ブログトップ | ログイン

はちきんぶる~す

<   2008年 03月 ( 39 )   > この月の画像一覧

これを書いておかないと。。。(2)

いろんな方のブログで、おめでとうコールがあって、

一日過ぎて、今頃ですが。。。

3周年おめでとう!!

e0100589_12213123.jpg









最近取り込んだ待ち受け画像に、ため息をついてぼ~っとしているわたくし。

うつむく姿がなんともかんとも。。。すばらしい。。。音を待ってる姿が。。。おぅおぅ~。

春ですから。。。許してください。季節の変わり目の戯れは、そのうち桜の花びらと共に飛んでいくことでしょう。


ある方のブログでも同じことを書いていて、思わずコメントしようかと思ったけれど、そっとしときました。

憧れを共有しましょうぞ・Mさん。
私は帽子から覗く、伏せ目と、口元がツボでございました。
どうもうつむいた表情が、好きなのでございます。とにかく多い。

彼のパフォーマンスに惚れて居るんですよ、いや・・・しかし・・・一概にも言えない気持ちをお察しください。・・・f(..)


今夜は、お仕事なのに・・・・参った・・・f(..)。

by swingbebe | 2008-03-31 12:29 | 三浦大知 | Comments(4)

フォト三昧。。。

今日の高知です。
e0100589_11494335.jpg









そして、桜も咲きました。
e0100589_11502352.jpg










桃も。。。
e0100589_11505190.jpg







ボケも。。。
e0100589_11512758.jpg









近所の(桜?)木も
e0100589_11531531.jpg










庭の花壇も
e0100589_11553684.jpg






気持ちがいいですね。


そして、宿題です。

e0100589_11562395.jpg

この子はだあれ?









今夜は夜勤です。
回答楽しみにしてます。ではでは。
by swingbebe | 2008-03-31 11:57 | 日記~今日思うこと~ | Comments(6)

春到来!! 春満喫^^

e0100589_131391.jpg


春は暖かいです。
心も和みます。

ちょっとナーバスな気持ちも、吹き飛ばしてくれるくらい、空は青。蒼。こんな休日は、カメラ片手にお散歩?ドライブ?

いやいや、今日はノルマがあります。

私の住んでるところは、地区ごとに班割りをしていて、今年度はうちが○班の班長さん。
不燃物の担当決めや、回覧板の調整。

一年勤まるだろうか。。。

・・・で、今日はその不燃物の担当日に誰がどの時間を受け持つか、ソレの調整のための回覧作り。そういうのは不得意ではないのでいいのですけど・・・なにせご近所さんのお顔をろくろく知らない。主婦失格です。

けれど、よく、『おはようございます』と、しらない方にあいつされて、あとで”誰?”って事がよくある。全く失礼極まりない私です。

私の特技は、お顔と名前が一致しない事。覚えられない事。
人を顔で覚えず、まずその人との関わりで思い出すことのほうが多くて、何度もお付き合いいただいている方は忘れないけれど・・・。
そのかわりといっては変ですが、あの時言った言葉とか、表情ってのはよ~く覚えてたりする。自分ながら怖い。。。。

そんな私が、そんな失礼な私が、務まるのかな。

                              ◇
e0100589_13122488.jpg エンドウの花が咲きました。これは背の低いほう。背の高いのは、ツルが伸びて高くなるし、先日母が、ちゃんと編みをつけてくれて、何本も植えているので、どれくらいの収穫になるのか・・・。
楽しみ。






e0100589_1317438.jpg
こんな花も咲いてきた。とても枝の茂り具合が早いので、ほっとくと、柳の木の様に覆い被さってくる。ピンク系の花々が多い中で、この黄色が目に新鮮です。






e0100589_13215282.jpg
 ぼけも競うように咲き誇り。。。







e0100589_13231597.jpg あしもとのこんな花も、負けてない。


私も負けてらんない。。。






夕陽に浮かぶ木の枝は、空に届けと手を伸ばしているよう。
e0100589_132751.jpg

by swingbebe | 2008-03-29 13:34 | 日記~今日思うこと~ | Comments(10)

