<   2007年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

パートナー

今日、一人で買い物をしていて、80歳代のご夫婦が、仲良く買い物をしていらっしゃるのを偶然みました。

ほほえましかったです。おせんべいのコーナーで、あ~でもないこ~でもないと、吟味することしきり。。。

ご主人は、細身でいかにもまじめそうな紳士。奥様は、”サザエさん”ちの、フネさんのようなヘアースタイルで、少し丸い背の小さなかた。

・・・仲良く寄り添っていました。

夫婦って、こうやって80歳まで連れ添う事って、すごい事だと思います。60年以上も自分の傍らに居てくれる。
外には、案外照れながら、旦那さんの事をもてあそんだような口ぶりの人居ますけど、実際は、皆さん、感謝してますよね。

って、言ってる私も、そんなことを公に言うのは照れくさい。

けれど思いました。

それは、嫌な時もありますが、やはり生活を共にしていくパートナーだから、嫌な事も、辛い事も、全て見られる。やがて、空気のような、なくてはならない存在へと変わっていく。
どんないい言葉も浮かびませんが。

でも、今まだ、独身の方。(私の子供や、大知くんや、あと、お若い仲間達)全ての方に思うのは、何年でも、寄り添えるパートナーと出会ってくださいね。ってことです。

喧嘩してもいいですよ。裏切らなければ。
相手と、人間同志の付き合いが出来れば、何よりです。


ニュースで、『夫婦の対話時間』について話題になっていて、愕然としました。

本当に、話す時間少ないんですね。
私は、子供が出て行って、夫婦二人になったら話す事が減るのかなと思いましたが、
結構話している。

そんな当たり前のことに感謝できる夫婦になって欲しい。って

今日の老夫婦をみて、思いました。
by swingbebe | 2007-11-27 21:13 | 日記~今日思うこと~ | Comments(6)

DANCE STYLE


遅ればせながら、やっと見ることが出来た『DANCE STYLE』

この中での、大知くんの笑顔はとっても印象的です。
満面というのが正しいのかな。そして、RSCでの表情も素敵です。圧倒的にクリスブラウン特集なんだけど、

”ダンス 本当に好きなんだなあ”

先日、チャンプルナイト:前半をやっと、見ることが出来て、次週はいよいよ大知君登場です。
そのあと、クリスブラウンの回へと続くんだよね。

大知くんの歌を聴くのも、ダンスを見るのも、私にとっては嬉しい事です。でもそれよりも、彼が、幸せそうにパフォーマンスしている姿を見れるのが、幸せです。

良かったねえ、存分に楽しんで欲しいです。って、気持ちに近いかな。

喜んでいる、好きな事をしている表情を見てるのが、私にとっては一番だから☆。

そんな気持ちで見ていたら、となりにあるダンサーの写真が・・・

『美de亜mu』ちゃん。たしか、小学生だよね。とても正確な、ダンスで、以前一度みて、ファンになったの。その子が並んでる。

今から楽しみです☆☆☆^^
by swingbebe | 2007-11-26 21:42 | 三浦大知 | Comments(2)

日記。。。手袋


大知くん、暑がりなんだね。

”発熱”って書いているから、ちょっと(?)だったけど、体温高いんだろうか。

関東は、そんなに寒いのね。天気予報見ても、「今日はコートを着て出かけてください」って言ってるしね。

手袋・・・納得。必要なんだろうね。

こっちは、ぜんぜん、手袋必要なしだよ。コートもまだ要らない。

あの手袋の手は、大知くんだよね。いつものなが~い指が見えないと、
だれのかもわからないけど、親しみ深いデザインだね。

冬・・・苦手かな?
by swingbebe | 2007-11-24 23:28 | 三浦大知 | Comments(6)

ヒーロー…ぉっ?

