<   2008年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

よかったね・・・v(^^*)

e0100589_12262056.jpg


今日の高知は、晴れです。風はそれでも寒くて、上空の雲の流れも東向きで速い。風が強いんですよね。↑の写真に写っている”棕櫚の木”。コレが写っていると、南国イメージがあるから、ちょっと写しこんでみました。
空は、雲が多いながらも青いですよ。^^。朝、ヘリコプターが飛んでいて、珍しくも無いのにシャッターきろうとしたら、愛犬に引っ張られてチャンスを逃しました。^^。

春が近づいている。。。
e0100589_12302958.jpg


庭や家のまわりには、まだ花は目立ちませんけど、それぞれの蕾は膨らんでいます。なんか気持ちがワクワクしますね。







e0100589_12504968.jpg








大知くん、しょーたさん主催のイベントに参加されたそうですね。コラボだったようですが、シークレットって事で、行った方は嬉しかったでしょうね。
サプライズは、本当に人を幸せにする(勝手な自論ですが:笑)

大知くんが、少しでもステージで歌えるよう、踊れるよう、たくさん機会を作って欲しい。初めて見た方も、次に繋げられるよう、お友達に広めて欲しい。

『絶対いいから!!』って言葉にしてくれるのもいいし、
CD借りてみるとか、(出来ればDVD付き買ってチェックするとか)、ネットやってる人なら、ちょっと大知くん検索してみるとか。

いろんな大知ファンが色んな想いでブログを書いてるから、是非是非読んでみて欲しい。そして、きっかけを作って欲しい。

大知くんファンの方は、はじめましての方に、優しく教えてあげて欲しい。

それぞれの知ってる”三浦大知”を!!

私も、ネットでお友達になって、(この間も書いたけど)現実お逢いして、応援というものが実現してるから。。。

もし、どこかのライブでお逢いしたら、たくさんお話したいと思います。

もはや、アーティストの応援だけにとどまらないものを、大知くんからもらってる。

【ファンの絆】←カッコええ~~~^~^。

今夜の勤務に向けて、仮眠に入りますzzz...。


・・・又  明日 ^0^/
by swingbebe | 2008-01-31 12:51 | 三浦大知 | Comments(6)

鍛える

このところのハードスケジュールで、いささかお疲れモード。(でした)

今日は休日でしたので、家のなかで、ごろんごろん。

これがまた、楽しくない。からだを動かしているほうが、絶対いい!!けれど、風邪気味の身体は、嘘がつけず、少し動くと、だる~くなってしまっていました。

今は、お鼻グスグスな状態ですので、ずいぶんと疲れもとれたと思うんですけど。

大知くん聴きながら、まったりするのもいい元気薬になった*^^*。

昨日スーパーに行ったら、もう節分の豆を売っていた。そして、バレンタインデーももうすぐ。なんかワクワクするじきだろうけど、・・・落着いちゃってますよ。^^

このまま、落着きすぎると行き場を無くすので、

大知くん、待ってますから、アルバム出してくださいね。ライブも見たいね。

最近身体の”なまり”を感じる私。仕事着もこころなしか、窮屈そうで。笑。


昔ダンベルやってるときが、一番調子良かった。

”ちょっとやってみようかなあ。。。”

今度ライブで、皆さんにお逢いした時に少しは見れるような体型で逢いたいですもの。

目標を決めて動くのが凄く苦手です。喉もと過ぎると忘れる事は”常”です。
少し頑張ってみます。

娘もドロドロ血を指摘されて、食改善したら、解消された。・・・と思ったら今度は、腸内細菌が良くなくて、ヨーグルトを食べるようにと言われたらしく、太ると思って控えていたけど、食べてるとおもいます。

若い人でもそんなですからね、次第に代謝が鈍くなっていく私は、もっと身体を鍛えないとダメです。

ちょっと頑張ってみますね。p^0^q
by swingbebe | 2008-01-29 21:50 | 日記~今日思うこと~ | Comments(10)

和太鼓コンクール~その2~

コンクールレポの続きです。

(ここからは、記録をしているわけではありませんので、私の言葉の表現で書きます。ニュアンスが近いくらいで捉えてください。)

炎太鼓さんのワークショップも大盛況のうちに終わり、いよいよ審査発表です!!

