<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

傍らにある力



2年の通信学生期間が終了しました。
そして、最終目標も達成しました。

”自分だけで得た結果”ではないと、今しみじみ感じています。

家族や、友人、職場の人々、遠く離れた大知友。
もちろん、共にしんどい思いをした5期生達は、わたしにとって
戦友とも言うべき仲間。

高校や専門とは違う結束力と、同じ目的を持った人たち。
闘うべきは自分であり、国家試験。

そこへ向けて「もう辞めてしまいたい」と弱音を吐きながらも
せっかくココまで来たんだし、ラストまで一緒に行くよ!!

そう励ましながら駆けてきた。

家族は、日々の生活を通して、我慢してもらったり、手を抜かせてもらった。

友人は、遠巻きに”どうお?”なんて冷やかしメールくれたりしながらも応援してくれたし。


今回の結果をもって、職場の方々には 勤務調整を優先してもらったり、
ねぎらいの言葉をかけていただいたり。
今朝、夜勤明けの私に

『おめでとう!!頑張って結果出したね』
と後ろから抱き付いてくれたスタッフがいました。
私が大知くんのおっかけしてる事も、理解してくれている方。

自分が思っている以上に支えてもらっていた。
自分の予想をはるかにこえて、祝ってもらった。
自分が想像できなかった家族からのエールが、試験前夜送られてきて
ものすごく勇気付けられた。

2年間という貴重な時間を、大知くんおっかけでなく
勉強に費やすと決めたけど

この”欲”だけには、勝てなかった。

自粛するといいつつ、それまでよりももっと追っかけたり、

自分にご褒美といいつつ
集中して大知くんのパフォーマンスを目に焼き付けた。
伴って、神がかり的なミラクルも何度かあった。

今なぜか心に響くのは、
三浦大知くんの ♪The Answer。

夏のライブ、イベント、握手会。

そして、実を言うと、一番しんどかった・・・。

体調も崩れてたし、実習は過密だし、同時進行での課題は
山のようにあって、いつ寝たんだか、起きたんだか
覚えてない。

3時間寝れたら良いほう。。。


けど、今でもこの曲を聴くと、
あの夏の日に感じた大知くんの 本気を思い出せる。


もう、自分は何も変化なく日々過ごして生きて行くと思っていたのに
好機と好事が重なって、

私の傍らに居るすべての力に守られながら、
予想もしなかった選択と”今”を得た。


大知くんに関して付け足すなら、
この2年の目を見張るほどの活躍のそのとき時が、
私へのエールになってた。

もう不思議なくらいリアルタイムな応援。




今思えば、私の傍らにあるすべてのもの、人達が、
大きな力だったと、ものすごく感謝しています。
by swingbebe | 2011-03-28 01:42 | 日記~今日思うこと~ | Comments(0)

元気の種

いまはとっても大変な時だけど、

嬉しい時は嬉しいと言いたい。


大知くんの去年の年末にかけてのツアーがDVDになる!
あのパフォーマンスをいつも見たい。

頭に心に焼き付けておくだけに留めるには
あまりにも沢山ありすぎて。。。


5月25日発売!!

今から楽しみ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


最近leccaさんのオフィシャルで、ブログ公開されてて、
彼女が震災からずっと毎日更新してくれています。


leccaさんの文章は、とても知的で、とても勉強になる。
そして、”生きる”という事にとても素直に向き合ってて、
いつも納得できる。


先日ある大知ファンの方とメールで話したこと。


実はご存知の方もいらっしゃると思うけど・・・

彼女は今妊婦さんなんですよね。
5月が臨月。


で、逆算してくと、あの「First Sight feat三浦大知」のMVを撮ったのは
1月頃?


とすると、leccaさんは5ヶ月の身重。

思い出してください。
扉を開けてleccaさんが出てくる。

前奏の間、彼女のお腹のあたりから徐々に上にカメラパーンする。

最初、この動きがとても不思議で。。。
なぜか気になった。


普通のカメラワークかもしれない。

もう私の思い込みでしかない、妄想に近い解釈をば、ちょいと。


あの曲とテーマが、新たな命へのエールにも思えて…。

大知くんのような夢への向き合い方への賞賛。


まったくの勘違いだったら、腹叩いて笑ってやってくださいまし・・・笑。


そんな私の勝手な解釈で、今もMVをまじまじ見ながら、

お二人のかっこよさに やられっぱなし。  笑。



e0100589_2318846.jpg

我が家に今年も咲く、枝垂れ桃の蕾。

先日大知友に送った元気ふぉとです。


そして、まだ咲いてないので、この花で代用。


サクラサク


看護師国家試験、合格いたしました!!

