・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・森林浴(..)<1>

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・森林浴(..)<1>_e0100589_12451358.jpg


昨日、夜勤明けでした。

・・・・朝、スタッフのUちゃんから言われた事。
『足引っ張って、すみません』。

とにかく忙しかったけれど、そんなふうには思ってなかった。

『順調に進んでいたのに・・・。』少し悔しそうに言ってた。

「どんな仕事にも、順調にすすむという確証はないよ。特にこの仕事は、”人”相手だから、自分軸で動けないし、動いちゃいけない。危険回避のために予測をもって動かないとだし、準備も整えておかないと、イッパイイッパイになるから。」

私はそう話したんだけれど・・・。


・・・・・・・何を彼女に伝えたかったんだか・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・森林浴(..)<1>_e0100589_12585994.jpg










夕方近く、買い物がてら車を走らせました。

以前ココにも載せた、母が【見渡し地蔵】って言ってたあの場所。↑の花はそのお地蔵様のそばに咲いてました。とてもきれい。たくさん咲いていたけれど、アップで。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・森林浴(..)<1>_e0100589_135018.jpg 森林浴って、これほど人の心をほぐしてくれるものとは、知らなかった。

うぐいすの鳴き声が、こちらの山から、あちらの山へ響く。
そして、あちらの山のうぐいすがそれに答える。

ホ~~~~~~ホケキョッ!!
ホ~~~~~ッケキョッ!!

可愛いです。^^





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・森林浴(..)<1>_e0100589_13152240.jpg

それがこだまして、なんだかどこかで聞いたような、α波をだしてくれる効果音のよう。けれど、機械的なものではなく、実際その音の中に自分がいる。





うぐいすの声に聞き入っていると、

”チャポン!!”
っていう水の音が。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・森林浴(..)<1>_e0100589_1319384.jpg 魚が飛び跳ねる音。











赤い橋の上に立って、そんな自然な音に囲まれ、きれいな空気をイッパイ吸って、このところの【寛容でない自分】と真っ向からぶつかってみようといろいろと思い巡らしてみた。

普段なら、この癒しの空間では決してやらないけれど・・・。

×××ここからは、雑記××××××××××××

大地の恵みは今の自分の身体を作る源だから、たくさん感謝してちゃんと食べないといけないよ。/まずは自分の行動を振り返ってその足元を見てごらん。/人の上にも下にも人はいないんだよ/そして、私は生かされている事がわかるから自分から生きようとしてる。/

朝目覚めて、一日仕事してお腹がすけば食べる。ほっといても食べないと生きていけない。
悲しくて、悔しくても、イライラしても。
そして、眠くなったら自分の身体を休めてあげる。

”一日御苦労様。明日もよろしく”

親からもらった体です。
産まれたときは、私もピチピチしてました。
あれから、数十年。

動くとそれなりに疲れます。夜勤明けも、昔みたいに遊びにはいけない。
横になれば、疲れた分だけ休んでくれる。
目覚めた時、スッキリしているのも、休息したおかげ。

そして、足らないものを身体はいつも欲している。
水だったり、食べ物だったり。
癒しだったり。

そんなものを、補充しながら、私を維持していくんだ。

×××××××××雑記終わり×××××××××

(次へ 続けます。)
by swingbebe | 2008-04-23 13:44 | 日記~今日思うこと~