ブログトップ | ログイン

はちきんぶる~す

<   2011年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

明らかに寝不足。。。





今日で8月も終わりです。


このところ、大知くんの活躍が生で、ユーストや、ニコ生で見られて

明らかに私寝不足です。

あさっては、もう大阪ワンマンライブです。
ドキドキする。


ZEPP大阪!!
初めて行きます。

参戦する方、よろしくです。


今日は、お仕事なので、今日のラジオ 「ONCE」聴けません。
トムセン陽子さんとの会話が聴けない。

好きなんですよね、彼女のトーク。
そして、彼女と喋ってる大知くんの声のトーンが。



とりあえず、今日明日は、リアル生活を全うして、
台風12号の影響もなく、大阪行けますように・・・。



みなさん、大知くん、この暑さに負けないで!
by swingbebe | 2011-08-31 10:28 | 三浦大知 | Comments(0)

いろいろ思う

休日のきょうは、お買い物DAYでした。

朝の占いで”おうし座No1”ってことで、気分もいい朝でした。


思うこと①

高知では、よくお遍路さんの格好をした四国八十八箇所参りのかたが、よく沿道を歩いています。
今日も若い男女の方と、一人はなんとバイクで!

それも原付じゃなかったかと。
赤だまはんこ(赤信号停車のこと)で、となりに並んだけれど

ナンバー見ると 【福島】だった。
まだ若い20代くらいのその青年は、半袖Tシャツにお遍路さんの上衣をまとい
背中に笠をたらし、荷物を縛りつけた荷台には長旅用のバッグがあって。

・・ず~っと走ってきたのかな。船からかな

そんな事を信号が変わるまで考えてた。


福島は未だに震災の、それも原発事故で大変な状況だし、
そんななか、こんな南国の高知までお遍路に廻るとしたら・・・。


いろんな事を思うけれど、それは想像も越えないし
実際、想像を越える以上の事が日本で起きたわけで。



・・・時々私は、何やっているんだろうと思うこともあるけど、
私には、日常を一所懸命に生きることしか出来なくて、
あの日からずっと、心にはあるけれど、
何にも出来ない。


これは、きっと今でも私の心の中にある想いです。


そんな中、見かけたその青年の姿は、
ものすごく、私の心に突き刺さっています。


思うこと②

今日イオン高知にある、タワレコへぶらっと入って。

まずは大知くんのNew Singleを探す。
そして見つけて在庫確認。(どっかのまわしもんですか)

なんと、初めて見ました! e0100589_172604.jpg
               
【視聴できます】って書いてある。
POP文字で、♪TOTLの紹介もしっかりしてくれてる。

で、さっそくわざわざ店員さんに声をかけ
「これ、視聴したいんですが・・・。」

「はい、ちょっとお待ちくださいね。」
で、さっき見たはずの視聴コーナーにしっかりあった。笑。



3曲フル視聴!!はしなかったけれど、

早速、買った。

即買い。笑。


いえね、もってるんですよ。フラゲしたから。

でも、嬉しいじゃないですか?視聴コーナーにあるだけでも。
そして、誰も見てなくても、
視聴した人が1枚買ってく。

この行動を、店員さんなりが見てる。(いや見てないかもだけど 笑。)

もう自己満足といわれようが、これでいいんです。


そして、この買ったDVD付きを、友人にプレゼントする。

これでいいんです。



先日、被災地のボランティアをしてる友達から、今必要な事を教えてもらいました。

いくつかあるなかに

”音楽や言葉のメッセージ”っていうのがあって、

今、何かできないものかと 思案中。



私は、♪Lullabyを多くの方に聴いていただきたいな
と、思ったりしています。
by swingbebe | 2011-08-29 17:43 | 三浦大知 | Comments(0)

U stream と 声


渋谷タワレコ での、三浦大知くんミニライブ。 U streamにて見ましたよ。

今日が、夜勤明けでよかった!!


今日の大知くんは、エモーショナル。
感情豊かに歌っていて、
攻めのダンスも、周知の如くで、

ダンスと歌 双方が邪魔せずに、ちゃんと主張してるそれでいて、二つが融合してる。


これが、大知くんのパフォーマンスです!!


