残暑

夏休みももうおわりですね。

こちらは、よさこい祭りが終わると急に、涼しくなっていましたが、またここ数日”セミ”が鳴いています。そして、セミの一生も終わりが来ているのを、あちこちで見かけます。

夜は本当に寝やすくなりました。

私はといえば、長女が帰高し、親子で精力的に動き廻っていて、時間があれば行動している今日この頃。

昨日は映画【崖の上のポニョ】を見てきました。

今日は私が仕事で、おそい勤務ですから、終わって帰宅したらその足で田舎の母に逢いに、娘を連れて帰ります。

母に電話すると、”兄ちゃんにもとうもろこし送るから、今から獲ってくる”って言っていたんで、

『何のために、この間私が帰って収穫したのかな?明日かえるから、あさって獲ってあげるから』そう話しておきましたけれど、もしかしたら、既に獲っていたりして。

・・・・そんな母なんです。f^^


30日には、長男が帰高し、ちょっとまた賑やかです。

でも・・・・今回はなんだか落着いて、彼らを見ている自分が居て、

それぞれの地で、自分と戦っている生活なんで、帰ったときくらいは”まったり”過ごしてもらおうかなと ちょっと一歩下がって、彼らの様子を目を細めながら、見ているような心境です。

こうしなさい、あーしなさい とやかましく言っていた頃が懐かしくまた、寂しく、そして、あの時期があったから、子離れ・親離れ を実感できる気もするし、

なんだか成長を嬉しく思いながら、彼らの周りの方々にも感謝の気持ちで、いっぱいです。

ありがとう。
by swingbebe | 2008-08-28 08:13 | 日記~今日思うこと~