ブログトップ | ログイン

はちきんぶる~す

<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

時間が経つのが早すぎる。。。

e0100589_225459.jpg 今日の夕方の空です。

とっても綺麗な水色と、うっすらと筋雲がかかって、綺麗でした。このところ仕事続きで、昼間自宅に居ませんから、あれもしたい、これもしたい  が、叶いません 笑。


けれど、自宅に居てやることは山ほどあっても、手をつけないでそのままのことも多く。仕事を理由に 自堕落な日々です 笑。

もう10月も終わります。
早、年賀状も発売されました。今年は少しだけ、年賀状の購入枚数が増えそうな傾向らしく、いろんな新商品が出ていて、予約も多いとの事。

メールの普及で、ペンを執らなくなった時期を考えると、ちょっと良い傾向かも知れません。肉筆ってところに意味がある。なんていいながら私もPCプリントですが・・。



話変わりますが、大知くん 今日は何をしていたでしょうか?
(・・・と書きつつ、D日記はまだ26日付けのままを確認)

12月シングル発売の特典  今回はGETすべく 既に予約完了。直筆サインのありがたみを味わおうと、テグスネ引いて待っている(´~`)
昨日CASTを見ていて、動く大知くんを見たくて・・・。


去年の大知くんの声の高いこと。あっ、喋る声ですけど・・・。

この一年で本当に声のトーンも、喋り方も変わりましたね。落ち着いているっていうのか、大人って表現したらいいのか・・・。


やはり♪INSIDEの時のように、11月末くらいには、MV先行ONAIRとかあるんでしょうねえ。そして、にわかに周りがざわめき立つ。

あのジワジワ押し寄せてくる周りと私の気持ちの高揚感がたまらなく好きです


次はどんなパフォーマンスを魅せてくれるんだろう  という期待感でいっぱい。


わたしといえば、今やらないといけないことがあって、それを形にしないといけなくて、けれど時間はあっという間に過ぎていって。。。

時間が過ぎるの  早すぎるl
たっぷりあったようで もう残り少ない

そろそろ  仕上げです。

まだちょっと  忙しい。^^
by swingbebe | 2008-10-30 22:24 | 三浦大知 | Comments(4)

しょうが煮(2)


昨日の続きです。

e0100589_21361812.jpg いよいよ煮含めます。

雑魚(かちり) 30g 
干ししいたけ 2カップ
濃い口しょうゆ 100CC
酒         50CC
みりん       50CC
砂糖        200g(お好みで増減)

と一緒になべに入れてe0100589_2142753.jpg












コトコト30分煮含める。弱火でね。




e0100589_21432665.jpg こんな感じの出来上がりだよ。明日になったらもっと深い味になっているだろうと思います。
試してみてくださいね。
by swingbebe | 2008-10-21 21:43 | 日記~今日思うこと~ | Comments(2)

しょうが煮(1)

e0100589_23565355.jpg 頂いた新ショウガです。普段ひとかけくらいの大きさは十分見かけられるとおもいます。
これは、掘ってすぐのを頂きました。

e0100589_23571760.jpg 流水で、土やごみを落とし、包丁で皮をこそげ取ります。本来、新ショウガは、皮をむかなくてもいいのですが、わたしは、こそげ取るようにしています。
薄くスライスして煮ます。煮すぎない程度に、だいたい表面が透明になったぐらいで引き上げます。

e0100589_23573913.jpg 

なべから引き上げたしょうがは、 1日水に浸します。途中何度か水を替えます。


今日はここまで!
by swingbebe | 2008-10-21 00:04 | 日記~今日思うこと~ | Comments(3)

ぜいたく。。。

e0100589_20171885.jpg まだまだ獲れるピーマンやゴーヤ。獲りたては香りがよく、食感もいい。つくづく、大地の恵みをいただいている幸せを感じます。

遠く離れた子供達に食べさせたい。

e0100589_20204637.jpg そして、高知か鹿児島くらいしか出回らない”チャーテ”(別名;はやと瓜)。
今年はこれの存在が大きい。

いままでは、豚肉と炒める程度だったのが、今年は酢味噌和え、サラダ、ビール漬け。まだまだありそうです。
今夜の夕食は、ゴーヤチャンプルと、チャーテの酢味噌和え。これがシャキシャキして絶品。

そして、今日は、【ビール漬け】を漬けました。4~5日後が楽しみ。^^


子供に食べさせたい!!