トークはきっと、大知くんが何かを学び取るたびに
上手くなっているような気がします。

かっこつけずに、素朴に、
でも、昔から彼を見てきたファンからすると

そのゆったりした流れが、安心できたりする。



見る限り、かなり乗っていて(気持ちも)、

【三浦大知の音楽】という、ジャンルわけはしたくないけれども、


もし形容するなら、”三浦大知の音楽”



このところずっと頭に浮かぶ一つの想いがあって、

大知くんは、どんな形の音も、言葉も自分のものとして、完成させている。
作った人の気持ちも感じつつ・・・。
けれどそこには、音楽を敬愛している一人のアーティストとしての感性が”凛”としてあって、
<もう誰にも譲れない>と言う声が聞こえてくるほどの、熱意が伝わる。


きっと、そんな確かなもののうえに生まれでた音楽を
私達はずっと愛して止まないんだろうな。。。。。

彼の笑顔と一緒に。。。




~~~~~~~~


こんな熱い事を語っておきながら、ちょっとブレイク。

U streamを見ている最中、息子から電話がかかった。
(彼も、今あることに挑戦中)

どうも、今渋谷にいるらしく・・。
事務連絡的な内容だったけど、久々聞く声。

なんか、大人な感じなんだよね。(大知くんより、1歳下なんだけど)

で、なんかそんな声にドキドキしつつ、
「え~!?今渋谷?大知くんライブ真っ最中やから、タワレコ行ってみ!」
って言ってる私のおバカぶりが、悲しい。


ま、9月には彼にも会うから、そのときに癒されてこよう。





男の子って、ほんと優しい~~~。。。。
by swingbebe | 2011-08-28 18:13 | 三浦大知 | Comments(0)

かなり、ヤバメ。。。


・・・なんて、はしたない言葉遣い。

でも許して。大阪LIVEチケ届きました。これで、またワンマンに参戦できます。


昨日は、仕事がとっても忙しくって、身体も心もバテバテだった。
だから、関西リリイベ行けない寂しさも我慢できた日だった。

夜リリイベに参加した友人たちから、メールが届いて、
幸せな香りが、嬉しいオーラが届いた。

ありがとね。


そして、♪LullabyのPIANO Ver.が届いて、じっくり聴いた。



あれは~~~~~~~~~~、涙ものだね。
気持ちをクリアにしたいとき、絶対聴いてると思う、私。





by swingbebe | 2011-08-26 13:25 | 三浦大知 | Comments(0)

Happybirthday To You

24歳おめでとうございます。
今年の三浦大知くん、怒涛の攻めの夏です。

真っ最中です。


昨日は、NewSingle フラゲの日。

Turn Off The Light

三浦大知 / SONIC GROOVE



または、

Turn Off The Light (DVD付)

三浦大知 / SONIC GROOVE



既にライブで耳にした曲たちだけど、ちゃんと噛み含んで聴けるのは、CD&DVDならでは。

やはり、正座してみる。
正座して、聞く。

あの、CDを乗せるときからドキドキ。
DVDのプレイボタンに触れる時から、画面を凝視。じ~~~~~~~~~~~~~~っ。

♪Turn Off The Light

これは、ご承知のように、あのleccaさん作であります。
この曲も彼女の優しい言葉が、生きてて
優しい大知くんの声が、さらに優しい。

上手いわぁ~~~~!!

そして、DVDには、あのMVの ”NO Edit”Ver 
つまり動きのないカメラ、いわゆる定点カメラでのダンスがボーナスとして封入。

大知くん、ものすごく踊ってます。
ダンサーさんは静止してるところがあっても、大知くんは踊ってます。
ガンガンいっちゃってます。


大知くん勝負の夏、攻めの夏だものね?

おそらく皆さん、このためにDVD付きを購入されたんじゃないかな~。



なぜかって?




三浦大知くんは、ダンスがやばいんです!!


♪別れのベル
オール日本語歌詞。

ライブではスッと耳に入ってきた歌詞。
ただ、何度も聴けば聴くほど、好きになるんだろうなって
ライブの後に思った。


たださ、こうやってこの曲をリピートするじゃない?
そうすると見えてくるというか、気がつく事もあって。


大知くんの歌の好きなところは、声量を満々にしないで、