学ぶということ。

夕べは夜勤でした。

・・・いささか、疲れた。

何がって?もっともっと勉強しないとな・・・。自分に対する苛立ちです。

突き詰めれば突き詰めるほど、ぶつかる壁。


先日、『スーパードクター』という特番を放送していた。、アメリカ在住の脳外科医は、何例もの手術を毎日毎日こなしていき、時々帰国しては、各地で以来のあった手術をしていく。患者さんが首を長くして待つ。そんな偉大なDrだけれど、帰宅が何時になっても、必ずその日の手術のおさらいをするんだと。症例は一つとして同じ物はない。

それは、若いときからずっと続けている事で・・・天才といわれる技は、その弛まない努力の上に成り立っている。

自分の仕事に対して誇りをもち、求められる事への使命感を肝に銘じ、常にひたむきに、奢る事なく取り組む。

Drだけでなく、どんな仕事にも言えること。

自分の仕事を知ることから始まるし、壁にぶつかれば問題をさきおくりにしないで、探求していく。そうする事で一つ壁を乗り越え、”自分の肥やし”になる。そして仕事が好きになる。

何より、自分の役割を知る大きな足がかりになる、そんな気がする。


夕べは、いや、今朝は、とっても深刻な状況だったので、かなり焦りましたが、なんとか引き継ぐことが出来たので、ほっとしています。

けれど、今日私が直面した問題は未解決のまま、私の中にあります。


やはり、勉強しなくちゃ。
by swingbebe | 2008-03-28 20:13 | 日記~今日思うこと~ | Comments(4)

急性胃腸炎

D日記更新。

色んな話題の中で、やはり注目すべきはこの日記でしょうか?

Drが、『くたびれている』という表現で患者さんに話すのって、、そんなに緊迫感のある状況でもないけれど、気をつけてくださいね、という軽い警鐘。な気がします。

私も今年、『気持ちわる~い』から始まった”急性胃腸炎”になりましたけれど、熱は出るわ、吐きそうだわ、食べられないわ、胃が痛いのが一番辛かった。

そこまでの症状ではなさそうかな?と、文面からは想像したんだけれど。

私みたいな症状が出ると、3~4日しんどいから。

20歳でも、くたびれるんだよ。

暴飲暴食。ストレス・・・。

ん?ストレス?こまやかな気配りが、影響しませんように。

私の場合は、おそらくウイルス性。
大知くんはどっちだったんだろう。

あっ、余談だけれど、”ピロリ菌”には、ヨーグルトがいいよ!プロバイオティクスだっけ?
井戸水なんかを飲料水にしている方は、ちょっと要注意。

大知くんは若いからいいけれど、私くらいになると7割の方が、ピロリ菌に冒されてる。

一人暮らしだと、何かと間に合わせちゃうから、気をつけてください。うちの息子も、この冬急性胃腸炎に罹りました。

それはそれは、しんどかった。ちなみに彼は19歳。

ダサくなんかないですよ。

時々は、のびのび身体にいいものを食べて、リフレッシュしてください。


・・・・・お手紙みたいになっちゃった。
by swingbebe | 2008-03-28 19:49 | 三浦大知 | Comments(2)

