ブログトップ | ログイン

はちきんぶる~す

<   2014年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

かっこいい


何をもってかっこいいというのでしょう?

私個人は、おそらく前を向いて突き進むパワーを【持ってる】こと、人を

かっこいいと言っている気がします。


たとえそれが、今形にならなくても。

描く夢があって、
それがおぼろげにもカタチとして中心に在って、
鮮明なビジョンとして見えていく過程さえ楽しめる。

これが、軸になるのだとしたら

・・・・ブレることはないだろうし、いやたとえブレそうになっても
軌道修正できる。


回り道でも、それさえも何かのヒントに繋げていくような。


人生無駄なものは何一つないよね。

それを生かすことで、明日の力になるかもしれない。


でも。。。

気が付かず、スルーしてることのほうが多かったりもするね。



仕事でも、かっこいいなあと思うスタッフがいて、憧れる。

私よりずっと、年下なんだけど、学ぶことが多い。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


やはり、いくつになっても、

●努力を惜しまないこと

●常にスタンバイができている状況に近づけておくこと。

●『今やれるなら、行っとけ!』(By  KREVAさん)

こういう勢いとスタイルに憧れる。

口に出して公言することじゃないから言わないけど、
でも、本当に周りには、こういうことをちゃんとやってる人が

たくさんいるんだなあ。

2012年のクレフェスLIVE見てたら、そんなことをたくさん感じて。


どうよ!大知君。
さすがだよ、クレさん。

学べることはまだまだたくさんある。


そういえば今日、今年の大阪908フェスのチケットが届きました。

2009年、初めてKREVAさんのLIVEを見て、
よく知りもしないのに、勝手に【かっこいい】と思った。

若い方が言う、”やばい”と思った。

何回かみた二人のコラボ。
また、この夏の終わりに、心掻き立てられる気がする。
by swingbebe | 2014-07-22 00:09 | 三浦大知 | Comments(0)

ちょっとだけ。。。

昨日、一昨日と飲み会の宴席参加でしたが、
はぁ~弱くなりました。

一日目:ビール1、梅酒ロック2、麦焼酎ロック1

二日目:ビール2、梅酒ロック2、ジンジャーなんたらのロック1、麦焼酎ロック1

多いと思うかもだけど、高知のはちきんはこんなもんじゃないんやけどね。翌日に残るようになったなぁ。

うへーっ(;´д`)

歳かなぁ~f(^^;


。。。。。


今日、谷村新司さんと吉田拓郎さんがツーショットで、テレビに出てた。今まで見たことない光景。
驚きだったけど、ちんぺいさん、拓郎さんのことを尊敬してるらしい。
。。。で、最後に拓郎さんが言った一言が、泣きそうなくらい素晴らしく。

ちんぺいさんの♪昴 を生で聴いて

『本物は、感動を呼ぶんだなぁ。人の歌ってるその歌がホントに伝わってくるっていうのは、嬉しいもんなんだよ。
これって、多分客席の一人一人の心と同じものかなと思った時に、
やっぱり、一曲一曲おろそかにできない。
今、良かったなぁ、やっぱり本物は、いい!』

次の世代の子供たちに贈るメッセージ

『ちっぽけだけど、どこかが何かの参考になってるかも知れないので、も少し俺たちを見ててねって、言いたい』

拓郎さんって、68歳なんだね。変わらないなぁ。子供の頃兄が聞いてたから、なんとなく歌詞も覚えてる。
あの頃もカリスマだったけど、時を経ても、その貫禄は色褪せず。

テレビに出ないアーティストだったけど、しっかりファンを得ていた。

『大きな会場で何度もライブやって来たけど、若い頃に毎回毎回ファンが増えていくのを、実感していったあの頃の感動は、今でも忘れない。俺、売れるよ と思ったもの(笑)』

正直だね。


。。。。。

本物は、いい。

三浦大知くんも、後々こうやって大きくなってくアーティスト。

世代や時代は違っても、感動は人の心にしみいってくる。

あ~生歌が、聴きたいねぇ(*´∇`*)
by swingbebe | 2014-07-13 22:44 | 日記~今日思うこと~ | Comments(2)

嬉しかったこと

今、職場で取り組んでいるPJで、自分は進める側の役割なんですが、

いざ、現場に結果を持ち帰ると
担当チームのリーダーから
『いったい、どうしてそんな結果になったのか?』と。

変な方向に動いてないか?