ソフトに”フッと”抜き加減にしながら、それを吐息に変えるような
柔らかい声の出し方。

フェイクとは、また違ってるんだけどね。


それで、この曲を聴くと。


この曲の歌詞は言葉を追えばわかるけど、
そのわかりやすさを、大知くんのVOICEが、
繊細な男心に変えちゃってる。

結局はそうなのね的な歌詞だけど、
彼のVOICEが、感情豊かに歌ってる



さっすが~~~!!!


・・・・なぜって?




三浦大知くんは、歌がハンパなく上手いんです!!

♪After The Rain
このトラック、無茶苦茶カッコイイです!!
ライブでは、

Lalalalala~~~
のところがとっても好きだった。

けど、改めて聴いてみて、トラックのかっこよさにひとめぼれ(惚)


これ、凄く難しいよね。


脱帽だわ。

おそらく楽曲提供された方々もレコーディングには立ち会うでしょう?
いやぁ~~~鳥肌ものです。

嬉しいだろうなあ、こんなに素敵な声で。
こんなに上手い歌唱法で。



やっぱり、レコーディングブースの大知くん
見てみたいっていうか、聴いてみたい。

ライブリハご招待って特典があったけど、

ないですかね?レコーディングブースご招待!!っての。


・・・・・・・・ないわな・・・おそらく・・・。



素晴らしすぎる。

これから、このSingle発売を受けて、リリイベです。
既に昨日はラゾーナ川崎。


素敵だったみたいです。


そりゃあ、そうです。


三浦大知くんは、素敵!!としか言いようがない。
by swingbebe | 2011-08-24 00:50 | 三浦大知

目論む

スキューバダイビングに誘われている

誘う相手は、毎回海に潜る度に、その海中散歩の様子をカメラに収めてきては、私に見せ付ける

そして
『今度は〇〇さんの奥さんが体験ダイビングするよ、どう?やってみんかえ』
めったに見せたことのない笑顔で、何気に誘う。

これでもう何回目やろう?アウトドアな彼が、インドアな私を 懲りずに誘う
相当プッシュされているとみたが、なかなか出来ない理由がいくつかあって。

20年経った今も左腕に残る“くらげの触手跡”。

元来 軽石のような ぶつぶつが 生理的に受け付けにくい事、

潜水の怖さの知識の方が 既に潜水の魅力に 勝っている事。

先日、
ライブ遠征の算段をしてたら、旅行代理店から お得パンフをもらってきてくれたから、協力的な彼に報いたいけど…

一つ間違えば命の危険があるスキューバダイビングを そんな風に軽んじてはいけない。

しかし、もしかして

たくさん努力して ダイブ出来るようになれば、私の方の譲れないライフスタイルも 拡大協力してくれるだろうかと…










………かなり 腹黒い
by swingbebe | 2011-08-23 00:19 | 日記~今日思うこと~

新たなはじまり。。。


早いもので、福岡ライブからもう1週間!!
それから、すぐ東京でのフリーライブ、そして、

昨日の DAICHI MIURA LIVE TOUR 2011 "Synesthesia" in 札幌。

mixiコミュでも、盛り上がっていました。

twitter では、”やばい、やばい!!” ”・・・ッパナイ”(ハンパないって意味ですが )
というツイがライブ直後から連続してて・・・。


嬉しかったです。
こんなにたくさんの声が・・・そして 止まらない!!

胸がいっぱいになります。

もうちゃんとした記憶も薄れているかもですが、初めて大知くんのライブを見た日
一緒に行った従姉妹と、『え~~~~!?』って言ったのを覚えています。

それは、あの声。ダンスをガンガン踊っていてもまったくぶれず、
加えて満々の声量。

実際歌っているのかという疑いすらもったほど。

今でも初参戦の方からは こういう感想が出ていて、
先日福岡ライブでみた、”聴き入る”様子は、こういう感動からきてるんだな。。。


先日の東京タワーサマーガーデンLIVEに行った方も

通りすがりに立ち止まる人たちが居て
大知くんの声に”よく出てる声”って言ってたり。
あのダンスに感嘆の声が聴かれたり。。。


ステージの上で、大知くんがパフォーマンスする姿を目を細めて見られるようになったのは
ずっと後のことで、

大知病(ファンの間ではこういう)という感染を受けてからしばらくは