あっ、私はスタッフですので、すぐに着替えをして会場の片付けに入らなければならず、急いで更衣ルームへ。結果は他のメンバーが聞くことになりました。

更衣を終え、会場客席へ。(そ~っとね。)

既に、受賞チームならびに、個人受賞者が、ステージに並び終えているところでした。

そこには、わがメンバーのM君の姿が。   ぃやっほぅ!!  おめでと、おめでと、M君。
特別賞(際立った奏法に、表現力がかわれての受賞です)!!

総評に、炎太鼓の地下さんからの全体の感想・審査委員長:浅野氏による、今回の審査要点が述べられました。

『以前来た時よりも力強く確実にレベルが上がっている。今回の優勝チームの勝因は、”慣れない事、マンネリでないこと。真っ直ぐむきあう姿勢”が評価された。当然力の差があるチーム同志の競い合いの中で、いかに訴えるものがあるか、見るもの聴くものの心を打つかで、違ってくる。そして、特別賞をを受賞された方それぞれに、気迫があり、左右の撥振りの均等さ、チームをまとめていくエネルギーが感じられた。』

・・・確かこのような内容だったと思います。

最後に我らが太鼓の先生でもある、M先生より終わりの挨拶があり、
『何よりも、日々練習をしている打ち手のご家族の方の協力に、感謝申し上げます』と言う結びで、コンクールは、終了いたしました。


                            ◇
(番外)
実は、このあと、炎太鼓のメンバーさんと直におはなしをさせていただく事が出来ました。炎太鼓のプロデュースをしている方、太鼓のことにむちゃくちゃ詳しい方、浅野氏、そして炎太鼓の”地下さん、山田さん、木下さん”とも個々に話をさせていただきました。

楽しい方達でした。

プロデューサーさん:
私たちのチームを”恵まれているチーム編成”だと。確かに、男6人、女6人。結構男性は少ないらしい。力強さをアピールする意味でも、女性では表現できないものがあって、それを伸ばして欲しいと、メンバーのかたにも言われていました、リーダーが。笑。(うちのリーダーは男性です)

太鼓に詳しいスタッフさん:
実は、寒い中ショップに居たのは、この方と、先のプロデューサーさん。
私のこと”受付係”と覚えてくれていて、「寒かったですね~」から始まりました。うちの数基の太鼓がメンテの危機にあり、価格の事、”今割引セールやってます!!”なんて、話もしてましたね。

炎:山田さん、
あまり話せなかったですが、実は、この方の締め太鼓の演奏が凄かった。あの筋力。あの勢い。尊敬です。実際話してみると、笑顔の素敵な女性で、ボーイッシュですけど、とても明るい方でした。私の職業をメンバーが話して、驚いていました。

”夜勤もあって、お忙しいでしょう?それで太鼓叩いているんですか?”
コレを何回言われた事でしょう。しまいには、笑って答えていました。

炎:地下さん、
数日ストレッチしてないと、自分でその違いが分る。まわりには分らない程度なんだけど、自分では大きく違いを感じる。(私も昔ダンベルやってるときは、撥の振りは軽かったし、腕の上がりも大きかった)事を話すと、「そうでしょう」と共感してくれました。
ワークショップの感想も伝え、結構色んなことを教えていただきました。とっても嬉しかった。

炎:木下さん
ちょっと、このブログで関わっている人達からの影響も大きくて、やはり舞台に立って披露するチャンスなんて誰もが出来る事じゃないから、楽しんで!!の激励や、”音”を楽しむことの幸せもそんな仲間から教えてもらった。と伝えたら、
『私たちも、色んなステージを見てきた。たくさん。和太鼓だけじゃなく、ミュージカルや、お芝居などあらゆるステージをみて、演目だけじゃなく、舞台構成とか、音の関わりとか、裏方の状況まで。そうやって、吸収するんですよ』と、教えてくれました。

私は、【まさしく、大知くんと一緒だ!!】と思いました。
プロだからこそ、学べるものは、掴んで離さず、自ら求める。日々勉強なんだと、
大知くんも、偉い!!

