小さな背中

小さな背中_e0100589_1904695.jpg


今日は、実家へ帰り、母の手伝いをしてきました。
(少し疲れましたが・・・。)

今日は大知くん、エイネ in 大阪(堺)(2DAYS)の二日目。
本当は、お友達からの甘い誘惑で、うっかり心はそっちへ行きそうになってました。
【心は、明石海峡ひとまたぎ:笑】

しかしながら、明日は夜勤なので、行きたい気持ちを、グッ!!!!っとこらえ、静かにしていようと想っていたんです。

・・・ところがどっこい(笑)、母が体調を崩し、傷めてなかったほうの膝が痛くなり、畑仕事も出来ず・・・。

『とうもろこしが、硬くなる。収穫して。』この一言で、帰郷したわけです。えー(-- )。


帰宅すると、母は横になっていました。
そんなに悪いの?ちょっと心配しましたが・・・。

結構、歩くぶんには心配ないみたいでした。

畑に着くと、
『いいと想うのを、好きなだけもいで行き!』


・・・・好きなだけって・・・f^^。

畑って言ってもそれほど大きくなくって。

でも、くもの巣や、カラスを脅す糸とかとたたかいながらですから、結構大変。

母は、うまれついての”はちきん”。私と違って、勝気なんです。で、働き者。


『ほら、頭の上のもとって、それからその奥のも、あっ、足もとの”しょうが”踏んだらいかんよ。』

母の声を聞きながら、

『もうぉ~~~、次々言わんで!ちゃんと獲るから』そう言って、黙々ととうもろこしを獲っていました。

20本くらい獲ったところで、後ろを振り返ると


シャッ、シャッっと、音がし始めました。


なんと母が、鎌を持ってとうもろこしの茎を根元から刈り取っていました。
『おかあさん、足は?わっ・・・・私がやるよ』

そう言っても、母は、聞きません。

『好きなだけ獲ったかね?これはわたしがやるよ、あんたは休みなさい。』

足は痛いんだけど、身体が動く母。私のペースは母の期待に添えなかったか?

そう訊いてみた。

『いや、助かったよ、けど、足もとに何があるかわかってやらんと、台無しになるきね』


・・・・・・なんだ、そういうことか・・・。


昔から働き者の母、少々以上の無理もする母。

子供の頃、ジャガイモの収穫、サツマイモ、たまねぎなど、どんな風にして獲れるかを身を持って体験できた。

その時の母は、おっかなくて、優しくて、明るくて・・・。今もあの性格は変わらないけれど、

上の畑から降りていく後姿を見ていると、

随分と背中は小さくなっていました。

おかあさん、また来るから・・・そんなことを母の背中に話し掛けていました。



↑のすいかは、私が両手で抱えて、両手が重なるのがやっとの大きな玉です。

お味は、以前兄弟でBBQをやったときに食べたものと同じものなんで、おそらく甘いと思います。

今日は、とうもろこしを30~40本と、すいかと、きゅうりと、ピーマン、おくらを

もらって帰りました。とうもろこしは、スイートコーンではなく、昔の硬めの種類。しょうゆとか、バターを塗って焼いて食べると美味しいです。

ご近所さんにおすそ分けしたけど、まだたくさん。どうするのこれ?笑。
by swingbebe | 2008-08-24 19:27 | 日記~今日思うこと~