もう目が離せなくなるというのが本当のところです。 笑。


大知くんのライブに足しげく通ううち
自分の人生を振り返ったり、奮起してみたり、
大きく影響されるようになる。

でも頑張れなかったからといって、大知くんの音楽は聴く人たちを拒む事はなくて
癒してくれたり、励ましてくれたり、

それはどちらかというと、大知くんの人柄と
あの笑顔だったりもします。

大知くんが年齢を重ねていって、またパフォーマンスも進化していく
その先が楽しみです。

けれど、まずは、今のライブツアーで多くのオーディエンスの心をつかんでいる

この事実を心から喜びたいと思ったりします。

e0100589_10474883.jpg

by swingbebe | 2011-08-21 10:53 | 三浦大知 | Comments(0)

DAICHI MIURA LIVE TOUR 2011 "Synesthesia" in FUKUOKA

【ネタバレなし】

e0100589_22402971.jpg


大知くんのライブにしちゃあ、”雨”やいうてどういうこと?
いやいや、かまんがです。

大知くんに逢えるがですきね~、久々に。


今日ご一緒する yさんとも合流して、心はZEPP FUKUOKAへ。

 逸るきもちも心地よい~、あ~今日は心のエステかな~                            (お粗末!<(_"_)>)

yahoo ドームを背中に、階段のところに番号順に並ぶ大知ファンの方々。

お~!おっ!?ほぉ~~~~~~~~~~!!

明らかに増えちゅうやいか!

早くもSynesthesiaタオルを、雨よけに頭からかぶって並ぶ女の子たち。

あ、私らは傘持参やったきね~濡れんかったけんど、


後ろ振り向いたら、タオルも羽織らず濡れゆう子達もおる。
どうぞ!いうて渡そうとすると、

驚きながらも「ありがとうございます」いうてニコニコ。


こういうのが、良いのよ。

遠足じゃないけど、

ライブを楽しい思い出にするには、嬉しいことと
優しい気持ちと、素晴らしい感動。

これが、ライブ前後にもあると、なんかうれしいやん?

初めて大知くんのライブに来る子も居るやぉ?

大事にしたいやん?


。。。。。。。。。。。。。。

ライブ会場

今回は、とにかく私自身が去年の11月の広島ライブ以来やったき、
とにかく、久々でね。

私ごとやけんど、国家試験合格したら、ライブ参戦を3箇所は行くゾ!
こう決めちょったき、

前から絶対行きたかった、FUKUOKA、これは絶対はずせんかったがよ。


 DAICHI MIURA LIVE TOUR 2011 "Synesthesia"

こっから、ライブの感想ね。

去年までのライブと、なんとなく違うなあと思うてね、
それは、ステージの造りやったり、MCやったり、パフォーマンスの形やったり。

常に”進化し続ける”有言(不言)実行の男!三浦大知!

そこは凄い納得しちゅう。

こうやって感想を書きゆう今日と、実際みた日の感想は
既に変化しちゅうがよね。不思議と。



私の見た位置は、前から7~8列目ぐらいで、おちびな私でも
しっかり見える。

不思議にね、去年までの大知くんは周知な感じの印象で、
今回の大知くんは、それ以上にいろいろ引き出しをもって
ココに来ちゅう気がしたがよ。


それは、あの震災を経て、大知くんの心の葛藤を
彼なりに治めて 臨んだライブやったんやと思う。

わかり辛いかもやけど、耳慣れた曲を構成を変えて
アレンジを加えたりしてた今までのライブと違って、


まるで大知くんの想いを ”吐露”(いい意味で)するような前半の攻め。

耳慣れた曲たちが生まれてきた時の心情を、ささやきもって紹介してくれた中盤。

そして、今回、特に感じた、飾らんMCの大知くん。


きっと、きっと これまでに”思うこと”がたくさんあったがやぉな~。


いろいろと感じ入ってしまうライブやなあとおもいました。


そして、今回もまた、カバー曲を歌うてくれたがやけど、

これがね~~~~~~~

秀逸!絶品!

もう、せつのうて、せつのうて~~(><)


原曲を知っちゅう私にしたら、もう絶句。

あんなに繊細に、あんなに語りかけるように歌われたら、

倒れる~~~。

まぁ、これからライブ参戦する人は、覚悟しちょいて!

で、このときの大知くんの表情を見逃されんで~。泣けるき。