♪あ~か~い、赤~い、赤い仮面のV3ぃ~、
ダブルタイフン、命のベルトぉ~

力と技の風車が廻る、

ち~ちよぉ~、は~はよ~、い~も~と~よ~。
風のうなりに地が叫び、力の限り、ぶち当たれ。

敵は、地獄のデストロン、戦う~正義のぉ~
仮面ライダー V3ぃ~♪
  
                  ~仮面ライダーV3の主題歌より~

見事でございましょ。

私の遠い記憶のかなたから、呼び起こしてきた歌詞でございます。

何を隠そう、小学校の1年生の時、仮面ライダーのファンになりまして、
それも1号から始まり、V3まで。

その頃、カ○ビーから、『仮面ライダースナック』ってのが出ていて、カードが漏れなく付いて来る。
それが、ライダーのときは !!ピンポン!!なんだけど、ショッカーの時は、本気で凹みましたね。で、まだ楽しみはあって、応募すると、そのカードを収めて保存できる、『仮面ライダーカードファイル』なるシロモノが送られてくる。

もちろん、応募して、手元にGetしましたね。
で、カードをいれて、ページをめくりながら見とれていた記憶があります。

そんな!!私の子供の頃親しんだ、あのV3を、”ヒーロー”とあがめてくれるだなんて。

いや、まてよ。
彼はビデオで見た、と書いてあったよね日記に・・・。

じゃ、ご両親のセレクトだね。
おそらく1号からずっと見たんだろうね。何しろ、私も子供達に見せましたもの。

仮面ライダー、ゴジラ、ガメラ、ウルトラマンシリーズetc・・。

そんな中で、【仮面ライダーV3】を選ぶとは、泣ける。。。
V3は、1号、2号に改造された人造人間。ちょっと、”敵討ち”テイストの涙物。

ストーリーに複雑な家族愛が絡んだ、こどもむけにしちゃあ、見ごたえのある内容だったよ。

大知君は、V3をヒーローと思ったんだね。うちの子は、ゴジラが好きだったな。その頃丁度恐竜ブームで、笑。
私は、息子達にビデオを見せながら、その頃オンタイムで流れていた、

【仮面ライダーブラックRX】のファンだったな。いやいや、主人公の倉田てつをさんに、じゃなくて、

RXのコスチュームと、主題歌や挿入歌にほれたんだった。

奇しくも、同じ時期に、仮面ライダーだなんて、世代を超えて・・・笑っちゃいますよ。



◆どうでもいい、追記(訂正)◆11/24

仮面ライダーブラックRXは、1988年~の放送だったから、息子が生まれた年になる。となると、3歳だった娘とみていたことになるな。いやぁ f(^^)私の記憶も曖昧だな。。。
子供の時の記憶は、ばっちりなんだけどな。

・・・にしても、主題歌、今聴いてもカッコイイ!!!

この人(宮内 タカユキさん)が歌っていたんだね。皆ノリノリだね。v^^
by swingbebe | 2007-11-22 10:51 | 三浦大知 | Comments(2)

季節の贈り物。。。


あ~~~大知くんのライブが見たい!!声が聴きたい!!

一応、叫んでおきます。

こんばんわ。

先日獲った”柿”・・・実は、甘柿だったんです。
e0100589_19204387.jpg
昨日皮をむいて、天日干しにしようとして、やはりお毒味してみた。

あっ、甘かった。とっとっと~~~~~~~ぉ・・・食べればよかった。

日にちも経っていたので、やはり天日干しにして、e0100589_19202650.jpg



後日、お菓子つくりに使っている、”ブランデー”にでも漬けて、のちのち焼き菓子に混ぜたり出来るような”物”になればいいなと。
まったくもって、レシピもなんもない、私の頭の中での完成品。これで、本当に食べれるものが出来るんだろうか?まあ、楽しみにとっとこう。


そして、今年も庭のきんかんが色づき始めました。
e0100589_19243438.jpg


ちょっと、”甘い”と評判のきんかんなんで、今年は、煮てみようかな?喉に凄くいいんですよ。
今年は、本当に庭の生り物で、いろんなことを体験させてもらった。自然の恩恵にあずかること、本当に幸せ物です。
by swingbebe | 2007-11-18 19:28 | 日記~今日思うこと~ | Comments(4)