空気のような存在

e0100589_10562811.jpg


季節は巡り、山にもところどころピンク色の桜がホホを染め、

うちの庭の”桃”も5分咲きといったところ。
e0100589_10575514.jpg













昨日、妹の家に母を迎えに言った時、妹から体調の変化について報告があって。もともと私よりは何かと身体の弱い人。喘息はあるし、花粉症だし、胃腸は弱いし。

それでもいつも元気そうな彼女から、身体の不調を聞くと、やはり元々繊細な妹だったんだと思い返したりします。

後日、24時間のホルター心電図ってのを、装着するらしいんだけど・・・そんな会話をしながら、

『お互いいろいろこれから出てくるよね~』

と話したことでした。

そこに行けばいつも妹が居て、出かければ顔を見合わせてガハハハと笑いあう、仲良し。
くだらない事でも、笑いのツボが似ているせいか、目配せして苦笑している。

空気のような関係。

居てあたりまえ。元気でいてくれている。

そんなことを思いながら、彼女の存在感の大きさに驚く。

父が他界した年、思いがけず、血液の病気になってしまった私。

「大丈夫?」といつも心配してくれて、

同業者とは思えない心配振り。だからよけいに怖いんだけど。
どこも出歩いてはいけないと、Drストップがかかったとき、

『入院せな!』と言ってくれて、でも小さな子供をかかえる私の状況を察して、いろいろ助けてくれたな。

あの時も、こんなふうに心配してくれたんだろうね。

まだまだ、あなたとの関わりは長いつもりだから。。。。



                        ◇
夕べの太鼓の練習は、5人という少人数でやりました。
先生も来られました。

『わしも、80になって、心臓も悪いし、そうそう皆さんの練習をずっと続けていくというのも限りがある。これからは、みなさんに私の教える事をきちんと習得できるよう、このチームの弱点を基礎的な部分からしごいていきます。』

この言葉がとても重かった。

むろん、私も注意された。
リズムが正確でも、撥さばきに癖が入ると、太鼓の音が澄み渡らないと。

くやしかった。
いつの間に手先で叩いていたんだろう。

先回のコンクールで、腕が上がってない事に気付いて身体で叩くようにしているんだけど、まだまだみたいで。

けれど、先生の思いは私の心に響いたし、これからの練習が、先生の指導にも期限があることを再確認して、一回一回が貴重だなと痛感しました。

頑張るぞ!!p(`_´)q
by swingbebe | 2008-03-27 11:15 | 日記~今日思うこと~ | Comments(6)

子供の頃のヒーロー。

今、○HK・BS2で、やってる

とことん、石ノ森章太郎

を連夜みてます。
石ノ森さんといえば、”仮面ライダー”。そう、大知君の好きな”仮面ライダーV3”の生みの親。

石ノ森さん没後10年記念番組。

他にもたくさんのヒーローを生み出し、映像で表現した人。

初回放送から、仮面ライダー特集。それも当時の放送を丸ごと数話放送してくれて、それにエピソードも加えて。見ごたえありますよ。

お父さんが、休暇中なので今撮り貯めているところだけど、今週一週間毎日放送で、30時間。
古い機種のDVDなので、ハード容量が足りません。笑。

ソフトに落としながら、チェックしていかないと。

もし見てない方が居たら、最終日は、仮面ライダー特集第2弾なんで、

大知くんの好きな【V3】も放送されるようです。それと、【ブラック】も。長い長い放送時間なので、Ontimeでは、みれませんが。

V3で、主人公役だった、”宮内洋”さんも出るので、みてください。V3は、家族愛をテーマにしているので、とても見ごたえあり。

最終日だけでもチェックしてみてね。

(..)・・・子供の頃のヒーローは、今ではとっても格好悪く見えるかもだけど、当時はやはりヒーローだった。そして、初回放送で、ライダー1号役の”藤岡 弘、”さんが出ていたけど、あの変身ポーズを生でやってくれた。

正直、今更みたいな気持ちもなくはなかったけど、

いっやあ、感動した。藤岡さんって、いい人!!
声も、ポーズも当時と変わらぬ熱のこもった動きで、鳥肌立ったよ。やはりヒーローは、永遠で、その脳裏には、【格好いい】イメージがあって、何年経っても、変わらない。

そして藤岡さんも、その気持ちをよくわかってくれているから、手を抜かず、ちゃんとやってくれた


”じゃ、特別に・・・。”という言葉と共に。

これはあの当時仮面ライダーを愛した全ての人への大きなプレゼントだった気がする。

・・・・・・・・・永久保存版だ~。
by swingbebe | 2008-03-26 09:17 | 日記~今日思うこと~ | Comments(4)

わんこ、にゃんこ。

e0100589_19252572.jpg


私の膝の上で甘えているレオです。少し前の写真ですけど。今家に一人でいると、わんこ・にゃんこに癒されている自分が居ます。

今朝仕事から帰宅して、早速モコのトイレの掃除。
女の子なんで、私よりもだんなさんになついてしまっていて、二人でいるときは、まるで、

”フン!”といった様子です。

でも今は、なんだか甘えてくる。

e0100589_1929177.jpg

眠いぼーっとした頭で、約一時間かけて、トイレとケージとを掃除。
家の中を自由に行き来させてあげたいけれど、昼間も不在勝ちだからケージで、過ごすんだけど。

太陽のにおいのするマットで、今夜は気持ちよく寝てくれるといいなあ。

レオは、あれから発作がありません。
それが一番しあわせな事です。^^
by swingbebe | 2008-03-25 19:32 | 日記~今日思うこと~ | Comments(4)