(f^^…うっかり話し反れちゃう。 ホホッ*^^*)

そして、審査委員長でもある、浅野氏に、うちのチームの評価を頂いた。

曲を直前で変えたけど、去年の評価を忠実にクリアし、時間は無いけど気迫と集中力で頑張ろうと、最終2回くらいの練習は、チームメンバー全員の想いが一つ方向を見ていた。今回は、本選はもちろんだけど、そんな練習が出来た事が、メンバーの一人として、成果だったし、嬉しかった・・・と私が話すと、

「良かったと思うよ。あなたのチームも、こちらに伝わるものがあった。そして、あの特別賞をとった彼も、全体を包み込むようなまとめ方をしていて、気持ちよかった。これからも頑張って欲しい」との言葉を頂きました。

その言葉を、素直に受け取りました。
本当に、いい機会を与えてくれて、ありがとう!!(私のまわりの方々に。)

あっ、それと、他の太鼓チームのメンバーとも再会をしました。あの6年前の国体以来の再会の方もいらっしゃいましたが、覚えてくれていました。

やっててよかった。

そして、終わりに、『また逢える日を楽しみにしています』といって、別れたんですけど、

なんかいいです。


まっ、こんな感じですか。笑。
長々読んでくれてありがとう。

e0100589_17491086.jpg

(ボケの花も、蕾が膨らんできました^^)


あっ、ついでに、以前とんだ忘れ物をして、あわや試験も受けられなかったかも・・・のまいはずばんど。

合格しました!!
嬉しいくせに、淡々とした態度が可愛くありませんけど、彼はほんとは喜んでいる。
苦節○年!です。ごくろうさん。
by swingbebe | 2008-01-28 17:31 | 日記~今日思うこと~ | Comments(6)

和太鼓コンクール~その1~

終わりました。遠くから気持ちを会場に飛ばしてくれた方、ありがとうございました。

今日は、そのレポを。

                              ◇
早朝からの集合でした。地元会場と言う事で、私達はスタッフでした。
私は、一般受付を担当しました。

とっても、寒かった …(((..;)

正面玄関から吹き抜ける風があたらないよう、すこし入り込んだところでしたが、吹きぬけた廊下では、○○○太鼓のグッズ販売をしていました。
気の毒でした。

たまりかねて、『寒いですが、大丈夫ですか?』と声をかけました。

『高知は雪は降らないと思っていたけど、昨日は、舞ってましたよ。今日も寒いですね』と、返してくれました。途中、両替をお願いされたりと、寒い中、声を掛け合って。

結局私は、どのチームの演目も見る事はなく、本番に臨みました。

                              ◇
私たちのチームは、”ラスト”でした。

本番前に、膝打ちをして・・・。

挑みました。(私は、本番まで合わない箇所がありました。)

リーダーの【銅鑼】の静かな音から始まり、M君の【英哲】、そして、男性3人の【尺7】、
で、次に私達【締め太鼓】、ラストに女性3人の【尺3】。
この順番で徐々にピッチをあげながら、音を加えていく。

途中の振りもおそらく機敏さも出ていたんじゃないかな?

全く、本番まであわせられなかった箇所が、ピタリと合いました^^v
とにかく、おもいっきりぶつかってきました。

                               ◇
私たちの演奏が終わって、審査Timeに入りました。
そして、いよいよ、”炎太鼓”のステージです。

私たちは下手に掃けていましたので、舞台袖から、緞帳が下りたあとの準備や、本番前の空気を感じることが出来ました。

以前、正面から見た感じとは全く違う印象でした。
見えない部分の、プロとしての厳しさ。

客席から見える華やかさとは別に、肢体のしなやかさや、筋肉が段々と分散していく様。
そして気迫!!