。。。。。酔ってそうろう

こんばんわ。

『酔って候』・・・柳ジョージさんの歌にあったね。

いや、いや、その歌の話ではなくて・・・。
まあ、やっと、チャーテを”奈良漬”にしたって報告なんですが・・。

こうやって日記に書くと、途中で辞められない・・・是が非でもやり遂げないといけない。

まあ、ここにブログの良し悪しがあるんですけど。

一度くらいきちんとやり遂げてみようと、取り掛かってからが長かった。はははははっ。

e0100589_19554360.jpg①チャーテのヘタに近いところを切って、こすり合わせると白い”アク”が出てきて、まあこれが一番最初の作業なんだけど・・・皮をむいて、縦半分に切って、種を取って。。。
チャーテを扱うと、必ず手のひらが、のりで固めたみたいになります。手を開くと”ピキピキ”って音が聞こえるような・・・驚いちゃいけません。笑。すぐ取れますから。けれど、私の職場のスタッフの兄弟さんは、『手がかぶれた~~』って病院へ走り、診てくれた先生も、軟膏を出してくれたとか・・・知らないという事は、こういうこと。決して、人事じゃありません。明日は私がやってるかも。

e0100589_202338.jpg②切ったチャーテを漬物桶で、塩漬けにする。塩のみです。水は入れません。(塩水にするというレシピもあるらしいんだけど、入れません。)重量の3%の塩ですよ。そして、重しをして(あの、お父さんの鉄アレイです。笑)、水が出るまで・・・・・・・・・・待つ。・・・・・・・ひたすら待つ!!!!
澄んだ水が出てくるので、出なくなったら取り出します。水が濁ってくると、雑菌が入ってますので、すぐ取り出しましょう。

e0100589_2011314.jpg③今日朝、取り出して。こんな感じです。キュキュッて音がするくらい身がしまっていて…いい感じ。










そして、④半日陰干ししました。
e0100589_20134825.jpg
こんな具合。これからが大変だった。

実は、酒粕がゲットできてなかった。
走り回りましたよ。大手のスーパーを。酒屋にあるんだろうけれど、とりあえず探した。3件目でやっと、購入。500gで、300円くらい。4・5kg要るから・・・2700円くらいかな?



お父さんは、その値段を聞いて『どっちが高くつくか』な~んて、冷ややかな嫌味を言ってましたけどっ:笑。キニシナイキニシナイ。

e0100589_2021875.jpg
⑤そして、酒粕で床を(重量比=酒粕12:砂糖4:塩1)を作って、つけました。
私は晩酌はしませんが、お酒は飲みます。日本酒も大好きです。ビールよりも日本酒です。この酒粕の漬け床を作っているとき、かる~~~~く”酔ってました。”酒粕ですからね。
飲めない方は、くれぐれも気をつけて。あっ、そんな人はつけることもないかな?笑
e0100589_20233140.jpg

e0100589_20244411.jpg


来年のバレンタインデーには、美味しく出来ているか、それとも見たことない物体に変貌しているか、初体験なので、まあ、お楽しみ。


実は酔って候のもうひとつは、やはり三浦大知のライブの声。

何度聴いても、飽きない。去年の2月のライブDVDを何ヶ月ぶりかに見ているんだけど、声も変わった。そして、私が最初に見たライブはこのDVDだったのね。その時は、昔の彼との比較が多かったけれど、あの時知らなかったこと、(ダンサーさんの名前も知らなかったけれど)、今こうやって見てみると、本当に違った視点でみてる。

年月経っても、古さや、未熟さを感じないのが彼のいいところ。確実にスキルアップしているけれど、それはそれ、このときの彼の最高のものを出しているのがわかるから、これもプレミアだね。
by swingbebe | 2007-11-13 20:39 | 日記~今日思うこと~ | Comments(2)

この、ギャップ!!

今日は休日で、明日もお休み。

先日取れた、里芋たちのあとしまつやら、何やら忙しかった。

まず、今日はあの”チャーテ”e0100589_19583078.jpgを、いよいよ”奈良漬け”にするべく、準備に取り掛かる。

ふふふふふっ、まずは、漬けるための『樽』を購入。そこから始まる。その他諸々も。あの漬物石代わりのあの『重し』結構いい値段するんだね。

すぐさま、横で、「俺の鉄アレイを代わりにつかうといい」と、即答が返ってきた。
「そうだね。」と、答えたものの。。。。あれ、3ヶ月使うんだけど、、、彼は、もう体鍛えないんだろうか。。。。。はて?



