<   2007年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

大晦日


今年一年、こちらに訪ねて頂きありがとうございました。

今日の高知は、寒いです。遠くの山々は、うっすら雪をかぶっています。風も強いです。

やはり年の瀬と言うのは、師も走るというように、あっという間です。明日はもう2008年ですが、実際のところ、ゆっくりと年末の挨拶を書き込む余裕もありません。f^^

とはいえ、”私”をココに記している以上、簡単ですがご挨拶を。

仲良くして頂きありがとうございました。<(_"_)>
  来年もよろしくお願いします。

今日は挑戦する事がたくさんあって、コメントもお返しできないかもです。(先にあやまっとこう。)

今日の奮闘記は、近日中に・・・。

それでは、皆様、良いお年をお迎えください。(^0^)/~
by swingbebe | 2007-12-31 11:12 | 日記~今日思うこと~ | Comments(1)

密かに。。。


ジャズテイストの曲に、惹かれている今日この頃です。

そして、年末押し迫り、様々な事に焦りを隠せない私です。

大知くん日記更新。

そして、フランク・マッコムのDVDを勧めていた。

先日、○HKで、佐藤竹善さんが、とても難しいジャズを歌いこなしていて、思わずジャズの世界に片足突っ込みそうになりました。
中学三年生のころ、少しジャズに目覚め、ジルベール・ベコーをいっぱい聞いた記憶がある。

そんな私に、大知くんの日記。

ジャズでは無いけれど、ジャンル関係なしの、ソウルフルさに、うっとりしました。ちょっと検索すると、すぐ曲が聴けて。

”大人な曲ですね。”

コレを聴いてる大知くんも、大人だね。


ジャジーなメロディに心揺さぶられる私は、マッコムさんにも癒されるんだろうな・・・。

・・・にしても、竹善さん、さすが。

大知くんの、ソウルフルなスローナンバーも、いつか聴いてみたい。♪
by swingbebe | 2007-12-28 01:48 | 三浦大知 | Comments(6)

今年最後の・・・。

和太鼓の練習でした。

そして、アレンジの入った曲の最初の部分を、皆で覚えました。集中。

そして、ポスターと、チケットができてきた。¥500也。


今日メンバーと「楽しもう」って話してた。難しいって壁を作ったら、それを越えるのはよけいに難しい。だから、覚える事、必死になること、みんなでやることを楽しもうって。

いよいよ来月26日ちからだめしです。
e0100589_0563389.jpg


大知くんも、好きなことを追求するために努力しているけれど、楽しむ事をとても大切にしていると思う。好きだからこそ、求めたいし、楽しむためには、どんどんスキルアップしていく事が大事って事も知っている。それを頭で考えるんじゃなくて、すでに体が反応している。

私も好きな事に、音楽に没頭している自分が嬉しいと思えるときがある。

和太鼓人口も増えてきているけれど、まだまだ叩く機会のすくない楽器。そんな和太鼓に触れることが出来る喜びに感謝です。
by swingbebe | 2007-12-27 01:02 | 三浦大知 | Comments(4)

事柄3っつ。

年賀状を、書きました。

いろんな方に送ろうと、いろんな想いを込めて作りました。毎年、私オリジナル。画像処理はとっても好きなので、いろいろと遊びました。今は、年賀状作成ソフトが無料でつかえるから、毎年利用させてもらって。今年は、メッセージを多くしようとシンプルに。

大知つながりの方には、ちょっと凝ったかんじにしようと、画像処理をして、アレンジして、レイアウトして、・・・元旦に間に合うよう投函しました。

でもね、インクジェット紙は、思いのほかペンのすべりが悪い。私の筆圧のせいかもしれないけど、文字がガタガタと躍りました。ははははっ笑。笑ってやってください。ほぼ、徹夜です。
今非常に眠い。。。。。


◆◆◆◆

大知くんの日記更新でした。読んでいて、幸せな気持ちになったのは、私だけではないはず。いろんなことに感謝しながら、20歳の青年なりの生活を楽しんでいる姿が手にとるようで、嬉しかった。
ダンサーさんも、その御家族も、大知くんもプライベートは普通の人。
そんな事もわすれてしまうくらい凄い人たちなのに・・・。
オフを大事にすごしてほしいなあって、心のそこから感じたんです。

そして、mixiコミュで、わざわざ昨日のメールの内容をアップしてくれていて、嬉しかったな。
”みんなに早く届けたい”