これだけ、素人の私でも育てられるお野菜。
テーブルをみても、自分で作った野菜づくしだと、とってもぜいたくな気持ちになります。


先日は貰いものの”栗”を、手間暇かけて、【栗のブランデー煮】を作りました。美味しかったですよ。手間をかけるという事は、ある意味食材を大切にすることでもあります。


そして、今日は”新ショウガ”をいただきましたので、明日の休みは【しょうが煮】を作ろうと思っています。これも一手間かけることで、とっても奥深い味になるので、初挑戦ですが、楽しみ。

これは、風邪にも効くので、作ったら瓶詰めにして、子供達に送ろうと思っています。


自然の恩恵にあずかることは、今の私にはとっても大事な時間でもあります。
by swingbebe | 2008-10-19 20:33 | 日記~今日思うこと~ | Comments(6)

ちょっと嬉しかった事、思い出したこと。


e0100589_20261893.jpg



夕べの”一番星”です。

久々カメラを手にしたら、ちょっと遊んでみたくなり、こんな写真になりました。素敵ですよね。



今日、上司(ずっと上の)に、今後の事について報告に行きました。(詳しくは書きませんが)
すると、

『私はとっても嬉しい。これから働きつづけるなら絶対やっとくといい。選択肢も増えるし。いやあ、嬉しい。是非頑張って!』

とっても嬉しかったし、まさかそんな言葉をいただけるとも思ってなくて・・・。


ますます気持ちが引き締まった感じです。緊張も増しましたけど。




帰宅して、ふと思い出したことがあったので書きますね

まだ長女も長男も子供だった頃。

長女が小学2年生だったかな、音楽会で生徒代表で言葉を述べることになり、同級生みんなとステージに並び、さあこれから紹介のアナウンスが始まろうかという時、


お姉ちゃん!頑張れ!
私の横で少し身を乗り出してみていた、まだ年長さんの長男の声でした。


どっと盛り上がる笑いと、パチパチというまばらな拍手で、会場がにわかに沸きました。



いわれた娘は、ほっぺが真っ赤・・・のようでした。

私はというと、ハンカチ片手に笑い泣きしてました。あれは、とても幸せなひと時でした。

そんな子供らの”かあさん、頑張れ!”が聞こえるような気がします。
by swingbebe | 2008-10-16 20:39 | 日記~今日思うこと~ | Comments(2)

シルシ

今日を心にとどめておこう


”今”は今しかなくて
昨日の風は 静かに私の頬をかすめ
明日の太陽は きっと私を呼び覚ます


”今”を繰り返し 昨日から明日へ
一足飛びの駆け足も 今をふみしめるようにリズムを刻み
確実に今を振り返る


心にとどめておこう

あなたがここにいること
あなたが今日わらったこと
あなたが今日泣いたこと


シルシておこう

私が今日うれしかったこと
私が今日共に笑った人達


耳を傾けよう

あなたの叫び
私の声に響くこだまたち
声のない 言葉の数々


もしも道に迷ったとき そのシルシを目印にしよう

振り返るための 一呼吸を・・・。

そして時には引き返す勇気を・・・。

by swingbebe | 2008-10-10 20:25 | 詩(うた) | Comments(4)

まだまだ頑張る

今日友人と、ご飯を食べに行ってきました。

前もって、話したいことがあると伝えてあったので、受験の話を伝えたところ。


『なんでまた・・・。頑張るねえ』

と返ってきまして。


そっから

『結構ミーハーな私は、夢見る夢子で、いろんな人のファンになってきたけど、それは一段も二段も上の存在で、いつも下から目線の、”夢子”だったんだけれど、彼(大知くんね)のファンになって、行動範囲がとっても広くなって、私自身の行動力も出てきた。

そして、サイン会があって。直接彼と逢って、なんだかとってもあこがれているけれど、普通におんなじ人間で、そしてあの若さで沢山の可能性を持ってて、でも、一所懸命汗を拭き拭き笑顔で接してくれている、いままで手の届かない存在のような気もちで、あこがれていたけれど、彼は人として頑張っていると思ったら、私も頑張らないとって思えてきたんだ。

そして、体調崩している友人に励ましのアクションを起こして、”勇気付けられた”事も、大きな引き金になっていて、大知くんファンの暖かさとか、ひしひしと感じてね・・・単純だけどさ』

って、機関銃のようにまくし立てたら、友人は口をあんぐり開けて

『〇〇さんらしいよ・・・本当単純だけどね、あなたは。』

『ほめられてないよね?』て苦笑しましたけど・・・。



そんな彼女も3男を連れて来ていたけれど、彼女は8歳下で、大人になってから唯一何度か絶交状態になった人。

腐れ縁ですか・・。笑。(よく日記にも登場しますが)





彼女もなんだか真剣な面持ちで、

『私も4人目も産むから・・・・。応援してよ。』

と話してくれました。

もともと家族というものにこだわりもあって、

『自分の家族を増やしたいんやろ?』
『そう。』

『応援するけど、体が資本やきね。おなかに出来ても無事出産できるまで、それ以降も元気で居ることで~~~。』そんな激励の言葉を送っていた私でした。


お互いまだまだ、頑張るね~~~~~~。 p^^q
by swingbebe | 2008-10-08 18:55 | 三浦大知 | Comments(0)

収穫

e0100589_1193612.jpg


覚えてらっしゃいますかね、【チャーテ】これは高知で呼ばれる名前で、
他のところでは【はやとうり】っていいます。

もうこんなに取れるんですよ。今年は金木犀の木にツルを這わして、今では脚立を使っても取りきれないくらい、高いところにたくさん出来ています。

たった、一株だけと思っていたのが、結構大きな根っこになっていて、次から次へわき芽が出てきて、それを止めるのに苦労しました。


去年は、初めてだったので、奈良漬けにしたら、ことのほか塩加減が薄かったらしく、あまりいい出来ではありませんでした。今年もチャーテの出来を楽しみにしてくれている人も居るので、初収穫は、職場へ持っていこうと今朝収穫したところです。



