残暑

夏休みももうおわりですね。

こちらは、よさこい祭りが終わると急に、涼しくなっていましたが、またここ数日”セミ”が鳴いています。そして、セミの一生も終わりが来ているのを、あちこちで見かけます。

夜は本当に寝やすくなりました。

私はといえば、長女が帰高し、親子で精力的に動き廻っていて、時間があれば行動している今日この頃。

昨日は映画【崖の上のポニョ】を見てきました。

今日は私が仕事で、おそい勤務ですから、終わって帰宅したらその足で田舎の母に逢いに、娘を連れて帰ります。

母に電話すると、”兄ちゃんにもとうもろこし送るから、今から獲ってくる”って言っていたんで、

『何のために、この間私が帰って収穫したのかな?明日かえるから、あさって獲ってあげるから』そう話しておきましたけれど、もしかしたら、既に獲っていたりして。

・・・・そんな母なんです。f^^


30日には、長男が帰高し、ちょっとまた賑やかです。

でも・・・・今回はなんだか落着いて、彼らを見ている自分が居て、

それぞれの地で、自分と戦っている生活なんで、帰ったときくらいは”まったり”過ごしてもらおうかなと ちょっと一歩下がって、彼らの様子を目を細めながら、見ているような心境です。

こうしなさい、あーしなさい とやかましく言っていた頃が懐かしくまた、寂しく、そして、あの時期があったから、子離れ・親離れ を実感できる気もするし、

なんだか成長を嬉しく思いながら、彼らの周りの方々にも感謝の気持ちで、いっぱいです。

ありがとう。
by swingbebe | 2008-08-28 08:13 | 日記~今日思うこと~ | Comments(2)

小さな背中

e0100589_1904695.jpg


今日は、実家へ帰り、母の手伝いをしてきました。
(少し疲れましたが・・・。)

今日は大知くん、エイネ in 大阪(堺)(2DAYS)の二日目。
本当は、お友達からの甘い誘惑で、うっかり心はそっちへ行きそうになってました。
【心は、明石海峡ひとまたぎ:笑】

しかしながら、明日は夜勤なので、行きたい気持ちを、グッ!!!!っとこらえ、静かにしていようと想っていたんです。

・・・ところがどっこい(笑)、母が体調を崩し、傷めてなかったほうの膝が痛くなり、畑仕事も出来ず・・・。

『とうもろこしが、硬くなる。収穫して。』この一言で、帰郷したわけです。えー(-- )。


帰宅すると、母は横になっていました。
そんなに悪いの?ちょっと心配しましたが・・・。

結構、歩くぶんには心配ないみたいでした。

畑に着くと、
『いいと想うのを、好きなだけもいで行き!』


・・・・好きなだけって・・・f^^。

畑って言ってもそれほど大きくなくって。

でも、くもの巣や、カラスを脅す糸とかとたたかいながらですから、結構大変。

母は、うまれついての”はちきん”。私と違って、勝気なんです。で、働き者。


『ほら、頭の上のもとって、それからその奥のも、あっ、足もとの”しょうが”踏んだらいかんよ。』

母の声を聞きながら、

『もうぉ~~~、次々言わんで!ちゃんと獲るから』そう言って、黙々ととうもろこしを獲っていました。

20本くらい獲ったところで、後ろを振り返ると


シャッ、シャッっと、音がし始めました。


なんと母が、鎌を持ってとうもろこしの茎を根元から刈り取っていました。
『おかあさん、足は?わっ・・・・私がやるよ』

そう言っても、母は、聞きません。

『好きなだけ獲ったかね?これはわたしがやるよ、あんたは休みなさい。』

足は痛いんだけど、身体が動く母。私のペースは母の期待に添えなかったか?