って思いが、熱い。

ありがとう。
ちゃんぷるでの映像を繰り返し見ているけれど、あなたの声もそろそろ聴かないと。自分の一番好きな事を追及している大知くんが、今とってもまぶしく見えます。

うん。・・・・・・・これっくらいにしとこう f(//▽//)

あっ、おまけ!皆さんご存知 『DDD』素敵フォトです。

◆◆◆詩 

~~あかつき~~

白む東の空に、一筋の赤い光が伸びていく。
山肌をなぞるように、
はじまりの告知のように

まだ明けきらない暗闇が、逃げるように消えていく
取り残された夕べの満月
それでも、光を放ち続ける

風も無い水面にその姿を写し、最期の光を放つ
負けないくらいの神々しさで
暁の空に 会釈した

私もそんな”凛”とした姿で、胸張って生きていきたいな。

空に輝く月のプライド、
全てを照らす陽の力。

背中あわせて響きあう事のできるつながり。


◆◆◆詩・・・もういっちょ。

~~私に出来る事~~

あなたを幸せにする事。
あなたが笑うには、どうしたらいいか。
あなたが安らげるには、何が必要か。

頑張ってるあなたに、頑張れは要らない。
”疲れた”と言ってるあなたを休ませてあげたい。

それでも頑張ると言う。

そんなあなたを”誇り”に思います。

けれどあなたは、そんなことを言うと、また、一所懸命になる。

私に出来る事はないですか?

そばに居ても、何にも出来ないけれど、
あなたの嬉しい事、楽しい事を増やしてあげたい。
by swingbebe | 2007-12-25 21:47 | 日記~今日思うこと~ | Comments(4)

イヴですねえ。。。

☆メリークリスマス☆

大知くんからの動画メール、届いた方、良かったですね。素敵なプレゼントだね。
私は、登録すらしてないので、届きません(笑)

今日のこと、ある方とメールで話していて、去年は”ブル天使”だったあの日記、今年はどうしてるんだろうかと、ニヤリ。

みなさん、いいクリスマスになるといいですね。

・・・きょうは、年賀状を仕上げる日。今年お世話になった多くの方に、ありがとう、よろしくを込めて。結構楽しいもんだ。


去年は、初めてクリスマスケーキを焼きました。ちゃんとデコレもできて。今年は、子供が居ないので、お正月用に作ってみようかと思案中。

三が日とも、なにかしら勤務が入っていて、忙しいべべです。笑。夜家族と一緒に居られるし、まっいいか。

今夜は、皆さんも素敵な夜をすごされていると思うので、この辺で。

三浦大知、最高~~~~~!!(ちょっと、叫びたかったので:笑)   じゃっ、また。^^
e0100589_21261556.jpg
今夜食べたフランボワーズ・・・・うまっ^^
by swingbebe | 2007-12-24 19:21 | 日記~今日思うこと~ | Comments(6)

人生の転機に。。。


自分の言葉が思い通りに届かずに、
行き場を無くして空ではじけた。

あの頃聴いた曲は、私へのエール。
”あなたの今は、あなたのもの”



昨日見た”徳永さん”。よかったなぁ~~(//▽//)。
なんか、前にも書いた気がするけど、未だにROCKな感じの徳さんにこだわっていて、”輝きながら”のイメージではなかった私。だから、最初テレビで見たとき、実は好きではなかった。だから、セカンドアルバムを聴いた時、カルチャーショックだった。
こんな透明な声なのに、なんて男っぽいメロディと、ボーカルなんだろう。
(・・・そんなことを、徳さんも感じていたんだ・・・。)

”最後の言い訳”を昨日ライブで聴けて、嬉しかった。
初めて聴いたのは、初めてのコンサート。丁度、高知学芸高校の上海列車事故のあとで、
”ご冥福をお祈りします。”と、悲しみにくれる高知のファンの前で、ご家族の、友人の気持ちをいたわるように、優しい言葉を添えて、歌ってくれた。

私には、あの曲がとても思い出深くて、10月の高知のコンサートでも、やはりとっておきとして歌ってくれた。

以前にも書いたけれど、初めて行ったコンサートは25歳の6月9日だったと記憶している。今年19歳の長男がお腹の中に居て(5ヶ月くらい)、そのころ、職場環境(人間関係)で悩んでいて、なにか、辛い毎日を転換できるきっかけを探していた。
家に帰れば家族が居る。忙しく毎日を過ごすなかで、救いは娘の笑顔。
けれど、人の心はそれほど強靭ではなくて、いつか、私の”心”も、固く固くなっていった。

人生の転機が、いつかと聞かれたら、一つはこの時かな?