もう、何処のチームの打ち手も、ため息でした。

「凄いやっ!!」誰ともなくもれた感嘆。。。

ほんと、素敵でした。^^

引き続き、炎太鼓さんのワークショップ。
やっと参加できました。

楽しかった。身体を動かす打法。
”チャッチャ、チャッチャ、チャッチャ、チャッチャ、チャッチャ、チャッチャ、チャッチャ ン タッ”

このフレーズだけでも、身体全身を使って、皆も笑いを交えて楽しかったと思う。


。。。。。すみません、今夜は夜勤です。又明日。f^^

e0100589_14114320.jpg
by swingbebe | 2008-01-27 14:00 | 日記~今日思うこと~ | Comments(6)

たりらりら~ん♪


緊張の緩む音です。笑。

さっき帰宅しました。
明日のコンテストに向け、最終チェックしてきました。今回は、会場が、自分達が借りているホールなので、午前中は、近隣の太鼓チームと協力して、裏方もやるんです。特に午前中。
子供の部は、何かと混雑するんで・・・。

本番は、午後。
”炎太鼓”さんのワークショップもはさみながらの、午後本選。
それよりも、上手く進行していくかが心配で、協力チームの方と、

『自分達が叩くよりも、コンテストの進行が上手くいくかが心配。』と、苦笑いしたことでした。

ともあれ、いよいよ明日本番。
泣いても笑っても、あした。

思い切り楽しんできます。


そして、夜は、”炎太鼓”さんを交えての、『懇親会』。

最初行くのをためらったけれど、娘が、

『こんなチャンスめったにないから、行ってきたら?』と後押ししてくれ、行く事に。

こちらも楽しんできますね。

じゃ。^^
by swingbebe | 2008-01-25 23:16 | 日記~今日思うこと~ | Comments(4)

なんか、いいよねっ。^^

真夜中なのに”おはようございます”です。

早起きしました。いや、目が覚めてしまいました。


さっき、mixiのコミュ覗いたら、嬉しい事に、また、だいちゃ―さん増えてました。(嬉しいな。)それも、Keep It Goin' Onっていう、個人応援HPなんだけれど、(maggyさんありがとね)そちらからの、申請。

今までも、外部からの紹介って言うのは何人かいらして、その度に”ファンの輪”を感じたりして、それとなく一人喜んでいたのです。

で、目が覚めて、コミュ新着のぞいたら、そういう嬉しい事があった。

” リンクする ”って、いいねえ^^。こういうとき、”目に見えないつながりの嬉しさ”を実感するよね。

ちょっと話ずれるけれど、先日ネットサーフィンしていて、ネットの厳しさみたいなのも見てて、なんだかこうやってブログ続けてるけど、殺伐としたものもふと心をかすめたのね。

私が、ネットの世界にちょいと足を突っ込んだのは、ほんの数年前だけど。大知くんの応援ブログを音楽サイトで書いてたら、やはりいつも見てくれてる人が居て、

”お友達になりました。”

何処の誰とも分らない私に優しく接してくれたり、実際にライブにむけ盛上げようと画策したり:笑、直接お会いしても本当に、前からの友の様に接してくれて・・・。

実際にお逢いしないとわからない事もあるかもしれないけれど、私は、変わらなかった気がする。どの大知ふぁんの方にお逢いしても、印象は変わらないし、また新しい発見ができるし。

もちろん、大知くんを応援する仲間という”大事な糸”がいつもそこにあるから、繋がっているわけで。^^v
だから、ネットの中でも正直に居たいし、”輪”を大事にしたいし、そんな中で仲間同志・人としての自己研鑽もできていけるんじゃないかな?そんなふうに感じています。