そう訊いてみた。

『いや、助かったよ、けど、足もとに何があるかわかってやらんと、台無しになるきね』


・・・・・・なんだ、そういうことか・・・。


昔から働き者の母、少々以上の無理もする母。

子供の頃、ジャガイモの収穫、サツマイモ、たまねぎなど、どんな風にして獲れるかを身を持って体験できた。

その時の母は、おっかなくて、優しくて、明るくて・・・。今もあの性格は変わらないけれど、

上の畑から降りていく後姿を見ていると、

随分と背中は小さくなっていました。

おかあさん、また来るから・・・そんなことを母の背中に話し掛けていました。



↑のすいかは、私が両手で抱えて、両手が重なるのがやっとの大きな玉です。

お味は、以前兄弟でBBQをやったときに食べたものと同じものなんで、おそらく甘いと思います。

今日は、とうもろこしを30~40本と、すいかと、きゅうりと、ピーマン、おくらを

もらって帰りました。とうもろこしは、スイートコーンではなく、昔の硬めの種類。しょうゆとか、バターを塗って焼いて食べると美味しいです。

ご近所さんにおすそ分けしたけど、まだたくさん。どうするのこれ?笑。
by swingbebe | 2008-08-24 19:27 | 日記~今日思うこと~ | Comments(6)

HAPPY BIRTHDAY

三浦大知君
    21歳、おめでとう


時間の流れと共に、アーティストとして、人として、大きくなっていっている気がします。

有言実行をいつまでも、貫いていってください。

逢ってますます、ファンになりました。

いつも背中を押してくれてありがとう ^^。
by swingbebe | 2008-08-24 01:13 | 三浦大知 | Comments(0)

やはり!! (^^)d



大知くん!!富士山登頂おめでとう!!

二十歳のうちに・・・って言ってたから、きっと登頂していると思っていたんだけれど・・・。

得るもの、大きかったと思います。

度々出来る事ではないので、素人だと、身体つくりから入らないといけない・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・先日の21日の日記に、

大知くんの報告を待ってから、考えよう!・・・・・・・・・・・・・確かに書きました。

で!決めました。山登りしてきます!!。・・・・・はいっ(^^ゝ


富士山ではないですが^^

石鎚山(1982M)っていう、西日本最高峰。

e0100589_22515396.jpg





近くの瓶ヶ森(1896M)は、結構行ってるので、頑張れるかも。p^^q



予定として、9月下旬。

お父さんの登山下見の日に、連れて行ってもらうことになりました。

ですから、この一月は、足腰を鍛えないといけなくなりました  f(^^)。2時間歩行が平気ならOKだといわれたんですけど、2時間もぶっ続けで歩いた事・・・無いですが・・・。それも山道。

でも、頑張ろうと思います。


★大知くんの登山と、昨日の出来事とが、登山の決め手。

やりとおす事を目的に、頑張ってみます。


大知くんも、明日のエイネ大阪2DAYS(2日目)、頑張って、楽しんでくださいね!!
遠くから応援してる。
by swingbebe | 2008-08-23 22:40 | 三浦大知 | Comments(0)

今日の気持ち



今日うれしいことがあって、ここには書けないけれど、

【想う心の大切さ】をずっと信じて、生きていこうと想いました。

友人や、仲間や、大事な人に送りたい曲です。
by swingbebe | 2008-08-22 22:12 | 日記~今日思うこと~ | Comments(0)

主旋律の向こう側


お友達が、いよいよエイネに参戦します。

にぎやかな周りをよそに、私は今日も明日もお仕事。頑張ってくださいましね。皆様方。

大知君が待っていますよぉ~~~~(^0^)/



パソコンのCDプレーヤーによっては、音を楽しむためのソフトが付属されて居たりしますよね。イコライザーみたいに、音の周波数によって、強弱をつけたり、まったく抜いてみたり。


今、ちょうど大知君のボーカル部分を抜いて聴いています。するとコーラスが残って、遠くのほうで、かすかにボーカルが聴こえます。

三浦大知くんは、コーラスも本人なんで、とっても聞き応えがある。


こんなになってるんだって、再発見。

以前Flag のことを、コーラスのシャワーと形容した私ですが、


まったくそのとおりでした。そして、コーラスひとつとっても、手を抜かない歌いっぷり。(プロだから当たり前だけど)

そして、そんな音に聞き入っていると、ローテンションで三浦大地くんに戻りました。
まるで、レコーディングブースの声が、外に漏れてるようなそんな音です。


私の叶わない夢です。一度でいいから、レコーディングブースの大知くんを見てみたい。今、Folder のほかの子たちの声がきれいに聴こえている。

メロディの後ろで、メロディを装飾してるコーラスという主役。

改めて聴くと、ハーモニーってすごく大事。うん。
by swingbebe | 2008-08-22 00:54 | 三浦大知 | Comments(2)