固くなった心が、少しづつほぐされていった。
徳さんに巡り会えた事だけじゃなくて、職場環境にある変化があって、

・・・救われた・・・。

出来れば経験する必要の無い辛い時期を、何かのきっかけで、抜け出たい、。抜け出したいという思いが、手繰り寄せた出来事。
あのまま、何もせずに居たら・・・。


自分のことが嫌いだったあの頃、
何の勇気も持てず、さらけ出す事も無く、
自信の無さに納得する毎日

けれど本当の自分は、もっと”私を見て”欲しかった
もっと素直になりたかった。

そうすれば、またこの場所で、本当の自分が笑っていた気がする。


25歳の転機でした。

昨日の徳さんをみて、そんなことを思い出しました。

転機ってそれぞれだけど、なにかが変わる・・・それを実感した時期でしたね。

徳さんの”MEMO”の詞です。(カラオケ、必ず歌います^^v)

自分の弱さを言葉に出来たら
何かが吹っ切れていくだろう
そんな僕に会える日を僕は信じてきた

~~~

僕の心に残されていたMEMO
君の事に使えるならいいけど
僕は僕 君は君 あるがままで

by swingbebe | 2007-12-22 22:48 | 徳さん | Comments(4)

どうする?


昨日のイベント前に、ちらっと聞かされた情報。

1月の『第2回 高知県和太鼓コンクール』で、なんとわがチームは、

”ラスト エントリー”だそうです。

一番緊張する。他のチーム演奏を全部終えての トリ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

昨日は忘年会の緊張で、メンバーも顔をあわせて

ははははははは・・・・はは・・・はっ・・・・・(黙)だったけれど、


f(^^)とっても、><キンチョーしてきたんですけど。


もう、腹を括るしかない。p^^q

そして!!太鼓をやってる方ならご存知の炎太鼓さんが、コンクールのあと、ワークショップをやってくれると聞いた。忙しいプロの太鼓打ち(女性三人)ですから、いらっしゃるという事は、とても大変な事。すごい事。またまた、キンチョー。

でもおそらく演奏もみっちり聴ける・・・かも。

なんやかんや、大変です w(゜0゜)w。
by swingbebe | 2007-12-20 13:48 | 日記~今日思うこと~ | Comments(6)

仲間のちから


行ってまいりました。忘年会。

和太鼓・・・これは、もう緊張のなにものでもなかった。会場に着いたら、もう1曲叩く事になっていて、急遽練習。太ももが真っ赤になった。(笑)

そして、本番。

なんでしょう?いつもの様に走る感じはあったけれど、練習時間が足りない割りに、皆が一つになって叩けたんじゃないだろうか?
嬉しくて、後から急遽叩く事になった曲の時、(これはいつも叩いているなじみの曲)”乱”という動きがあるんだけど、今まで、出せなかった声が・・・・でた。

ぃよぉ~~~!!とか、たぁ~~~~~~っ!!とか、言うんだけど、”乱”のところで、はじめて声が出た。『ぅわああああ~~~~~っ!!』て言ってた。

後で、職場の仲間が、迫力があって、いいと褒めてくれた。

チームのリーダーが、お酌に来てくれて、私は聞いてみた。

『今日の出来は、どう?』

『練習不足の割りに出来たほうじゃないだろうか』と答えてくれた。私もそう思う。だって、自分が楽しんで叩けたもの。

さっ、これからは、コンテストに向け、練習あるのみ。

◆◆◆
ダンス甲子園。

とにかく、頑張った。あの3人に拍手。短い期間、あのつたない振り付けで、申し訳なかった。

でも、振りが飛んだら、とにかくオーバーめに踊れって言ってたので、とにかく動いてた。

で、『何があっても、止まらない事。動き続ける事』を鉄則とした。あれ?どこかで聞いた言葉。

1回線は、”相手チームが棄権して不戦勝”で。それでもきちんと踊って披露した。
2回戦は、私の振り付け。審査員の方が、ある男の子が、素敵だといって、好評。対戦相手もなかなか強豪でした。

で!”2回戦、勝ちました。” ^3^ひゅう~~~ひゅう。  ”

そしてまさかの決勝戦。これも、私振り付け。まさかココまで来れるとは。3チームが競いました。で、

同点決勝になり、じゃんけんで勝負でした。

負けました。

でも、準優勝でした。賞金2万円を頂きました。今日は、応援の声も大きくて、私の部署のスタッフが一致団結し、一つになったことを実感しました。

なんかとっても、信じられないけど、結果が出ちゃいました。

うちの師長さん。
”どう見ても、内容的にうちが優勝やったねえ~~~”と嬉しそうでした。よかった。よかった。

