしか その様子は知らない。


・・・・・・・無力だな・・・・。

そんな風にも感じたけれど、


被災された地の方が、


【この出来事を忘れ去られることが、怖い】といっていたのを、聞いて


また、気持ちを建て直し。

自分の出来る事を模索する。


そんな2年間だったと思います。


四国も、近い将来 やってくる地震にむけ毎日のように
防災ニュースが流れてます。


被災された方々が、伝えてくれている言葉

今、私の心にダイレクトに飛び込んできています。


・・・・・もう、二年経つんですね。

今日テレビで中継された 慰霊記念式典で、静かに黙祷を捧げながら

あの日の自分を思い出し、何をも無駄にしない

そんな事を誓った一日でした。
by swingbebe | 2013-03-11 22:22 | 日記~今日思うこと~

時間

一日24時間。

・・・もある。のか

・・・しかない と感じるのか。


人それぞれのLIFE スタイルで その感じ方は全く違います。


昨日、自分のスケジュール帳をみていて、去年の今頃を思い出してました。


今年と変わらぬ感じだけど、違うのは、娘が嫁いだこと。息子が社会人になってるって事。

一年って、いろんな事があっての繰り返しです。
その10の束が、”10年”
10年一昔って言いますけど、10年前の自分は、まだ今よりは
体力はあった。

精神的な若さは、今のほうがあると思うけれど・・・・。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今は出来ないけれど、いつかきっと!
そういいつつ出来なかったことや、

そのうちやるさ!って思ったことは、必ずといっていいほど
やれてない。

一日が24時間である以上、これ以上もこれ以下もない一日の長さ。

その中で、今出来る事を一つ一つやっていくことの丁寧さ。
時間に対する敬意みたいなものを感じるときがあります。

時短って言いますけど、これは、合理性を考えた言葉。
忙しい時には、便利な考え方。

たとえば、2時間しかないけど、この時間の中でこれをやり遂げよう

そして、やりとげた後に味わう達成感や、充実感。



のらりくらりの2時間も同じ長さ。

だけど、違うのは、自分が2時間のなかでどう過ごしたかという事の答えが、そこにあるということ。

のらりくらりも、決してムダではないけれど、
時には必要だけれど。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
昨日、兄のお誕生日で。
もうおめでとうって言うほどの歳でもないけど、今年は
おめでとうメールを送った。

もうずっと離れて暮らしてて、
私達兄弟も、それほど一緒に過ごすことも無くなったけど、


一度、家族総出で、どっか旅行行きたいね~~。なんて付け加えて。


今日兄から届いた返信メールには、
『どんな人生でも、歳だけはとってしまいます。旅行、行きたいなあ』
なんてかいてあったけれど。

それぞれの人生に紆余曲折があるように、世の中の人の人数分、人生があるように
私達兄弟にもそれぞれの”道”があったわけで。


いろんな事を考えていると、兄のこの言葉がずっしり。
旅行、行きたいなあ~。

なんか、泣けてしまいます。

小さい頃は、兄弟3人仲良くやってたし、今も仲良しなんだけれど、
子供の頃の無邪気さがない分

それぞれに大人になってしまって。


けど、この「旅行行きたいなあ」の兄の言葉には、

どこか懐かしいような、寂しいような、ほろ苦い気持ちも感じたんですよね。


時間とか、都合とか、そんなものを取っ払ってでも、
出来るときにはやらなきゃ。

逢いたいときには、逢わなきゃ。

今までの無沙汰を、家族にも、友人にも、知人にも詫びつつ、
もっと、共に過ごそう


こんな事を感じた日。

そして、明日、いつもメールでしか連絡とれない友人と、逢います。

私から
『思いっきり発散させよう!!』と誘ってのことです。

2日後に飲み会も計画してるんですが、それはそれ。


自分の周りの人との関わりを、大事にしていこう。
時間の長さは同じでも、

時間の深さは違う。

今日も、大切な日。そして、明日も大切な日。ずっと・・・・大切。
by swingbebe | 2013-02-26 23:47 | 日記~今日思うこと~ | Comments(0)

春を探しに

e0100589_1749263.jpg


CanCamもうご覧になりましたか?
到底私世代の本ではなかったのですが、一瞬の気の迷いで、注文してしまい
今朝手元に。


いや~~~~。なんだか、大知くんて、20代だったのね~~~~!!

グ~♪ d(* ̄o ̄)

すてきじゃなぁい?


と、独り言を言ってましたよ。

いいお顔してるよね。

もう何年も前に見た、雑誌の大知くんもこんな感じで年齢相応な感じのがあったなあ。

けれど、けれど、渋め好みの世代にも十分通用する大知くんは、
ファンにとっては”誇り”ですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて、今日の夕方、車を走らせ、近くの山へ。

春が来てます。

時々、癒されに行くんですが、今日も鳥の声が響いてた。

e0100589_181583.jpg
砂瀬橋っていうんですが、もう欄干の塗りもはげてて寂れているけど、
景色は最高!!

時々、欄干にどんぐりが落ちて当たる ”カ~ン”という音が響くのみ。

これから春。




e0100589_18152837.jpg
時々、この橋から見える景色を眺めながらボーっとするけど、

かえる時には、不思議とすっきり。





橋の袂にある”見渡し地蔵”さんのお顔が、
今日も優しいかったです。
by swingbebe | 2013-02-25 18:16 | 日記~今日思うこと~ | Comments(6)

風邪を引いております


医者の不養生・・・・・っかぁ~~~~!!