ただ楽しいだけじゃなく、大知君を応援するファンとして、向上できるところは支えあう事も。

人のつながり・・・大事にしたいなと思います。そして、お顔を存じ上げないからこそ、見える言葉も、見えない言葉も大事にしたいなと。

私にそれが出来ているかは、別として、今までも、これからもそういう姿勢でやっていきたいと思います。

随分それちゃいましたが、三浦大知ってキーワードで検索して、その先で出会えた仲間。凄い確立だと思うし、そういう意味で、ネット社会ってのはありがたい。

そんな貴重な巡り会いから、3人もの方のだいちゃ―申請。嬉しい出会いですよね?。

私も、大知君や、ファンの仲間や、見てくださっている方に恥ずかしくないようにブログ続けたいと思います。
by swingbebe | 2008-01-25 04:06 | 三浦大知 | Comments(2)

忙しい一日。

今日は、とってもハードな一日でした。

申し送りが終わったら、いきなり予定外のアクシデントあり。
ううううう。今日の高知の気温はほとんど上がっていないというのに、院外受診。
なんとか変わりなく帰院したけれど、一日のスケジュールって、
朝、躓くと全部に影響して、スタッフみんなが”お疲れさん!!”だったよ。


昨日の和太鼓の練習。

明日がラストの練習です。はい(^^)ゝ、本番頑張ります!!
昨日は、太鼓の最終メンテと、”英哲”という縄でしめている大きな太鼓があるんだけど、それの締め直し。
そして、まさかの先生のお出ましに、皆びっくり。

やっぱ、土壇場で、曲を変えてるから、仕上がりぶりをチェックにいらしたんだろうねえ。

でもっ、メンテ後の太鼓の音は、やはり違うわっ。
自分が叩いている締太鼓の音も、練習してるホールに響き渡って、とってもあってた。

”良いかもしれない”

ラストに、チェックを入れて、先生も帰られてから

なぜか、私がトータルの編成をみることになって・・・。


ううううう、責任重大。

けれど、ずっと気になっていた、長胴太鼓のパートの振り(その場でターンするんだけど)、
厳しく修正。b^^

そして、確実に聞かせたいところのあわせ方を練習。

明日は、そんなチェックを中心に、最終仕上げ打ち込みです。


あ~~~~~でも、不思議と、緊張して無いんですよ。

昨年の総評を改めて、皆で読み返したんですけど、

あるメンバーが、
『結構、褒めてもらっていたねえ。そうとらえることにしよう。皆頭に入れとこうね。』って
言ってた。

嬉しかったですよ。

                             ◇
D日記更新されたね。

私は、腕組みしてるピンクのセーター着た大知君のシルエット、いつ見ても好きだな。
サットンのブログのほうは、”かわいい”感じだけど。

サットンもおしゃれだったって言うけど、あなたはほんとおしゃれだと思う。(・・だったっていわないでね。)


【自主練】・・・「はやくライブやりたい」

もう~~~~~~~はやく歌わせてあげたいよ、踊らせてあげたい!!
私たちが、ライブ行きたい!!って、言ってる以上に、
大知くんが、一番望んでいるのにね。

ふうううううううぅ~~~~~~~~。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。お願いしますよ。ライブ。。。。。。。。。。。。。。
by swingbebe | 2008-01-24 20:56 | 日記~今日思うこと~ | Comments(4)

夜も更けてまいりましたが。。。

もう、寝ませんか?

↑さっきから、自分に話しかけてますが、この人は寝ません。

やっと、明日、いや、今日提出のまとめを終えて、ネットサーフィンしてた最中。


ほっほぉ~~~~~~~~~~~!!
はぁ~~~~ん!!

!!!!!そうきたか!!

真夜中に壊れています。^^


ふと頭の中に

           【人はそれ以上でも、それ以下でもない】

そんな言葉がよぎりました。


何に対していってる言葉か・・・私自身いささかあやしいですが。

笑:おやすみなさいっ!!
by swingbebe | 2008-01-23 01:14 | 日記~今日思うこと~ | Comments(4)

こんな事を考えていました。

特に予定も入れていない休日です。

もう、日付も変わりますが、のらりくらりと過ごしました。

きっと私は身体を動かしているほうが、いいのかもしれません。今まで特にアクティブだったわけではないけれど、好きな事をするでなく、ただぼ~~~~と過ぎる時間を感じるような過ごし方は・・・


・・・・退屈です。

好きな事をしている時は時間の流れも速く、いくらだらけていてもかまわないとさえ思うけれど。


今夜は一人なので、横で中島美嘉のMV集が流れている。
好きなんですよ、この子の声。
デビューしたとき、確かドラマ主演&主題歌タイアップだったような。なんか屈折したような役だったようなきがするけれど、歌が良かった。独特の声と、ビブラート?