そして、昨日は、朝からずっと雨が降って、お野菜たちも喜んでいるんですが、もう終わりもこようかという様子で、ゴーヤ・ピーマン・オクラもこんな形です。

e0100589_1116373.jpg



季節のお野菜の移り変わりですね。

先日大草刈をして、畝の上に刻んだ草を広げていました。今、それらが栄養分となって土に浸透して行ってると思うのですが、

もう大根を植えないと、遅いくらいです。日当たりがいいので、あせることはないと言われたのですが、50日くらいでできるみたいなので・・・。これははじめての試み。


他にも、ブロッコリーや、カリフラワー、ほうれん草、など等。


そういえば、ポット苗で買っていた、ブロッコリーとカリフラワー、2日間外に放置していたら、青虫に食べられてしまい、とっても悔しかったです。


細々と自分達が食べられる分だけの自給自足、これもエコにつながっていると思えば、辞められないですね~~~^^。


あっ、@@余談ですが、今年はずっとゴーヤジュースを毎日飲み続けています。もう市場でも出回らなくなったんじゃないかな?
私は少しづつ収穫しては、ワタを取って、5ミリ幅に切って【冷凍保存】しています。今年はゴーヤの成りがよくなかったみたいで。私も今年初めてだったので、あんまり取れなかったけれど、来年は、沢山実をつけたら、必ずその時に冷凍保存するようにしようと思っています。


確実にお肌の状態がよくなりますから。ビタミンC豊富って事で・・・。笑。


今日は夜勤ですので、仮眠に入りま~す。^^v
by swingbebe | 2008-10-06 11:22 | 日記~今日思うこと~ | Comments(2)

日本武道館

1964年10月3日、日本武道館ができて会館式のあった日だそうです。お昼のテレビ番組で特集していて・・・。

その名のとおり武道の試合が行われるメインで作られた建物ですが、私たちにはどちらかというと、コンサートのイメージが大きいです。

しかし、年間の三分の一は武道試合に使われ、他のイベントと重なった時には、武道優先なんだそうで・・・。

いままでにも、国葬だったり、東大の入学式?の会場としても使われていて。

けれど、武道館と同じぐらいの年齢の私には、どうしてもコンサートホールのイメージが強く。

【いつかは、武道館!!】とアーティスト達は大きな目標にしますよね。一番最初に行われたコンサートは、

ビートルズらしいです。

そして、海外のアーティストが先に【日本武道館】をひとつの目標として、ステータスの象徴としていたらしく。


日本のほうが後らしい・・・・笑。


やっぱり最多は、永ちゃんらしく、松田聖子、美空ひばりと続く。



テレビでは、アルフィーの高見沢さんが、
「オーディエンスの近さと、その一体感は、ステージにあがったものしか味わえず、さながらおおきなライブハウスのようだ。」

と言っていたのをきいて、それだけの集客力を得るための努力は計り知れないだろうなあと、思いました。


一昨年だったか、大知くんも【武道館】を意識しながら、「無理でした」ってコメントを述べていたように思うけれど、


あそこに出ているアーティストがみんな順調に歩んできたわけでなく、苦労しながら、ン十年かけてやっと…って方も多いと聞きました。


私達は大知くんの実力は周知だけれど、これからの可能性を限りなく秘めている彼のその大舞台を、焦ることなく待ちたいし、その時には、きっとそこに【居合わせたい】ものだ!


なんて、テレビの中のアーティストを見ていて、握りこぶしを握っていました。


大知くんがセンターステージで歌い踊る姿を私は見たことがありません。360度のパフォーマンスをいつか見れる日を夢見て、
2nd を待ちたいなとおもいました。
by swingbebe | 2008-10-03 21:32 | 三浦大知 | Comments(2)

ニヤニヤしながら。。。


あまりの出来の良さに、スタッフみんなにやにや?

早く聴きたいけれど…。

アルバムってどれくらいで発売になるものなんだろう。特別手間をかけたのは別として、通常製作から、発売まで期間として・・・?。


大知くんが早く聴いてもらいたい、とどけたいって言ってくれるものだから、こっちはず~~~~~~っと、待ってんですよね。

・・・・・・・・あああ、待ち遠しい。(¨ )

mixi日記や、ココはちきんや、あちこち書いていると、自分が何人もいるようで不思議。

昨日はmixiで元気もらって、今日はこっちで、大知くん!って言ってる。笑。


今日は太鼓の練習日。今日は先生がいらっしゃるので、ドキドキです。
(前回、表現力が乏しいと言われたので)

じゃ、行ってきます。


こんなCM曲見つけた。



トイレのCMだったかな?
聴きやすい歌い方してるかな?
by swingbebe | 2008-10-01 17:56 | 三浦大知 | Comments(2)

三浦大知を応援するブログ&時々日記