ブログトップ | ログイン

はちきんぶる~す

カテゴリ:日記~今日思うこと~( 292 )

仕事のお話。


仕事柄、こういうネット上で 愚痴こぼしたり、
内情をあらわにすることが出来ないけれど、


ン十年前の”~の天使”も、人間。


愚痴もあれば、良い人ばかりやってられないこともある。(一般的にね)


理不尽さや、不公平さに拳にぎりたくなったこともあるし、
”あ~やってらんない”と 放り投げたいこともある。



けれど、けれどです!


そのやってらんない状況のなかでも
常に平常心を保ち、笑顔を絶やさず、

冷静にかつ 血の通ったケアが出来る

これが、プロってもんなんですよ!



感情に任せて動いてたら、身体がいくつあっても足りないよ。


いかに自分をコントロールできるか?




・・・・・ここに尽きると思います。


ガス抜きは必要だし、潤いも必要。


日々、悶々としながらでも、プロ意識をもってやってる職場には
必ず前向きな光がさしてくるはず。


なんかね、愚痴ばっか言ってる人

人ばかり責めてる人


まず自分の足元をよ~く見つめることから始めると


見えてくるもの、見ようとしなかったものが 


不思議と見えるんだよね。





毎日仕事はしんどいけど、頑張った人には
頑張った分だけの財産が あるから。。。

こんな事を思った一日でした。


e0100589_18391711.jpg


車で10分。私の癒しスポット
by swingbebe | 2012-10-09 18:40 | 日記~今日思うこと~ | Comments(0)

捉え方次第


最近 よ~く感じること。


物事は 捉え方一つで 良くも悪くもなる。




難しく考えないで、

家族がいるなら、パートナーが居るなら 尚の事


相手が喜ぶ顔を思い浮かべながら、リラックス出来る環境を お互いが作ろう。






・・・・ 自然と 優しい気持ちも生まれるよ。


(私ももうちょっと若い頃に 達観してればなぁ 笑。)

e0100589_21434262.jpg

※夕方、車走らせてて、素敵な色だったので、パチリ!
by swingbebe | 2012-09-28 21:47 | 日記~今日思うこと~ | Comments(0)

再始動

e0100589_23331096.jpg

台風4号が去った後の 高知の空です。

台風が過ぎたら なすと きゅうりと トマトとおくらの苗を植えます。

そうF995.gif
野菜作り再開始です。

昨日 畑の土をいじり、ほったらかしにしてたはずの畝に 10株のゴーヤと 母が植えた玉葱のそばに赤シソと青シソと 昨年の里芋が畑の脇に群生しているのをみて 自然の力強さと 甘やかさなくても育つ生命力を感じました。

ここ数年忙しかったけど また 野菜作り始めます。
考えてみたら、黙々と作業してる時間 とてもピュアな気持ちになれるんですよF995.gifF8F5.gif
by swingbebe | 2012-06-19 23:33 | 日記~今日思うこと~ | Comments(0)

仕事をするということ


難しいテーマです。

今日、職場で以前一緒の部署だった上司と廊下でばったり会い

『どう?忙しいやぉ?』の言葉から始まり、

人間関係の話になり、

二人して、昔の部署が恋しいねえと。


感情をコントロールする事、

人の話をまずよく聞く事(聞く耳を持つこと)

いろんな人が居て然り、
喜怒哀楽が混在して然り、

でも大事なのは

まず仕事の目的がぶれない事。



そんな話をしながら、自分を知ることって大事だね~と。


客観的に自分を見れる事


難しいけど、一旦深呼吸して


チームワークって本当難しいよ


e0100589_029880.jpg

by swingbebe | 2012-04-04 00:29 | 日記~今日思うこと~ | Comments(0)

爆弾低気圧


日本中が 爆弾低気圧の影響で  嵐にみまわれる。

台風ではないけど、雨戸を閉めて、外出は控え、


家の周りにあるものは固定しておくように。

台風みたいに移動しながらの嵐でなく、

全国一斉らしい。



雨戸閉めたよ。


11時からの勤務、どうしよう。。。。


駐車場から、玄関までが遠いよ~~~~~(><)


皆さんもお気をつけください。
by swingbebe | 2012-04-03 08:37 | 日記~今日思うこと~ | Comments(0)

自分生活

e0100589_17782.jpg


春ですね。

空は青、木々は芽吹き、蕾はピンク。

・・・・さて、土いじり 再開しますか!




手を動かす、頭を空っぽにする。

毎日手を添える。


成長を見届ける。



得られるものは きっと収穫以上の 向上心!!




頑張れ!  小心者!
by swingbebe | 2012-03-29 17:27 | 日記~今日思うこと~ | Comments(0)

もう一つの理由

昨日は1日横浜にいて、今日は自宅に居る。


20歳のbirthday LIVE以来、
もしかしたら逢えるかなと思っていた彼女に再会すること。

本当は、行く予定になかった横浜。
友人のご好意でいけることになって、真っ先に浮かんだ彼女の顔。

この1年、よく頑張ってる様子を知りながら、遠くで応援するくらいしかなくて。

震災の時、メールは届かないだろうから、コミュニティメッセから
とにかく繋がりたくて・・・メッセージを送って。


自分達も大変なのに、大事な人たちが住んでる被災地へと
足繁く通い、ボランティア活動を続ける。

4年以上逢わなくても、彼女が、ボランティアで何を送り続けたかは
想像できるし、何よりご家族を大事に思う彼女が、
数々の人たちの気持ちを汲み取って動いていただろう事も
納得できる。


再会した彼女は、まったく変わらない笑顔で迎えてくれて、
むしろ綺麗なおねえさんになってた。

ほんと少ししかお話出来なかったけれど、もっともっと聞きたかったけれど
十分に伝わってきた彼女の言葉。


逢えてよかった。

また武道館で!