思わす、ベスト&DVDまで手に入れる始末。

『NANA』、『NANA2』もチェックしてたりして。笑。

昼間ローカル曲で、『のぶたをプロデュース』の再放送を見てた。今日から始まった。先週は他局で『のだめ・・・』をリバイバル。のだめは記憶に新しいけど、

『のぶた~』は、2005年だって!!
もう、3年も前?いやああ、早いよ!時間経つの。

2005年!苦しい年だったな。
まさか、再放送を、ぼ~っとコタツに入って見るなんて、想像できたろうか?


そういやあ、あの頃の、この十年で、一番辛かった(繁忙を極めた)時期の記録を、今日
【削除】したんだ。

もう、関係ないから。もう、終わった事だし。

手書きは消しゴムでも消えないけれど、パソコンの中の記録は右クリックで、カチカチッと、消えたんだ。私個人の記録だから、削除OKだよね。

。。。。。。一切を忘れて一からはじめる

この言葉が、とても都合よく聞こえた時期と、すがりついた時期がある。

。。。勝手なものだよ、人って。

苦しい時は、自分のいい加減さが嫌になるけれど、そんな時期の自分を思い出すと、さらに”恥ずかしくなる”

こんな大の大人になっても、後悔もあるし、やり遂げられなかった事への執着もある。

だから、今の20代~30代の人、今を思いっきり生きて欲しい。
出来れば、自分に正直に向き合って生きて欲しいと思った。

まわりの声や、”評価”なんか気にしないで、信じて努力して欲しい。

そしたら、何十年後かの自分を振り返って、褒めてあげられる。

お~お~~~だんだん、話が重くなってきた。いかんね。

まっ、私もそれなりにやってたし、苦しんでいた自分もちゃんと覚えてるし、だから、もし友人が悩んでいたら、少しは理解できるかな。

ず~~~~~~~~っと、【削除】出来なくて、保存しといた記録を消す事で、そろそろ、気持ちをきりかえなきゃと思ったんだ。

はぁ~~~~~~~高知は、明日も雨だって。。。。
by swingbebe | 2008-01-22 23:54 | 日記~今日思うこと~ | Comments(4)

黙々と。。。

e0100589_1435645.jpg


ず~っとこんな感じで、雨が続いていて、明日も、いや、もう今日か・・・雨だそうです。田舎の方は、積雪で、学校が遅れて始まったり、雪の重みで停電になったりと、大変だったようですが、同じ高知でも市内は、時雨れています。

こんな日は、黙々と、家で過ごすのが私の性に合ってる。

e0100589_1555821.jpg で、こんな事をしています。何になるのかな?お楽しみ。次にアップするときは、完成品を載せるね。



今日は、休みです。
やらなきゃならないこともあるけど、先日転んで打った腰が、今頃痛かったりする。立って動いているよりも、座っているほうが、痛いなんて・・・。
あっ、骨とかは異常ないと思います。そういう動きではないんで。

まっ、夜も遅すぎるし、今日はこの辺で。^^
by swingbebe | 2008-01-22 02:00 | 日記~今日思うこと~ | Comments(6)


三浦大知くんファンブログです。メッセージはこちらへ.....swingbebe@excite.co.jp  


by swingbebe

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

貪欲に。。。
at 2017-02-12 01:42

カテゴリ

全体
三浦大知
サプライズ
D-ROCK・SONG
癒し
ちょっと、ショート。
自分について
詩(うた)
妄想バトン
仕事の話
ライブレポ
友達
日記~今日思うこと~
徳さん
音楽について
今日のふぉと
レオと私
声をかけませんか?
土佐弁語り

記事ランキング

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

画像一覧