2013年 09月 27日
聞く と 聴く
「聞くは耳で聞き、聴くは心で聴く」
聞く・・・聞き手の興味や関心を中心として話を理解する
聴く・・・主観を横に置き、話し手が伝えようとしている事を理解する。
わかる。
あんなに繰り返し訴えていたスタッフの言葉も、
別のスタッフが初めてみせたあんな態度も、
この部署への警鐘。
でも、それは、ヒント。足がかり。
改善へのきっかけ。
一個、一個 聴いていく。
解決には程遠いけど、心の錘が軽くなるなら、いくらだって聴く。
人と人のつながりが素晴らしい事も知ってる。
そして、難しい事も知ってる。
複雑な事も知ってる。
でも、仕事上 チームワークを重視していく限り、
間違った行動には、毅然とした態度も必要。
スタッフのためにも、自分のためにも。
by swingbebe
| 2013-09-27 00:41
| 仕事の話