ほんと、みんなお疲れ~~~~

なんだか、大知くんのダンスをゆっくり見たい心境・・・です。^^
by swingbebe | 2007-12-19 23:48 | 日記~今日思うこと~ | Comments(4)

勇気たくさんもらって…いよいよ。

何でも全力投球しちゃって、疲れてしまう私です。

けれど、背中を押してくれたり、暖かい言葉をもらったり、嬉しい事があると”疲れ”すら忘れてしまう私です。

今日は、職場の忘年会。

仕事と違い、無礼講で楽しむ日。

そして、皆で労をねぎらいながら、盛上げる日。

そんな時にも、全力投球な私です。

部署対抗の”ダンス甲子園”も、スタッフ皆で取り組み、衣装係、振り付け係、出演メンバーと、役割分担してそれぞれがそれなりに頑張ってきた。

結果はオマケ。それよりもこんな余興にも皆が協力して団結力を発揮する事に、イベント企画スタッフ(職場の)の意図がある。単なる余興、されど、大事なチャンス。
スタッフの中にそういうことを大切だと思うスタッフが居られる。きっとそうだと信じて、

”前はやっていたけれど、もう辞めたんじゃなかったの?”
と難色を示したスタッフに、

”おそらく、今年スタッフが変わって、復活したんじゃないかな?久々良いかもしれんよ”
って、その人に言ってた私です。

上位に残る事と、プロセスはあくまでも比例しない。今回はダンスって事で、各部署も得手不得手があると思う。

プロセスを・・・大事にする。

ここが、大事。

だから、今日は部署の皆が楽しむ。緊張も含めて楽しむ事これが全て。

・・・・そして、もう一つ。

和太鼓披露。

はじめて人前で叩く曲。    【赤心(ゆたか)】といいます。

はじめての奏法、各太鼓の掛け合いが上手くいけば、絶妙な曲。

ただし・・・コンテストに向けての曲で、これから手直しも入る。しかし、今日はこれを急遽、アレンジしての披露。


これこそ、どきどき。

でも、これもみんなの気合で、集中してやるしかない。

けれど、その緊張感がたまらない快感と言う事をみんな知っている。

とにかく、頑張ります。

◆◆◆

夕べ、息子が、少し早めに帰れると電話があって、とっても嬉しい私です。

ブログ仲間が、いろんな形で、応援してくれたり、背中押してくれたり、勇気付けられている私です。

大知くんのココのところの、ダンスに対する意気込みを、この目で確認出来て、嬉しい私です。


そんないろんな出来事や、ありがたい気持ちに支えてもらって、今日を楽しもうと思っている私です。


皆さん、ありがとう。行ってきま~~す。(^^)/~
by swingbebe | 2007-12-19 04:49 | 日記~今日思うこと~ | Comments(6)

チャンプルナイト DVD

DVD(完全版)・・・やっと見ました。

先に放送を見た人なら、このDVDに対する感想は様々だと思う。

おそらく、DVDで流れる曲を元に作られるダンスは、また違ったものだったろうとも思う。そして、放送を先に見た私は、あのダンスの全貌を見る事が出来ず、残念な気持ちでいる。

”あのイベント会場に行けなかった”悔しさが、こみ上げる。

このDVDを編集したスタッフの方も、きっと苦労したろうと思う。そんな意味で、いい記録かも。宝物にしますよ。

そしてダンスをやってる人なら、納得いかないものもあると思う。

最初から、オリジナル曲を準備して、それにダンスをはめ込んでいく。それが出来たなら・・・。

あ~~~~~~~、でもやっぱり、『GONE』でのダンスが見たかったな・・・ぁ。(-- ;)

by swingbebe | 2007-12-18 21:45 | 三浦大知 | Comments(2)


三浦大知くんファンブログです。メッセージはこちらへ.....swingbebe@excite.co.jp  


by swingbebe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

外部リンク

最新の記事

貪欲に。。。
at 2017-02-12 01:42

カテゴリ

全体
三浦大知
サプライズ
D-ROCK・SONG
癒し
ちょっと、ショート。
自分について
詩(うた)
妄想バトン
仕事の話
ライブレポ
友達
日記~今日思うこと~
徳さん
音楽について
今日のふぉと
レオと私
声をかけませんか?
土佐弁語り

記事ランキング

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

画像一覧