ブログトップ | ログイン

はちきんぶる~す

カテゴリ:日記~今日思うこと~( 292 )

国家試験


あ~あれから早一年。
また今年も看護師の国家試験がある。
日付も変わったから今日だね。

いろんな事情で昨年試験を受けなかった友人もいたりで、今朝連絡とってみた。
元気そうだったので、安心。
とにかくクリアして欲しい。


何より、試験に臨むに当たり、

【自分を信じてほしい】


これ、一年経ってみて気がついたこと。
家族からもらった、「やればそれなりの結果はついてくる」というメッセージ。
一概にそうもいえないかもだけど、今となっては
頑張った自分を信じて挑むしかないんだと・・・思う。

運や状況の影響もあるなかで、信じられるのは自分自身の姿勢だとおもうから。



そういえば、大知くんも歌ってなかったら、【義肢装具士】になりたいって言ってなかったっけか?

それと、時計職人。


機械に強いということ、ダンスを力学的見地から考察していた10代であったということから
(これはこういうものなんだ)ではなく
『どうしてそうなるか』を探求したうえでの理解。



わかる!すご~くわかる!!


なぜかを知らずして、頂点は極められないよ。
勉強になるなあ。



勉強といえば、机に向かう事が勉強なんじゃなくて
理解しようと追求する姿勢が勉強なんだということ。


理解しようとすればするほど壁にあたり、進めなくなる。
でも壁に当たろうともしなければそこで終わる。

失敗や、苦労を経験して得られるものこそその人の”智”となるわけだけれども。


若い人ほど吸収も理解も早いし、記憶にも残る。
今、いろんな事に挑戦している方

あきらめず、その探究心を保っていって欲しい。


もう、覚えるということがしんどくなってきた私でも
今の職場で覚えることがたくさんあって、

一度聞いたら理解していた頃とちがって、メモ取りながら反芻する。
吸収力と理解を補うのは、もはや繰り返すことしかない。

でも未だ負けたくないのは、(若い時の自分にね)

求めようとする気持ちの熱さかな?
これはいくつになっても変わらないし、
負けず嫌いな自分でも、難しい状況もあるなかで

あきらめる事もありつつ、吸収しようとする気持ち。

むしろ、今のほうが強い気もする・・・。
生活の一つ一つにも勉強は 転がっている。

いくつになっても勉強だね。
by swingbebe | 2012-02-19 02:03 | 日記~今日思うこと~ | Comments(2)

来るべき時がきた!


あっという間!・・・なんて言ってたら、その前に恐れていた異動の告知が・・・。


(o´_`o)ハァ・・・


それも、来月1日から。。。。

本当に急なことで、まだ気持ちの整理もつかないままです。


今居る部署は、介護病棟。

そして、次に配属されるのは、うちの医療病棟のなかでも一番忙しい
重症・ターミナル期の病棟。


やれるんだろうか・・・と不安に押しつぶされそうです。


でも、せっかく勉強してスキルアップを図ろうとやってきた事を思えば、
私の年齢では そうそうないこと。
知ってるスタッフも多いし・・・。
頑張りどころかもですね。



あ~~~大知くんのライブ参戦への道は、近いようで、遠い。
でも、一つの壁をクリアして望む遠征も また意味を持つような気もする。



ドンマイ。



下の♪FLAGの絵は、以前mixiコミュで、自分のイメージする♪FLAGを書いてみようってことで、
つたない絵ですが、参加したものです。(懐かしい)
異動の話をもらって、ふと浮かんだ♪FLAG。もう自分の応援歌みたいになってるんだな~。
e0100589_125690.jpg

by swingbebe | 2012-01-11 01:30 | 日記~今日思うこと~ | Comments(0)

今を生きる

なんて、壮大なテーマだろう。



今朝、遅刻しそうになって慌てている夢をみて目が覚めた。5時半。

休みだと言うのに、この寒い朝に夢に起こされた。



この焦燥感に似た感情はなんなんだろう?



思い当たることはいくつかあって、夕べ仕事のあと研修会があって、



南海地震に備える  がテーマ。



地元大学の教授 の講演を2時間拝聴させていただいて。

事前にこの教授による私の職場の視察も前期研修として含まれていて。

その結果報告も兼ねていた。



内容は、東日本大震災のこと、南海地震のこと。

HPにもっと詳しく載せてくれているけど。




帰宅して、しばし、主人に報告。ちょっと話合ったりもして。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