もっと冷静に判断できなかったのか?

そういった言葉をもらいました。


自分が担当しているのは、業務のマニュアル作り。既存のマニュアルと現状をリサーチしながら、そこに確かなエビデンスをもたせ、修正していくというもの。

看護業務の手順書は、市販されているものも数多くあります。しかし、そういうものから導き出すものでなく、常にスタッフ側から疑問をもってもらい、答えを見つけていく。

一つ一つ各部署擦り合わせつつ、それを実践しまた感想、意見を出し合う。
相当気の遠くなる作業です。

今回もその結果を下ろすに当たって、最初から私自身疑問がありました。

"ホントにそれでいいのか?"

しかし、
それはおかしい!という前に、どうしてそういう答えになったかが、重要で、

そこにスタッフが気がつくことが大切。

なので、あえて発言はせず。
業務遂行に無駄な作業は無用ですが、本当に削除してもよいものなのかどうか。

そして、ぶつけてきた先の反応。


嬉しかったです。

なんで反対してくれなかったのか そういう意見もありましたが。そこは甘んじて(笑)。



急きょPJリーダーに報告し、
現行のまま実行することに。

合わせて、今回の結果に至った事についても
そのチームリーダーと話してみました。


すると、うちではまだ解決していなかった問題があることに気付き、そこに取り組みの焦点を絞ろうと。

チームリーダーは、今回の結果を受けて、
難色を示した部署は、うちよりもちゃんとやっていての結果だと思う。

今のやり方を続けるためには、残された課題をどうするかで、答えが出ると思います と。


もう、頼もしいとしか言えない。


ホントに頼りない私でごめんf(^^;






本当に嬉しかった(*^^*)
by swingbebe | 2014-07-10 15:19 | 仕事の話 | Comments(0)

7月

。。。ですね。
なんだか、時間の経過が物凄く早く感じます。

今日は、いつもお世話になってる知人宅へお邪魔。そこで、はじめましてのかたとご挨拶。
その方も知人も本当に元気。私よりずっとお姉さんですけど、年齢じゃないんですね。

いろんなお話をして、元気をいただいて、美味しいデザートも。

。。。。。。。。。。。


時間と言えば、先日実家に帰った折、両親に宛てた自分の手紙を発見。
気恥ずかしいものです。自分が20代だった頃の文章。

想いに真っ直ぐで、今より更に熱い(笑)

。。。そんな時もあったんだな。。。


日記も書くわけでなく、何か自分の足跡を残すものはないかと考えたら、

家族が居た。

子供の成長があった。


そして、blogがあった。これは、専らファンblogだけど(笑)


自分の記録って、後から見たときに 自分を振り返る、顧みる事ができる。

少々照れるが、自分に照れてもしょうがない。
ここは真正面からがっつりと振り返るのも新鮮かも。


大知くんは小さいときから歌手として映像が残っているけど

『別の人を見ているみたいだ』
と言ってましたね。


ずっと見ているファンは、また違った見方をしていると思いますが。001.gif


大きくなってぇ。。。

笑えば面影あるし、パフォーマンスはいつも完璧なのにテレビに出てた大地くんも遠慮勝ちな
感じ。

基本的な部分は変わらない。。。

ナチュラルなんだなぁ。そこが。


手が届きそうなくらい普通でフレンドリーな笑顔なのに、

ライブパフォーマンスの大知くんは、遥か手の届かない雲の上。

そのギャップがたまらなく魅力。

自分じゃ気づいてなかったけど
私の熱さも、やっぱり基本かわらないんだな。
きっと。

特に去年から今年。。。
自分でも不思議なくらい、つきうごかされるものがあった。
また、会いに行こう。タワレコの大知くんコーナーに。

来店ノートのページ書き込み増えたかな?

e0100589_020345.jpg

戴いたアンズジェラート(お手製)
by swingbebe | 2014-07-05 00:18 | Comments(0)

三浦大知を応援するブログ&時々日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31