わらってやってください。


”…よろしくお願いします!!”
夕べの夜勤の始まりに、私がかけたひとつの言葉。

目の前にいた介護福祉士に向けたものだったけれど、彼女は自分に言われたと気付かなくて…。
一旦後ろを振り返り、何事もなかったように、黙々と仕事を続けていて。

もう一度、

”○○さん!よろしく!!”と声をかけてみた。

”あっ、私に言ってくれてたんですか?”

共に、夜勤に入るスタッフではなかったけれど、日勤からなだれ込むように夜勤の食事介助業務まで行うスタッフとして、短い時間よろしく!の意味だった。




「Aさんの声があんまり清清しくて、まぶしかった。」
最高のほめ言葉だった。

ここのところ、忙しいはずなのに、妙に元気です。
そして、いつも笑っている気がします。

もしかしたら、去年のゆったりした自分よりは、数倍元気かもしれない。

自宅に居ると、のんびり自分のからだを 甘やかしているのに、仕事をしている時は、じっとしてなくて、努めて明るく、しゃんとして、キリリとして、笑顔で居よう!!

そんな理想的な姿を想像しながら、それに近づけれるよう、頑張ろうと思ったりする。


家族や、友人、職場のスタッフ、大知くんや、その友達。
みんなが、無病息災で、幸せであるようにと…いつも心に願っていること。
いつの頃からか、習慣のようになってきて、そういう想いをKEEPしながら、

夜、
”今日も一日、ありがとう”という気持ちになる。


私が幸せで居られることは、周りの人達が幸せであることが絶対条件になっているんだろうなあ。。。といつも思います。


そして、また一日、はつらつと過ごしていく。

悩みや、ストレスがないわけではないけれど、できるだけ、自分から”幸運”を導いていけるよな気持ちで居たいなあと思っていて。


そんなことをまた考えていたら、
大知くん一人暮らしを最近始めた…という話題が聞こえてきて。(既にそうだと思ってた。)


広い部屋に横になってみて”一人”を実感したって・・・。だから、少し狭い部屋にしたとか…。

アーティストじゃなく、21歳の青年としての普通の感覚。
なんだかとっても安心する。。。



そんな普通の感覚の上に、あんな凄いパフォーマンスを魅せてくれるアーティスト三浦大知が、乗っかってるんだ。

(ちょうど、今聴いてる♪SPARKLE⇒♪Derete  My  Memories に曲が切り替わった。)
ちょっと、鳥肌立てて聴いています。

まだちょっと頑張らないといけない自分に、”頑張れ!!”そんな声を聴いたような・・・。

小さかった大地くんが、自分の歩むべき道を見出して、ゆるぎなく前進している。そんなお手本をいつも私は見て、元気をもらっているんだ。

そう勝手に思っている。笑。

気恥ずかしい気もするけれど、私も負けられない!!  そんな気持ちで

明日も笑顔で、しゃんとしていようと思う。


ほんと、元気の源だな。
by swingbebe | 2009-05-30 23:41 | 三浦大知