聞く と 聴く

聞く と 聴く_e0100589_0163899.jpg


「聞くは耳で聞き、聴くは心で聴く」

聞く・・・聞き手の興味や関心を中心として話を理解する
聴く・・・主観を横に置き、話し手が伝えようとしている事を理解する。



わかる。





あんなに繰り返し訴えていたスタッフの言葉も、

別のスタッフが初めてみせたあんな態度も、



この部署への警鐘。

でも、それは、ヒント。足がかり。

改善へのきっかけ。


一個、一個 聴いていく。

解決には程遠いけど、心の錘が軽くなるなら、いくらだって聴く。



人と人のつながりが素晴らしい事も知ってる。

そして、難しい事も知ってる。
複雑な事も知ってる。


でも、仕事上 チームワークを重視していく限り、

間違った行動には、毅然とした態度も必要。


スタッフのためにも、自分のためにも。


聞く と 聴く_e0100589_0411154.jpg

by swingbebe | 2013-09-27 00:41 | 仕事の話