耳痛い。


田舎の母が来て、主人が大山にスキーに出かけ、私はそれなりに2連休を楽しもうと思ったら、

喉が痛い。


昨日まで主人が引いてた風邪が私にうつり、出先から電話してきた主人は鼻声。



いかんいかん。


体調悪いと、夜眠れず。


e0100589_187357.jpg


ついつい母にも 辛口口調であたってしまう・・・。


さっき妹の家に行きましたけど、


ごめんよぉ~~~~~(><)(いつまでも成長しない娘で・・・。)

やっとのどの痛みが治まったところで、今から買い物。
夕餉の支度も要らず、

ニャンコのご飯を買いに・・・。


皆様もお気をつけくださいね。

写真は 愛猫:モコ
by swingbebe | 2013-01-13 18:10 | 日記~今日思うこと~ | Comments(0)

中村勘三郎さん


あまりの急な訃報に、言葉もありません。

舞台を見たことはないですが、
海外公演をドキュメンタリー番組で取り上げていたものを見て

ものすごいパワーのある方だなと。

自分にとても厳しい方だなと。



私達世代には、有名な歌舞伎役者で、
メディアにも出ていて、


おそらく知らない人の方が 少ないのではないでしょうか。



これからまだまだ活躍されるはずの方。
もう見られないと思うと、やはり寂しいものです。



ご冥福お祈りいたします。
by swingbebe | 2012-12-05 16:09 | 日記~今日思うこと~

メッセージ


人生の中では色んなことがあって、それもひっくるめて人生です。


そして、それを自分らしく乗り越え、次のステップにしてこそ
人生を大切にしていると思います。

自分の今やってること、自分から切り開いた道
それが何であったとしても、
自分にとってはかけがえないし、

自分を愛してくれている人たちにとっても、宝物。




今は未来への積み重ねというけれど
順調な時も、たとえストップした時でさえも


自分の中でイメージした未来を常に見失わない事。


これ、大事。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今日は、長男の24歳の誕生日。


今日誕生日の方々にも、幸せになってもらいたいな。

e0100589_14443580.jpg

by swingbebe | 2012-12-03 14:45 | 日記~今日思うこと~ | Comments(3)

どうすれば。。。


私の日常に ”音楽”は欠かせません。

いつもは三浦大知くんの音楽を中心に語っておりますが、

私自身も、和太鼓を趣味の範囲で 叩いております。


主に、職場の忘年会や、施設のイベントで叩いておりましたが、
ここ1年は、少なくなりました。


もう12年経ちますが、一時は、国体のオープニングで、叩かせていただいたり、
(あの頃は駆け出しで、そんな技量もなかったのに、ラッキーでした)

シーズンによっては、毎週太鼓慰問している年もありました。


もともと職場関連のチームですので、
仕事の都合で練習にこれないメンバーや、
いろんな事がありましたが、

今残ったメンバーは4人。
練習も仕事がシフト制のため、揃わないことも多々あり。


練習場所も、市の施設をお借りして、予定を組むので、
練習日変更も出来ず。

また、メンバーの年齢も高く。来年定年を迎えるスタッフも。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~


練習したい。

撥を握りたい。

太鼓を思いっきり叩きたい。


そんな思いが、日々募っています。

昨日も、実は練習日だったけれど、3人がお休み。

その前の週は、私を入れて2人。


長い時間じゃなくてもいいから、集中して叩きたい!!

リーダーと二人、いつも以上の集中力で、自分達の曲を叩きました。



メンバーが増えてくれる事が一番嬉しいことだけど、


今は、チーム存続の危機なんじゃないかと 
そんな事を考えると 恐怖感に襲われる。

だから、わざとそのことから気持ちを逸らしてきたけれど・・・。


でも、やはり、私は和太鼓が好き。
自宅で膝打ちをしながらも、頭の中で太鼓の音を響かせながら
イメージを膨らませている。



どうすれば・・・。

どうすれば?


そんな事を考えても仕方ないので、やっぱり今夜も膝うちをする。


困ったね~好きすぎて。

大知くんと同じくらいに、生活に密着してる。



いや、いや、本当はあって当たり前だったものが、
今私からもぎ取られようとしているようで、

それまではこれほど”好き”だとは思ってなかったのかもしれない。


来週は練習お休みなので、また、太鼓叩けないです。

もう、太鼓を買っちゃおうかしら?

いやいや、そういうことではない。

とりあえずは、私から もう一度士気をあげていこうかと。
私が苦手だった曲をひたすら練習しよう。

再来週には、十分な意欲をもって、
ただ叩きたい気持ちだけを携えて、

練習に臨もう、それしかないと思っています。




大切なものほど、一日一日だいじにしていかないと、

この手からするりと抜けそうで 恐いです。


あ~和太鼓 叩きたい!!

日々の出来事
by swingbebe | 2012-11-15 18:09 | 日記~今日思うこと~ | Comments(2)

三浦大知くんファンブログです。メッセージはこちらへ.....swingbebe@excite.co.jp  
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31