そして、毎年実がついているんだかも、思い出せないくらい存在感のない”柿の木”に今年は実が成って、
e0100589_2064665.jpg
夏場のケムシ騒動も、今となっては愉快な思い出。

ただし、この柿が、甘いのか、渋いのかもわからない。
またまた隣で、
「それは、渋いよ」、、、ふ~ん。

じゃアルコールに漬ける?

やってみよう。いや、その前に、彼の記憶を確かめないと。もちろん、毒味は!!


私・・・・・だわね。


午後、クリスブラウンの2ndが到着。(用事が済んでから聴こう)

そして、あの、土の付いたままの”芋”達の後処理。。
赤目芋
e0100589_20122669.jpg






と、


やつがしら
e0100589_20183024.jpg


小さな根っこと、茎の根元をとって、土を軽く落とし、新聞紙へ。
あっ、親戚のおば様たちに、おすそ分けもしました。


そうそう、笑。

この処理している時に、いても経ってもいられなくなり、クリスの2nd、聴きました。

格好は、
割烹着に、手袋、手には鎌を持ち、耳にはヘッドホンをつけ、大音量で、チェック。

もちろん、身体は、ビートを刻んでいます。


到底誰にも見せられない”ベベワールド”、

これぞ、ミスマッチ。ギャップありすぎ。ははははははははっ。

今思い出しても、おかしい。笑。

けど、クリスは、極上だったよ。v^^。


あっ、今夜は、”やつがしら”をいれた、具沢山のお味噌汁を頂きました。満腹。
by swingbebe | 2007-11-08 20:25 | 日記~今日思うこと~ | Comments(8)

里芋堀り。

今日も休日。お天気もよく、けれどやらねばならないことがありました。

”里芋の収穫”

どちらのご家庭でもあることではないので、余分な労働ですよね。田舎の母が植えてくれた物ですから、ありがたくいただかないと。

一言で、大変っ。`へ´!

半日がかりで掘り起こしましたよ。e0100589_21242392.jpg
でも、これを今日一日で綺麗には出来ない。青い茎のと、赤い茎のと2種類あって、種類で分けて土付きのまま新聞紙に包み保存しました。

これで終わらない農作業。(うちは農家じゃないんですけどねえ)
里芋には、親芋もあって、これも食べられるから、茎を切り離して小芋(里芋)と同じように保存。

で、まだまだある。

芋の茎e0100589_2125020.jpg
たくさんでしょう?よく、イラストで、カエルが”傘”代わりにしてますよねあれです。私の背丈くらいのもあるよ。
そして、これの赤いヤツを、”干し芋茎(ずいき)”っていう保存食にするための作業がある。この茎は青いのもつかえるんだけど、自分達が食べる分だけだから、青いのは欲しい人が居たらあげる予定。

で、とりあえず葉っぱを切り離して、皮を剥ぎ、人差し指と親指で糸を張り、縦に裂いていく。裂いたものを一束にして、つるして乾燥。

で乾燥したら、グルグルとわっかに巻いて、紐でまとめて保存。

これを煮物や、和え物にしていただく。

今日は、全部の作業を終えられず、取り合えず一部の茎の皮を剥ぎました。あとは、また明日以降。
こんなに簡単に書いてますけど、全く初めての体験なんで、ネット情報やら、親に電話で確認したり。母も、今日は里芋掘るって言ってたので、夜報告もしておいた。笑。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。自然の前には。。。

里芋堀に疲れて、丁度お昼ご飯の時間になって、家の裏側をまわって家に入ろうと思ったら、

頭の上に”むかご”がたくさん。
⇒むかごe0100589_21254059.jpg

あっ、”むかご”のツルがあるって事は、山芋が採れるって事ですよ。で、脚立を持ってきて、いざ、収穫!!

・・・・・・これが意外と難しい。ツルに二個づつ並んで等間隔でついているんだけど、すぐ取れる、ポロリって。
私の手では、一個採るたびにたくさん落ちる。で、考えました。


そうだ、一気にいこう。
おもむろにエプロンをかごの様に広げ、右手をツルの上から、ツツツーーーッてこそげる(わかりますか?)ように、降ろしてくる。
3回くらいやったとき、ふっと持っていった指の先に、”カマキリの卵”。