新たな気持ち。。。

e0100589_10334682.jpg


今日、高知は晴れています。夕べのどしゃ降りはなんだったかというような。。。今日は、関東の方が雨模様のようですね。

日本は縦長だから・・・。

そして今朝、息子がまたもとの生活に戻るべく出発しました。バス停まで送る車中、言葉少なな二人でしたけれど、なんとなくお互いの気持ちがわかるような、わからないような。

私は、頑張っている君を応援します!!

                            ◇
今日は、急遽ピンチヒッターで、夜勤となりました。
子供達と離れている分、身軽な生活です。お父さんも、なんだかあちらで休暇を楽しんでいるらしく。。。

こんな時に、役に立てるのは嬉しい事ですよ。

息子を送り出した後、そのまま郵便局へ。
お手紙を投函。

届くかな。。。

                            ◇

帰りの車の中、やっと聴けた「Special Story」。

ずっとずっと聴き続け。。。でも、ちょっと他のアーティストさんのナンバーも聴いてみた。皆上手だね。いい曲もあるし、初めて聴いた”声”もある。
このコンピ、なにかフラワーフェスタみたいなイベントで、使えればいいのに。

そういやあ、高知でもゴールデンウィークは、毎年、フラワーフェスタあるんだった。
もう、間に合わないかな?こういうのは、ちゃんと手続きあるんだろうね。

会場内で、ずっと流してくれたら、全日行きますのに。。。^^ね。

                            ◇
e0100589_10462079.jpg  庭先に咲いている”ぼけ”のはなが、狂い咲きです。
例年、』ボケの花が終わったら、桃の花が、待ってました!!と咲くのですが、
今年は、ボケが長く咲いているのか、桃が早いのか。。。




そして、春の訪れをちゃんと逃さない庭の木々たちが、我先にと目覚めようとしています。今朝見つけたのは、”小梅”。小さいけど、とっても存在感のある花を魅せてくれようとしています。

楽しみです。e0100589_10501195.jpg
by swingbebe | 2008-03-24 10:50 | 日記~今日思うこと~ | Comments(6)

この声が・・・届くかな?


耳慣れた声と、パフォーマンスと、もう歌詞も覚えてしまった曲達。
ブレスも、ファルセットの美しさも知っている。

高音で声を抜く瞬間が好きで、声のない声を感じるのが好き。


声のないところに、音が刻まれている。
そしてそこに、彼の鼓動がある。

昔、お気に入りのレコードを買って、一番最初に”針を落とす”瞬間が大好きだった。そしてその緊張感は、一度きり。最初に落とす針から伝わる音を、テープに録って、それをいつも聴いていた。

今は、あれほどの緊張感はないものの、不思議と彼の声を聴く時は、

”ドキドキ”している。
そして、不思議と緊張して聴いている瞬間があったりする。


彼の『Special Story』を、そんな緊張感一杯で、聴いた。

声が、成長しています。
やはり、声を抜くのが、私は好きです。
洋楽を聴きなれた人なら、彼の歌は、とても耳に心地よいはず。そして、
私が20代の頃に聴いていた曲にとても似ています。
だから余計に、彼がこういう曲を書いた事に、幅の広さを感じたりします。
これは私の個人的な、感想です。

今までの彼の曲を聴きなれていると、ちょっと系統の違う曲にも思えるんだろうけれど、
私は、”彼の自由”を感じたし、


先の日記で書いたように、
大阪の地下街で初めてフルで聴いた時の感想のまま。

歌う事の歓びを歌っている。嬉しいという声が私に届いている

恐るべし、三浦大知!!





でも、ありがとう。
ちゃんと、飛躍していってるね!!
by swingbebe | 2008-03-23 18:01 | 三浦大知 | Comments(2)

三浦大知を応援するブログ&時々日記