元気だった^^


今日は、公休でした。

そして、職場の関連施設、といっても、同じ敷地内にある施設ですが。

通所サービスに通うご高齢の方々の前での、太鼓演奏。

e0100589_16504155.jpg  真にお見苦しいですが、メンバーが撮ってくれました。
正面なんて、飛んだお目汚し・・・。






話はそれましたが、そのご高齢の方々の中に、そう、もう4年くらい前になるかな、担当していた方々の面々が目に飛び込んできました。

”みなさん、お元気なんだ。”って。

私のことは覚えていないけれど、私がその方々を覚えている。

もう4年も前のことだけど、ずっと元気で暮らして来られた安堵感と、私も、自分のこれからを見極めていく時期にさしかかったのかな?と、ちょっと神妙になっていました。

なんだか、心のどこかに忘れ物をしてきたような想いがずっとあって、

でも、今日、なんかけじめがついたような気がします。


                            ◇

大知くん明後日【エイネ大阪2DAYS】ですね。

富士山は当然登頂されたんだろうなあ。もう二十歳も残り少ない事だし。

どうだったろう?

きっと山頂からみた景色なんていうのをUPしてくれるんだろうと、期待して待ってるんだけど…。

この秋、私も山登りしてみようかな?

色んな事を考えたり、切り捨てたり、決心したり。

・・・山って不思議ですよ。

・・・・・ちょっと考えてみよう。まずは、大知くんの感想をきいてから・・・。

                            ◇

先日、宮崎あおいさんが、篤姫の特番に出ていたときに言ってた言葉が、納得だった。


『昔の人は、これをやってみよう、やってだめならかんがえればいいなんて選択肢はなくて、やると決めたら必ずやる!!しかなかった。だから命をかけて頑張れたんだと思う。今の時代とは違うひたむきさに、篤姫を演じていてとても勉強になった。』

・・・・・・・・・そうだよなぁ~。後が無いものね。

だから必死さも違うし。


あおいさんも、まだお若いのに、落着いた語り口調で、好感が持てた。

テンションは違うけれど、大知くんが自分のパフォーマンスについて語るときの落ち着きと
よく似ていると思いました。

やはり、自分を見極めていくと、自信につながるんだよね。



若い二人に、教えられるよ。^^
by swingbebe | 2008-08-21 17:13 | 日記~今日思うこと~ | Comments(0)


私は、参戦してません。(最初に書いとこう)

行きたかったなぁ。
♪NO Limit・・・f..)・・・宇多丸師匠ご登場!!!っていうサプライズ。

美味しいよなあ。ライムスターだよ!?。師匠の↑↑テンションに、みんな巻き込まれたんだろうなあ。

大知くんナイスオファー(・・・こんな事書いちゃいけませんね f^^) 


D日記の『気合だ~』は、浜口選手の胴メダルにかけてのタイトルかも・・・そして、昨日書いてたハーフパンツはこの写真の・・・だろうか???

いずれにしても、お友達も、大知ふぁんも、集まってくれたサイン会&公開放送 そのパワーをもらって、今まさに

 ”行くゾッ!!! ” ”オー!!”のいつもの掛け声が聞こえるよう。


愛媛とちがって、チケットないとグッズも買えなかったり、外からはオーロラビジョンも見れなかったり(・・・らしい)、様相がちがったみたいだけれど、

多くの人にもっともっと楽しめるライブになると、関係者の方は大変だろうけれど、
いいなあと思いました。

その為にも、マナーは守らないといけないですけどね。
by swingbebe | 2008-08-17 19:40 | 三浦大知 | Comments(2)

最良の日



~心~

ちょっとしんどい彼女のために
そっと元気を届けたい


私の力じゃ成しえないから
そっと”助けて”と叫んでみた

私の叫びに応えた心の持ち主は
きっと彼女の元気も取り戻す
私の心も軽くする。


ありがとう ありがとう。

あなたの心の深さは、安らぎを与えてくれる。

ありがとう ありがとう ありがとう。


-------------------------------------------------


今日は最良の日になりました。

そして、友人に感謝した時、涙がとまりませんでした。
by swingbebe | 2008-08-17 15:57 | 三浦大知

可能性

もう明日が、【a-natiion 名古屋】ですね。

D日記でも、早く見せたい!!と書いていた大知くんでしたが、大知ファンの方々も、早く見たいですよね?