美味しいものは、そう簡単に採れない。デリケートに扱いながら、大事に大事に採るからこそ、ありがたいのだ。

人間の社会もこれと似ているな。便利に、スピーディになったおかげで、”繊細さ”とか、”共存”とかを忘れちゃってるむかご採りで、こんな事まで、考えてしまうなんて、でも、自然の力は、偉大だと本当に思うわけです。


そして、これなんですかねえ。e0100589_21263478.jpg
カラス瓜かな?真っ赤なんですけどね。二つ成ってました。

で、足元を見ると、”栗”が落ちていて、近所に栗の木ないと思うんだけど、

”鳥の落し物かな?”
by swingbebe | 2007-11-04 21:27 | 日記~今日思うこと~ | Comments(4)

その扉を開けて


私の心を突き動かすものは  
笑顔と平和とゆるぎない想い

強さの中に笑顔をみつけ、
普遍のなかに平和を感じる
そして、私らしさを
頑固という名のリボンで飾る。

全て完璧なものなんて何もない。

涙は悲しみだけじゃない。
笑顔も喜びだけじゃない。

全て完璧なものなんて・・・。

私らしさに、風穴をあけてごらん。
飾りのリボンをほどいてごらん。

ほら、見えない自分が、私を見ている。

いいえ、隠れていた私が、自分を見つめたのだ。


方法は、ひとつとは限らない。
解決の扉も、たくさんある。

その扉を開けてごらんよ。

そこはもしかして暗闇かも知れないよ。
一歩足を出すと、重力に逆らえない地の底かもしれないよ。

いや、お花畑かもしれないし、また扉があるかもしれない。


自分の”殻”を破るための勇気なんて、最初っから・・ないよ。

けれど、一歩踏み出した時に、その勇気は生まれているんだ。

さあ、その扉を開けて。。。
e0100589_1222165.jpg
by swingbebe | 2007-11-03 01:27 | 詩(うた) | Comments(2)

ちょっと、勇気を出しました。

今日は美容院行きましてね。髪を切ってもらいました。相変わらず、クセ毛の乾燥髪なので、ハサミが引っかかっていた。

あっ、そうそう、

今日はココのオーナー美容師さんにあるものを渡した。

沖縄贔屓で、音楽好きで、何でも聴く

これを聴いた私は、車でいつも聞いている『三浦大知18曲入り』を、会計を終えた後、渡した。

こんなふうに

「音楽、なんでも聴きます?」
『うん聴くよ』
「これ、私が車で聴いているんだけど・・・。」
『えっ?』
「テンポアップな曲とか聴きます?」
『ガチャガチャしたかんじの?』
「いえいえ、ヒップホップとか・・・」
『あっ、いいねぇ~』
「私が8月に東京に行ったのは、実はこの子のライブを見に行く為。若干20歳だけど、あっ、9歳でフォルダーってグループで歌ってました。そして、17歳で再デビューしたんで、今20歳になったところ。娘が教えてくれて…、あっ、もし聴いて気に入らなかったら、返してくれてもいいですから…」
『えっ、頂けるの?プレゼント ふぉぅ ゆう?     いっや~~~~~嬉しい。絶対聞かせてもらうっ!  あっ 名前ないね、だれだっけ?』
「三浦大知っていう・・・あっメモに書いときます。」

この名前を書いているときも、とっても恥ずかしかった。何気なく、指が震えて・・・。

帰りの車の中、別に入れてあった、三浦大知聴きながら、
「今聴いてるのかな、お客さん居たけどな。どの曲が好きになってくれるかなぁ」なんて、考えながら帰宅しました。


美容院でもかけてくれると嬉しいけど・・・今日は、メロウな曲がかかっていた。けどね、

”ジャクソン5の ABC”がかかったときは、うれしかったなあ。
by swingbebe | 2007-11-02 02:19 | 三浦大知 | Comments(0)


三浦大知くんファンブログです。メッセージはこちらへ.....swingbebe@excite.co.jp  


by swingbebe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

外部リンク

最新の記事

貪欲に。。。
at 2017-02-12 01:42

カテゴリ

全体
三浦大知
サプライズ
D-ROCK・SONG
癒し
ちょっと、ショート。
自分について
詩(うた)
妄想バトン
仕事の話
ライブレポ
友達
日記~今日思うこと~
徳さん
音楽について
今日のふぉと
レオと私
声をかけませんか?
土佐弁語り

記事ランキング

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

画像一覧