First Sight


♪ FirstSight feat.三浦大知

誰にでも、思い出に残る一曲があると思う。

思い出の曲っていうのは、それを聴いただけで、その時の状況、
その時の自分の心情、そのときの景色までもが 鮮明に思い出されるものだと思う。

私にとっては、このFirst Sight が 明らかな思い出の曲。
発売されたのが、2011年の3月9日。


昨日の話の続きになるんだけれども。

この曲が発売される前、CS放送や、着うたでその曲の全容が明らかになった。
大好きなleccaさんが、大好きな大知くんとどうコラボするのか・・・それだけでも
十分私の興味と、期待を膨らませてくれて、

ワクワク感も尋常じゃなくて。笑。


当時、もちろん私は国試を前に 不安と焦りでいっぱいの日々を過ごしていて。
本来なら 新曲に注目するなんてこともありえない精神状態だったはず。



♪誰かに言われて志したわけじゃないこの道を
信じる強さが 大切なもの気づかせるんだ



この歌詞の威力(笑)に気づいたのは、奇しくも国試前夜。


学校が用意してくれてたホテルの一室。
明日のために早々にベッドに入る前、家族のメールを読んでは励まされ
確認しときたくて開く過去問のページをめくりながら、

携帯に入れてた着うたを流し聴く。

そして聞こえてきたのが、First Sight 。

『自分が決めて歩んできた道 そんな自分を信じて!!』
そう言われている気がして、ハッとする。

そして家族からのメッセージとリンクするように
自分を信じろ!という事なんだと、気づいたのは国試よりもずっとずっと後のことだった。


ベッドに入っても、しばらくリピートしつつ聴いて、いつの間にか眠っていた。






前年の12月に♪Lullabyが発売された時は、大晦日近くになってからこの曲の
”癒し”に慰められた。

私にとっては本当にタイムリーな曲だった。

そして、和んだ心を再び奮い立たせるように、First Sight が続いた。


”なんて、リアルな・・・”と苦笑する。



今もFirst Sight を聴くと、あのホテルの机に向かう自分を
まるで上から眺めているかの如く鮮明に思い出せる。

イントロが始まると、私の心の中の奥のほうで、
シャリーンと鐘の音が鳴るような、

何かのスイッチが入るような感覚があれからずっと続いている。


思い出の曲。ここ一番の自分を思い出したい時

First Sight feat.三浦大知 が あのときの自分を呼び起こしてくれる気がする。
by swingbebe | 2012-02-20 03:09 | 三浦大知