時間

時間_e0100589_17553735.jpg
だんだんと肌寒い気候になって、今年は一人で紅葉を楽しもうとドライブに出かけました。

高知にもいくつかの渓谷がありますが、かなりきれいに色づいていました。

このフォトは、西熊渓谷の紅葉。まだ完全に色づいたわけでなく、
それでも、太陽の光の角度によって、さまざまな色あいを見せてくれた一枚。


自然の美しさには、負けてしまう。

いろいろ物思うことの多い今年、自分を見つめるには最高の時間。
自分に嘘がつけない、ごまかしがきかない。
言い訳が通らない。

長い時間をかけて大きくなってきたこの木々達。

完敗です f^^。



時間_e0100589_18143672.jpg
”仁淀ブルー”という清流仁淀川の代名詞となった言葉があります。

ブルーというか、紺碧に近い透明な綠。

ここは、安居渓谷。今年一番紅葉がきれいだといわれた場所です。あいにくの雨でしたが、
美しかったですね。

河原には下りずに、道路から撮ったフォトですので、今一つ伝わらないかもですが、
水底の石までが、くっきりと見える。

山全体に散在する広葉樹の色づきは、淡いけれどしっかりとした存在感があって、
ところどころに真っ赤な紅葉が主張するように映える。

こんなまったりとした時間がとても大切に思えます。


時間_e0100589_18322183.jpg

by swingbebe | 2015-11-20 19:25 | 日記~今日思うこと~