どうすれば。。。


私の日常に ”音楽”は欠かせません。

いつもは三浦大知くんの音楽を中心に語っておりますが、

私自身も、和太鼓を趣味の範囲で 叩いております。


主に、職場の忘年会や、施設のイベントで叩いておりましたが、
ここ1年は、少なくなりました。


もう12年経ちますが、一時は、国体のオープニングで、叩かせていただいたり、
(あの頃は駆け出しで、そんな技量もなかったのに、ラッキーでした)

シーズンによっては、毎週太鼓慰問している年もありました。


もともと職場関連のチームですので、
仕事の都合で練習にこれないメンバーや、
いろんな事がありましたが、

今残ったメンバーは4人。
練習も仕事がシフト制のため、揃わないことも多々あり。


練習場所も、市の施設をお借りして、予定を組むので、
練習日変更も出来ず。

また、メンバーの年齢も高く。来年定年を迎えるスタッフも。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~


練習したい。

撥を握りたい。

太鼓を思いっきり叩きたい。


そんな思いが、日々募っています。

昨日も、実は練習日だったけれど、3人がお休み。

その前の週は、私を入れて2人。


長い時間じゃなくてもいいから、集中して叩きたい!!

リーダーと二人、いつも以上の集中力で、自分達の曲を叩きました。



メンバーが増えてくれる事が一番嬉しいことだけど、


今は、チーム存続の危機なんじゃないかと 
そんな事を考えると 恐怖感に襲われる。

だから、わざとそのことから気持ちを逸らしてきたけれど・・・。


でも、やはり、私は和太鼓が好き。
自宅で膝打ちをしながらも、頭の中で太鼓の音を響かせながら
イメージを膨らませている。



どうすれば・・・。

どうすれば?


そんな事を考えても仕方ないので、やっぱり今夜も膝うちをする。


困ったね~好きすぎて。

大知くんと同じくらいに、生活に密着してる。



いや、いや、本当はあって当たり前だったものが、
今私からもぎ取られようとしているようで、

それまではこれほど”好き”だとは思ってなかったのかもしれない。


来週は練習お休みなので、また、太鼓叩けないです。

もう、太鼓を買っちゃおうかしら?

いやいや、そういうことではない。

とりあえずは、私から もう一度士気をあげていこうかと。
私が苦手だった曲をひたすら練習しよう。

再来週には、十分な意欲をもって、
ただ叩きたい気持ちだけを携えて、

練習に臨もう、それしかないと思っています。




大切なものほど、一日一日だいじにしていかないと、

この手からするりと抜けそうで 恐いです。


あ~和太鼓 叩きたい!!

日々の出来事
by swingbebe | 2012-11-15 18:09 | 日記~今日思うこと~