夜、息子と電話で話してて。



地震のことにはまったく触れずに。”夢”の話をする。
e0100589_951166.jpg





『夢を抱く事、それを実現させようと努力する事、夢をあきらめない事 とっても大事。』



そして、



『夢を求める方向と一緒に、社会参加すること、社会貢献していく事、自分が必要とされているという実感と喜びをかみしめることの出来る状況に身を置くこと。』



こんな話をした。



人と関わる事の大事さ、悩む事、ぶつかる事の貴重さ、

これを乗り越えるだけの健康な身体、精神力。



パーフェクトじゃなくても、

求めるものがあるなら、とにかく動く事。



自分を客観視出来る状況を作ることも時には必要。



自分から探求の触手を広げないと、そこに近づく事も出来ない。

夢の実現は、向こうからはやってこない。



なんか今日の母さん、熱いね

って息子に笑われそうだったけど、



なんのなんの、マジメに話あったよ。




おそらく15年内には来る”南海地震”。



周辺地域で、5年ごとに地震が起きていて、後もう1回くらいあって、

今年がそろそろなんだけど。



その後にくるといわれている南海地震。




私の暮らし環境も考えなくてはいけない。

そして子供達の開かれた未来も大事。



いろんな事を危惧しながらも、今を一所懸命に生きるってことを

家族ぐるみで模索していきたい。



ほんとう、家族大事。



人と人 大事。
by swingbebe | 2011-12-14 09:50 | 日記~今日思うこと~ | Comments(0)

こっちにも載せとこう


さっき写した”皆既月食”

酔っ払いお父さんが、写したので ちょっとぼけてるかな?

e0100589_23404167.jpg




も一個!

e0100589_2341152.jpg




肉眼でもしっかり見えたんですけどね。


とっても綺麗だった。
by swingbebe | 2011-12-10 23:42 | 日記~今日思うこと~ | Comments(0)

12月3日


個人的なことですけど、息子の誕生日。23回目。

人生には本当に不思議なことがあるもので、この子が生まれる事がわかった日から、
なんとなく自分の中のなにか(運気みたいな)が好転していくような
味わったことのない感覚を覚えた事を思い出します。

私がそう思っていればいいことで、よそ様にお話することでもないですが、
自分の中のなにかが変わるのを実感できるというのは、
ある意味幸せな事かもしれません。

その実、自分が前向きになったり、元気だなと感じるようになったのもこの頃。


何かを転機というなら、このときが何度目かの”好機”だった気がします。



☆☆☆


大知くんも、今光輝いていますね。

でもご自身は、ずっとなんら変わらず努力し続け、
周りからいろんなものを吸収して

・・・・自分のものに換える。

そのスタイルはまったく変わることなく、
むしろそういうストイックな姿が、今の形となって、
それを周りが見つけ出した。

こういうことなんでしょうね。

私が好機を感じたのも、大知くんと同じ(くらいの)年。


ある意味そういう何かを感じて、前を向き、突き進んでいく時なのかもしれません。



わが子にもそういう転機&好機は必ず訪れるはず。


あきらめず、くじけず、夢を叶えて欲しい。
by swingbebe | 2011-12-03 00:57 | 日記~今日思うこと~ | Comments(2)

忙しすぎて。。。


勤務シフトがかなりハードです。

体調はいいですが、仕事以外はずっと運転しているような毎日。


今夜は、実家方面へ。

「コタツの中の座布団引っ張り出して、座ってごらん」

・・・・・・・・ささやかな 母のぬくもりに触れる。



そして夫を乗せて帰宅。

見上げた夜空に見える”オリオン座”を指差しながら、

「あの赤く見えるのがベテルギウス。2012年に超新星爆発を起こすとも言われているし、
もう既になくなっているとも言われている」

どこで調べたのか、ぼそぼそ話し始める。

いずれにしても、今見ている数々の星の光は、地球から離れている分だけ”以前”のもの。
光は過去のものだけど、時間をかけて届いている事自体スケールが大きい。


ふと思った。

『今、光輝いているものは、今だけのものではなくて、
これから先もずっと あの夜空の星のように輝き続ける。


それは、それぞれの思い出の中に、そして語り継がれる史実として。
いつまでも”今”にあり続ける。』

(言っちゃったよ・・・赤面。)
by swingbebe | 2011-11-27 02:28 | 日記~今日思うこと~ | Comments(0)

風は吹いている

フッと聞こえてきた曲の歌詞に、立ち止まる事ってあると思うけど、

♪風は吹いている


秋元 康さん作詞。


頭の中にす~っと入ってきて、聞き入ってしまった。
アコギメインで始まる出だしも好みだし!

