2008年 10月 03日 ( 1 )

日本武道館

1964年10月3日、日本武道館ができて会館式のあった日だそうです。お昼のテレビ番組で特集していて・・・。

その名のとおり武道の試合が行われるメインで作られた建物ですが、私たちにはどちらかというと、コンサートのイメージが大きいです。

しかし、年間の三分の一は武道試合に使われ、他のイベントと重なった時には、武道優先なんだそうで・・・。

いままでにも、国葬だったり、東大の入学式?の会場としても使われていて。

けれど、武道館と同じぐらいの年齢の私には、どうしてもコンサートホールのイメージが強く。

【いつかは、武道館!!】とアーティスト達は大きな目標にしますよね。一番最初に行われたコンサートは、

ビートルズらしいです。

そして、海外のアーティストが先に【日本武道館】をひとつの目標として、ステータスの象徴としていたらしく。


日本のほうが後らしい・・・・笑。


やっぱり最多は、永ちゃんらしく、松田聖子、美空ひばりと続く。



テレビでは、アルフィーの高見沢さんが、
「オーディエンスの近さと、その一体感は、ステージにあがったものしか味わえず、さながらおおきなライブハウスのようだ。」

と言っていたのをきいて、それだけの集客力を得るための努力は計り知れないだろうなあと、思いました。


一昨年だったか、大知くんも【武道館】を意識しながら、「無理でした」ってコメントを述べていたように思うけれど、


あそこに出ているアーティストがみんな順調に歩んできたわけでなく、苦労しながら、ン十年かけてやっと…って方も多いと聞きました。


私達は大知くんの実力は周知だけれど、これからの可能性を限りなく秘めている彼のその大舞台を、焦ることなく待ちたいし、その時には、きっとそこに【居合わせたい】ものだ!


なんて、テレビの中のアーティストを見ていて、握りこぶしを握っていました。


大知くんがセンターステージで歌い踊る姿を私は見たことがありません。360度のパフォーマンスをいつか見れる日を夢見て、
2nd を待ちたいなとおもいました。
by swingbebe | 2008-10-03 21:32 | 三浦大知 | Comments(2)

三浦大知を応援するブログ&時々日記


by swingbebe
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る