私が見たエーネ愛媛の大知くんとはまたちがった様子になっていると思うし、またそうであってほしい。

日々変化していく彼をずっと追っかける事は、物理的に難しいけれど、こうやって、ブログだったり、各地のお友達との交流だったり、SNSなんかでのコミュでコメントしてみたり・・・。

大知くんファンとして、同じ想いで居る人たちとのコミュニケーションもまた、大事。

相手の想いを汲み取るという気持ちで、コメントを交わしていく。


おそらく大知くんカラー、いや、大知くんオーラもそのはず。
そうやって、三浦大知を盛り上げていくこと・・・とっても私にとって大切な事です。



最近、安室奈美恵さん、谷村奈南さん、w-inds、Lead、など等、Visionのアーティストさんの活躍をメディアで見かけます。
大知くんも含め、夏本番のこのときに勝負をかけていく様子が、見て取れます。

もちろん、レコード会社がそれぞれ違うから、戦略(?)もちがうだろうし・・・。それぞれの動きにあわせて動いていくVISIONさんも大変だろうと思うけれど、頑張ってください。

そんな中での、a-nation。
大知君をもっと他のファンの方にも知ってもらう機会。知ってるけれど、ライブは行ったことがないっていう人達への、アピールの最大のチャンス。

そんなアウェイ感を楽しみたいといっている彼は、とっても前向きだと思う。


ファンはライブでの彼を知っていて、もちろん人柄も承知していて、それは申し分ないくらい満足なんだけれど・・・今こそ、アーティスト三浦大知を知ってもらうとき。


エーネ参加される方に伝えたい。
マナーも含め、大知ファンとして、もしかしたら大知君を盛り上げるスタッフの気持ちで、自分も楽しみつつ、ライブを包み込んではくれないだろうか?

ちょっとしたことだと思うけれど・・・。

ライブ開場で、色んなアーティストのグッズを身に付けているファンが居る中で、私の参加した愛媛は少なかった。

是非是非、大知くんグッズを身に付けて参戦してみて欲しい。

そして、グッズコーナーも立ち寄って欲しい。
(かく言う私は、ネットで注文していたので、買わなかったことを今もちょっと後悔していて・・・。)

無理は出来ないけれど、アウェイな場所での、大知くんMOVE。

きっと大知君自身も、ステージの上から見ると嬉しいと思うし、あの会場で、♪Be Shiningのあの手の振りをやってくれていた、前のエリアの方々。後ろから見ていた大知ファンの私は、とっても嬉しくって、うるうるしながら喜んでいたんだけれど、アレをステージからみて嬉しそうだった大知くんの表情を、今でもくっきりと覚えています。

a-nation 名古屋 どうか楽しんできてくださいね。


                             ◇

アップルストアライブでみた(私は生で見てません)、あの弾き語りの大知くん(ジョンレジェンドのカバー曲)の表情が好きだと、ここに書いたと思うけれど。

今リリースされている大知くんの曲とは違うメロウなナンバーで、でも彼はそういう曲もしっかり歌えて。

オールマイティなアーティストって書くと、誤解されるけれど、彼の多彩な面のどれかを好きだという人も居て、↑に、戦略って言葉を(いやらしい表現かもしれないけれど)書いたけれど、こうやって彼を知ってもらう一つには、大衆性も大事で。

もしかしたら、大衆性を考えたら、ああいう楽曲をうたう大知くんがいい!!という人が居るかもしれないし、いや!!やはりダンサブルな方が好きと言う人が多いかも知れない。

だから、今回のエーネではそれはないかもだけれど、

アウェイな場所での、多彩な三浦大知を見てもらえれば、いつも私たちが見ているライブの縮小版みたいで、どこかを気に入ってくれたりする。

一面でも見てもらって気に入ってもらえて、ワンマンライブに参戦してもらったら、きっとリピートしてもらえると思う。

今は、彼のいろんな面を(ファンMOVEもあわせて)知ってもらうべき、大事なチャンスなんだと、あらためて想いました。
by swingbebe | 2008-08-16 08:50 | 三浦大知 | Comments(0)

三浦大知くんファンブログです。メッセージはこちらへ.....swingbebe@excite.co.jp