沢山のエールありがとうございました。

そして、大知くん!
ありがとう。
by swingbebe | 2011-03-25 23:23 | 日記~今日思うこと~ | Comments(4)

卒業式

今朝のワイドショーで、被災地で避難されている子供4人の卒業式を見ました。

電池使用のマイク、今までの卒業生が作ったオルゴールでのBGM、家族だけでなく
避難されている方々も列席して。。。

”私が伴奏します”とピアノ演奏をかって出てくれた女の子。



そして、校長先生が

「4人だけの卒業式だけでなく、明日へ向けての今の状況からの卒業式でもある」

そんなニュアンスの言葉だったと思うけれど、


胸が熱くなりました。




先日息子の大学でも卒業式がありましたが、

そこでも、黙祷が捧げられました。


日本全国が、辛く心を痛めている中、
それでも関西以西は元気です。

津波やまだ知らされていない被害にあっているかたも居られるかもですが、


それでも、被災された東北~関東以北の方々の事を思えば、


日常生活が維持できている。



友人と話したことは、


元気なところは元気でいなくちゃいけない。

そしてそのエネルギーを蓄えて、
日本が元気でいられるよう、引っ張っていかなくちゃ!!


松山千春さん
【お金がある人は、お金を出せばいい。知恵がある人は、知恵を出せばいい。チカラがある人は、チカラを出せばいい。勇気がある人は、勇気を出せばいい。何もない人は、元気を出せばいい。】

ツイッターでつぶやいてましたね



私はマンパワーを信じています。

知名度のある方が声を発することはそれだけ早く、大きな影響力があり

そして、無名でも一人一人が集結することで、大きな力となり、団結力となります。



私の身近でも震災の影響は出てきています。

病院の患者様の紙おむつが、従来のものが入荷しにくく、代替利用と節約利用。

そして、被災地の介護職員が少ないとの事で、

スタッフを募り現地へ派遣する計画もあります。


いろんな場所で、いろんな立場の人が、出来る事を、最善を尽くそうと
模索し、実行しています。




被災された方が

「ありがたいねえ。ありがとう」

と涙ぐまれている姿を見ると、辛い状況が伝わってきます。

嘆くよりも、今は生きなければ。。。



その姿を見て、手を差し伸べ温かい言葉をかけ、支援し続けて行くことは
人がもつ本来のあるべき姿じゃないかと改めて思います。


いろんな考えや批判もあるけれど、


今を懸命に生きようとしている人にむけられる手は
温かいはずですよね。必ず。
by swingbebe | 2011-03-19 23:34 | 日記~今日思うこと~