お決まりの約束でお別れしたけれど、
また元気をもらったな。
by swingbebe | 2012-03-11 17:37 | 日記~今日思うこと~

いろんな事


e0100589_14542372.jpg 見た目からの先入観。

時にはとっても大事だったり、時には邪魔だったり。

たとえば目の前に置かれたコーヒーカップ。
その中には視覚的には”コーヒー”と同じ色の液体が入っていて、「どうぞ」と勧められたら、自然に口に運ぶ。

これは極自然な行動。

もし、この液体が、”しょうゆ”だったら?笑。
もしや、コーヒー色の 水彩絵の具を溶かしたものだったら?


・・・・思わず、噴出す? 差し出してくれた人に怒る?そして、ものすごく悔しがる?

視覚からの情報だけでコーヒーと直感した自分を悔しがる?


人それぞれ。


でも冷静に考えれば、コーヒーなら、芳醇な香ばしい香りが鼻先を豊かにしてくれるし、

「どうぞ」と言われただけで、【コーヒーです】と勧められたわけではない。


どうやら自分の情報不足が招いた事象であるとあきらめるほかない。
でも、ストレスは抱く。

◇◆◇◆◇

情報収集が必須の私の仕事。

昨日までマニュアル化していた業務が、今日は変更しているという事がたくさんある。


今までの部署でやってきた行動パターンは根底から覆される。

先日も、業務工程を自分がわかるようにまとめたものを片手に仕事していると、

早速、新たな指示事項が追加されていた。


そして、【日々の情報収集の重要さ】を痛いほど思い知る。

業務工程のマニュアルはあくまでも基盤。
そこに個別性、時間など さまざまな要素が加わって
その日の業務が決まる。


マニュアルはあくまでも マニュアル。



先の”コーヒー”の話ではないが、一番先に入ってきた情報だけを直感視するのでなく、

まず確認していくこと。
もしくは、その直感を裏付けるという作業を入れること。

そうすることで、自分の中のストレスは幾分回避される気がする。


~今日のフォト~

吉本牛乳っていう地元ブランド。e0100589_15235080.jpg

知ってはいたけれど、初めて飲む。


・・・・・濃い・・・。でも 人気あるだけおいしい。
パッケージには

【地乳】 じちち と書いてある。・・・笑える。



そして、【とさのさと】農協特産センター。(吉本牛乳を買ったとこ)

ここには9時OPENには、毎日列が出来るほど。

業務関係の方、主婦の方、さまざま。お魚も新鮮。
お弁当もお安く、またおいしい。

高知にお越しの際には、是非^^。




さてさて、今夜は、看護学校の同級生達と卒業以来一年ぶりに再会。


集合場所は・・・・・・【ひろめ市場】
ここは、もう有名処。

アーティストの方や、県外、海外の視察の方もいらっしゃるほど。

かつおの塩たたき 頂いてきます~。では。^^v
by swingbebe | 2012-03-05 15:32 | 日記~今日思うこと~ | Comments(0)

ノンストップで駆け抜け・・・


・・・た、らしいです。私。


昨夜の夜勤。

緊張しつつもなんとか無事に終わり、共に勤務だった主任看護師から

↑こういわれた。


ラウンドの合間にとにかくいろんな業務があって、

緊張感がずっと続く。休憩時間を挟んでまた緊張する。

日勤者が一人二人と出勤してくるとやっと安心する。
ピーンと張ったゴムがたわむほどの解けよう。笑。

『初めての夜勤ですから、業務をこなそうとするのに必死で、止まれません』

こう答えた私の言葉に ホッとしたのか、

「ゆっくり休んでね」とねぎらいの言葉を頂く。


帰宅して仮眠から目覚めたのは、15時を回っていました。

緊張と疲れ。。。ハンパないです。


◇◆◇◆

実はこの22日から仕事以外は自宅でお留守番してます。夫はスキーのお仲間さん達と
北海道へ。

だから、なんの遠慮もなく大知くん三昧なんです。

なんとタイムリーなことか。今回ばかりは夫に感謝。笑。


あ~♪DMCを聴きたい~
なんてことも、独り言で言ってるし。

LIVEDVDは、誰はばかることなく 満面にやけ顔だし、やたら、ため息と独語を繰り返す。


LIVE早く行きたい!!
by swingbebe | 2012-02-25 23:27 | 日記~今日思うこと~ | Comments(2)

初めての夜勤業務

あ~~ドキドキです。
今月配属された部署での 初めての夜勤業務です。


前の部署とはまた、違うシフト制で、
なんとか時差出勤は”ひとり立ち”させてもらっているけれど。

本来、1ヶ月は見習いなんですがね~~。

勤務表もらった時点から、?????だったので、覚悟はしていたけど。
でもココでは、そうらしい。

どうなる?自分。笑(いや、笑い事ではない)

ただし、ここは(重症医療病棟)で二人Nurse。なのでちょっと心強い。

バイタル・記録管理担当の主任看護師さんとの夜勤。

外回り担当は常に動き回っている(ラウンド含め)ので、わからない事は逐一
質問しながら、業務をこなすことになりそう。

でも、頑張るp(^^)q ファイティン!


◇◆◇◆

e0100589_13541382.jpg

今日は この前までの寒さがうそのような快晴。暖かいです。そして、毎日リピートしてるのは
ライブDVDではなくて、アルバムD.M. のDVD。ビデオクリップ集ですね。

いやあ~~ほんと、大知くん 凄い!!

この積み重ねだよ。




あ~そろそろ行かなくちゃ・・・・・。^^。
by swingbebe | 2012-02-24 14:05 | 日記~今日思うこと~ | Comments(0)

三浦大知を応援するブログ&時々日記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31