AKB48・・・あんまり人気があるから、ある時息子に聞いてみたよ。

そしたら、「あの子ら、頑張ってやっとるところが、いいんじゃないかな?」
そんな言葉を冷静に返してくれた。

話それるけど、今一所懸命にやってる人たちのパワーは、
どんなものにも変えがたい エネルギー源だと思うよ。

発信してる人も、それを受けて(感化されて)
奮起する人も。


そういう”人の力”を、この詞に見たのかもしれない。


e0100589_1312364.jpg

by swingbebe | 2011-10-30 13:02 | 日記~今日思うこと~

ずっと続くと思っていた。


和太鼓の話。

週に1回の和太鼓の練習。
メンバーも減り、先生もなかなか呼べず、

おのずとホール使用料が負担となり、毎週の練習が難しくなっている状況の中、

わがグループの要的存在であったメンバーが今年の太鼓演奏をもって
辞めていきます。


思えば8年一緒に共に叩いてきて。
郡部から市内の学校に入学する事をきっかけにうちのグループに入ってきたけど
もともと太鼓を叩いていた子なんで、
私達がおしえてもらうことの方が多く。

なにかイベントがあるときは、彼を軸に動く
若いのにきちんとしてて、いまどき珍しい好青年。

グループに大きな危機が訪れた時も、辞めることなく居てくれて、

本当にこのままず~っと一緒に叩いていられる気がしてました。
みんなそのつもりでした。

けれど彼の新たな夢の実現と、ご家族が一緒に暮らせることの幸せを思えば
これでよかったのよね

と気持ちよく送り出してやりたい気持ちもあって。


でも、やはり、基本のしっかりしたメンバーが居なくなること
今まで彼に頼りきっていた自分達の甘えかもしれないけれど、
これからどうしよう。。。なんて危機感も感じていることも事実で。

11年太鼓を叩いてきて、最初は”ストレス解消”なんて言っていたけれど、
到底そんなハンパなものじゃないことくらいは身体が知ってて、

全身で叩きながら、爽快感も楽しめる様になってはきたけれど、

やはり長くやってきたメンバーがまた一人居なくなることは

音を合わせてきた呼吸がまた弱くなるような気がして、
寂しい。


あと残りの練習と、2回の演奏(ステージ)を共に叩けるときを
かみ締めたいと想います。


別れがあれば、出会いがあるもので、来週から”長身のイケメン”を
リーダーが連れてくるらしい。
187cmって、どんだけだ?


いずれにしても、まだ私はバチを握っていたい。。。

だから、もっと頑張る。。。
by swingbebe | 2011-10-19 23:28 | 日記~今日思うこと~ | Comments(0)

好きなもの

e0100589_10105246.jpg

スナフキンのカップ。どこにでも売ってるんだけど、大きさと、シンプルさと、肌触り。
(スナフキンってところが一押し 笑)

その向こうのカメラ。長いこと使ってるデジカメ。レンズは別のがお気に入りだけど・・・。でもマニュアル撮影はまだまだ勉強中。ここにアップする画像は、ほとんどがオートか、携帯フォトなので、いつかは、自分仕様の画像を載せたい。

そういやあ、先日”趣味は?”と訊かれて、返答に困った。

お父さんなら、スキーや、ダイビング、写真に山登り、バイクに・・・おぃ!!!遊びすぎじゃないか!


・・・・ま、こういうのを趣味というんだろうけれど。ある程度趣味といえるだけのレベルが必要じゃないかと思ったり。

そういう考え方からすると、さっぱり趣味といえるものが見当たらない。


極める・・・というのは、一つのことに対して追求しつくし、その上に自分のオリジナリティを重ねていくものなんだろうと思ったりして・・・。

そうなると趣味の域をとうに超えているといえる。



じゃ、私の好きなものという事で言えば

和太鼓だったり、野菜作りだったり、レース編みだったり、カメラだったり、
全部極める事が出来ず。


でも、”三浦大知の音楽”は、好きなもののなかには入れない。

彼の音楽を知り極めることがずっと永遠のテーマなら、
ハンパな中に収める事など出来ず。


・・・書いてて、自分を笑う。


・・・・でも、


無限の可能性って、本当にあるものだと、これだけは信じているんだよね。
by swingbebe | 2011-09-29 10:40 | 日記~今日思うこと~ | Comments(0)

未知数

e0100589_21122887.jpg 今日は、友人の子供3人の子守。小学生2人と3歳の男の子ばっかりで、なんともにぎやか。

子育てなんて、もう遠~~~~~い昔(¨ )のような。
でも、なんだか、また嬉しくもあり。今の生活だと、こんな刺激は少ないもの。


(写真は、3歳のYくんにお願いして、指差してもらった。なんと、四葉のクローバー 2つ。)
いいことあるかな。








そういえば、いつも見ているこのランキング番組


大知くん ♪TURN OFF THE LIGHT 17位 ↑です。


おめでとう!嬉しい~~~~!!
by swingbebe | 2011-09-25 21:17 | 日記~今日思うこと~ | Comments(0)

三浦大知を応援するブログ&時々日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31