聴きよった私も、涙、涙。

(あ、原曲も、きいてみるといい)
私がこうおもう理由がわかるき。


e0100589_23392670.jpg
もうちょっと詳しくレポしたいがやけんど、
実は、まだ2箇所行くき、

後半ぐらいになったら、がっつり書きたいとおもいゆう。


期待はずれなレポでごめんなさい。

きっとね、久々の大知くんやったき、
私の心の触れ幅も、オーバーめやったとおもうけんど、

時間が経つにつれ、じわじわとあの日の感動が確かなものに変化しゆう。

やめられません。ライブ参戦。


自宅に帰って、大知友と話した話を思い出して

(・・・そんなん、大知くんの音楽に触れれんなるやん?)


と独り言うてた。

そしたら、息せき切るように、涙が止まらんなって、
はずかしいけんど、夜中に”独り泣き”してしもうた。



ま、おばさんがこんな事書くと、気持ち悪いけんど、

でもそればあ、彼の音楽は大切なんよね。

e0100589_2340684.jpg

by swingbebe | 2011-08-16 23:43 | ライブレポ | Comments(0)

優しい街 ・博多


 DAICHI MIURA LIVE TOUR 2011 "Synesthesia"  @ ZEPP FUKUOKA行って来たよ~~~~!!

でも、いつものレポ通り、ネタばれなしで書きたいと思う。そして、土佐弁で・・・。


でも、やはり旅日記でもあるから、ライブレポは少し先ね。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今回は、高知→博多の夜行バスを利用したのよ。なるべく職場に迷惑をかけず
堂々とライブ参戦したいきね。

やき、朝の7時から出勤の”早出勤”したあと、夜出発。

九州は、子供らがちっちゃい時、家族旅行に連れて行って以来やき、
もちろん九州一人旅は、初めてやった。

博多BTへ予定よりも早う着いたきね、しばらくBT内をウロウロ。
今回は博多の大知友にお世話になるけど、まだまだ待ちあわせには時間あってね、
夜高知を出るとき買った単行本と、大知くんの歌で十分お一人様を楽しんだのよ。笑。


大知友とは、博多駅前で合流したの。


だいたい携帯電話で「え?どこどこ?」ってなかんじで、探し回るけど、
今回もGさん(大知友)が携帯電話で私を探す姿を見もって

「〇〇色の、BAGに、〇〇の服ですよね?今からそちらに向かいます」

こんな感じで合流。

あの瞬間が凄いすき!
おおっぴらに大知くん話が出来る友達。


そんでね、今回は私が前から行ってみたかった

”キャナルシティ”へ案内してくれるいうんで、もううれしゅうてたまらんかった。

キャナルシティ博多・・・2009年5月♪DMMの発売に合わせたミニライブだったかな

e0100589_21541490.jpg

2年が経って、ちょっと外観が違うらしいけんど、なんか感慨深いもんがあったちや~。
このアングルからGさんも写真撮ったって教えてくれて、
そのキラキラしたウルウルな瞳を見よったら
こっちまで”もらい泣き”。

大知友はね、みんなあ大知くんとの思い出を、こんな形で共有できたり
理解しあえたりするがよ。

なんでか?
そりゃあ、嬉しい気持ちは一番理解できるやいか!!!


大事にしたいやぉ?
そんな大切な気持ちを。。。お互いに。。。


この日の博多はね、それほど暑うものうてね、
キャナルシティの建物の間を吹く風は、
まっこと気持ちがえい!!

Gさんとは、ランチを挟んで 今夜ライブ後に止まるホテルへ。

途中、バスの中から、Yahoo ドーム前の ZEPP 福岡が見えて、
既にファンの方も来ちょった

なんかドキドキしたちや。


去年の11月以来、久々の大知くんライブ参戦。

もう、無事で居れるろうか~。

(NO2へ続く)
by swingbebe | 2011-08-16 22:18 | 三浦大知 | Comments(0)

今夜の…

e0100589_2113247.jpg

高知駅。

若者がたくさん。
県外から沢山よさこい祭りに参加したから、その帰り。

そして!
私は“博多”向けて出発ですo(^-^o)(o^-^)o
by swingbebe | 2011-08-13 21:13 | 三浦大知 | Comments(2)

三浦大知を応援するブログ&時々日記