無題2

津波情報が注意報にはなりましたが、余震は続いてるので、被災地の方々は
今もまだ辛い思いをされています。

私達はニュースを見るたびに心が沈み、私達にでも出来ることはないかと
気持ちを立て直す、その繰り返しです。


できることはないか、模索しながら少しでも被災された方の力になれればと
情報を求める。

私達にできること、情報を得たら、まず自分でその情報を確認をする事。

日本中が、【助けたい】の一念で動いているはず。

でも、情報の数が多すぎて、肝心な被災地の方のニーズに届かないという事も
ありうる事です。



今一度、情報を共有する前に、確認を。



~~~~~~~~~~~~~~~~

◎避難されている方の、

栄養と暖と排泄

衛生と健康(これにはメンタルフォローが必須)


◎まだ救出されていない方々を救出し、家族との再会を果たす事


他にも沢山あるでしょうけれど、今急がれる救済。

とにかく生きて行くため優先されることを優先したい。


私達に出来ることは、それを援助し続ける事。


(周知な事を偉そうに聞こえたらすみません)







今井了介さん、動いてくれてます!!
by swingbebe | 2011-03-13 10:49 | 日記~今日思うこと~

無題


これほどの大きな地震が東日本を襲い、そして、全国的にまだまだ情報が混乱しています。


私自身も混乱しています。

まずは亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。




関東以北~東日本にすんでいる友達の安否も気になりましたが、
ライフラインを優先するのは現地の方々ですから、

SNSやツイッターを通して情報を収集したり、メッセを送るにとどめています。

全ての友人に送れなくてごめんなさい。


高知は沿岸部に大津波警報が出ています。

昨日は、海底が見えるほど潮が引き、その数分後に潮位が急激に上がってきた(津波)
状況もあったようです。
引き続き、沿岸部に大津波警報は出ています。
避難指示は出ていて、私の住んでるところは大丈夫ですが、
まんじりともせず夜を明かした友人もいます。

夕べ関西の友人からメールをもらったとき、
「被災された方に何が出来るか」を考えたら、
ここにこうして居るしかない自分が歯がゆいね

と話したことでした。
そしてなかなか寝付けず、朝D日記で
大知くんの無事を知り、
そこに書かれている言葉で、心穏やかになりました。









被災された方々は、体も、日常生活もダメージを受けています。

そして、心が より大きくダメージをうけていると思うと、
少しの声掛け、思いやり、出来ることへの協力が
一番の癒しになることを 私たちは知ることが大事な気がします。

一日も早く心穏やかな日が訪れますよう。
by swingbebe | 2011-03-12 09:51 | 日記~今日思うこと~

ふらげ


箱舟~ballads in me~ (DVD付) 【初回生産限定】

lecca / cutting edge



いらっしゃいました!!

発売前なので、一言だけ。

【大知くんファンは、↑絶対買うべし!】

定点の・・・・。おっと!(…いけない)


私の感想は、

leccaさん!!大好きです(*^^*)。ますますファンになったよ。


好きな事をやってる人って、いい表情をしてるんだね。
内面からにじみ出てるよ。
by swingbebe | 2011-03-08 13:41 | 三浦大知 | Comments(2)

いよいよ!!

箱舟~ballads in me~ (DVD付) 【初回生産限定】

lecca / cutting edge



発売は9日ですが・・・。

もう家に向かっているらしい。

実に楽しみ。

どうも私は”lecca”さんに惚れたらしい。。。なんて事を言うと、誤解されるので
アーティストlecca に注目といったところだろうか?


といっても、去年の春くらいから聴いてるわけだから、
既に注目してるわけで・・・あらためて聞きほれているっていうのが妥当かも。



このミニアルバムには、もちろん 大知くんとのコラボ曲も、そして初回限定版?には
そのDVDもついてるわけで、それが今うちに近づいてる 笑。

あの曲をフルオーディオで聴けるし、見れる。

そしてそのほかの曲にも注目してて、いまからワクワク。

そして、そして、同時にライブDVDまで・・・・・・・買ってしまった。(同日発売)
動画サイトでちらりとみたけど、それだけで、leccaさんの男前ぶりが
伝わる。

lecca LIVE TOUR 2010 パワーバタフライ [DVD]

lecca / カッティング・エッジ



いけない、いけないなぁ~。

KREVAさんのときみたいな、いけない感。危ない感。  笑。


大知くんを先に知っててよかった。(あぶない、あぶない。)
(ドウモ、オトコマエナ カッコイイアーティスト ニ ヨワイミタイ)

                 ◇
一応、自分のなすべき事を終えて、今ちょっとゆったりまったり過ごしています。
仕事は相変わらずハードなんですが・・・。


今改めて思うことは、
この2年間がとても貴重で、私にとって無駄なことは何一つなかったこと。

そして、もし選択を違えていたら、気がつかなかったことが沢山あって。

そのなかで一番大きなことは、
【今を生きることの尊さ】です。

leccaさんの歌の歌詞にも

(泣いてても笑ってても 時間は均等に過ぎて行く)
っていうのがあって、

本当にそうだと感じるんです。

(こんなはずじゃなかったって ボヤいてても。)
(できることは山ほどある)

何か行動を起こす事は、きっと誰でも出来ること。


そのきっかけが ほんとうは隣にあるのかもしれないし、
もしかしたら自分の中にあって、知らず知らず
もう始めてるかもしれない。

けど、前を向かない限りは、進めないから
まずは顔を上げて、
自分に問いかけてみることから始めても

遅くないんじゃないかなと。。。


まるで詩のような言葉ですが、本当にそう思います。

私の年齢でも挑戦できた。
結果はなるようにしかならないけど、


少なくとも、わたしは自分の選択を間違えたとは思わないし、
自分に納得してる。


もし、前に進む事をためらっている人がいるなら
まずは、顔を上げる事から、前をみることから
はじめてほしいな。

やらないうちからあきらめない!!
やって納得する。


そしたら、また前を向けるようになると思うから。
私はそうおもったから。
by swingbebe | 2011-03-07 23:51 | 日記~今日思うこと~ | Comments(2)

卒業


しました。

何十年ぶりでしょうか。卒業式。

おそらく、これからもうないだろうな。。。。

そして、とても充実した2年間を、大事な仲間達と乗り越えた事。

感謝してもし足りないくらいお世話になった先生方。


ありがとう。

e0100589_23181790.jpg
by swingbebe | 2011-03-05 23:19 | 日記~今日思うこと~

三浦大知くんファンブログです。メッセージはこちらへ.....swingbebe@excite.co.jp  
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31