同期だった。

夕べの仕事のスタッフは、私と同じ年に今の職場に就職したらしく、年齢はずっとお姉さんだけど、

”どうも、同期らしい”という話になって・・・。


私を見てると、仕事が楽しくてたまらない!!ふうに見えるらしい。今朝、私にとても親近感を抱いてくれたらしく、またよろしくお願いしますね、といわれてしまいました。

嬉しい事です。

夕べ、仕事の合間に、話をしていて、

私が
『今の職場で、自分に求められているものを探している。で、出来る事からやろうとしているのは、どこか、自分の居場所を探しているような気がする。働けるという事が、これほどありがたいかとひしひしと感じている』

だから、仕事が楽しくてたまらない!!ふうに見えるんじゃないかと。

この4月に、今の部署に配属になった彼女は、いわば古巣へ戻ったような異動だったけれど、3月に突然面識なかった彼女から、
「○○さん、よろしくお願いします!!」って、廊下であいさつされた時、

初めて彼女の名前と顔が一致するくらい、接点がなかったのに、私の事は知ってくれていて、正直驚いた。

で、彼女については、この4月から知ったわけで。


とても笑顔の素敵な、天真爛漫を絵に書いたような女性だけれど、

少し気になって、思わず、『緊張してませんか?元気ですか?』って、図々しくも聞いてしまいました。
びっくりされてしまいました。


今、気持ちの建て直し中。・・・とか。

↑の私の、だから仕事が楽しくてたまらない理由を聞いていて、どうも今の自分にいわれているみたいと思ったらしく。

そんな辛さを、ちっとも見せない・・。


そして、声を詰まらせて
「ココの部署に救われた」と。

彼女は、今年、定年。
鑑のような人柄にも、抱える辛さは耐えがたいもの。有意義な一年が過ごせるといいなあ。と心から思います。


                           ◇
同期だった。_e0100589_22133561.jpg 妹の家の家族になったばかりの、『モモちゃんでーす。』
ヨークシャ&シーズのミックス。2ヶ月。

可愛いです。一人っ子の甥っ子が喜んで居ます。
by swingbebe | 2008-05-05 22:15 | 日記~今日思うこと~