2008年 10月 19日 ( 1 )

ぜいたく。。。

e0100589_20171885.jpg まだまだ獲れるピーマンやゴーヤ。獲りたては香りがよく、食感もいい。つくづく、大地の恵みをいただいている幸せを感じます。

遠く離れた子供達に食べさせたい。

e0100589_20204637.jpg そして、高知か鹿児島くらいしか出回らない”チャーテ”(別名;はやと瓜)。
今年はこれの存在が大きい。

いままでは、豚肉と炒める程度だったのが、今年は酢味噌和え、サラダ、ビール漬け。まだまだありそうです。
今夜の夕食は、ゴーヤチャンプルと、チャーテの酢味噌和え。これがシャキシャキして絶品。

そして、今日は、【ビール漬け】を漬けました。4~5日後が楽しみ。^^


子供に食べさせたい!!


これだけ、素人の私でも育てられるお野菜。
テーブルをみても、自分で作った野菜づくしだと、とってもぜいたくな気持ちになります。


先日は貰いものの”栗”を、手間暇かけて、【栗のブランデー煮】を作りました。美味しかったですよ。手間をかけるという事は、ある意味食材を大切にすることでもあります。


そして、今日は”新ショウガ”をいただきましたので、明日の休みは【しょうが煮】を作ろうと思っています。これも一手間かけることで、とっても奥深い味になるので、初挑戦ですが、楽しみ。

これは、風邪にも効くので、作ったら瓶詰めにして、子供達に送ろうと思っています。


自然の恩恵にあずかることは、今の私にはとっても大事な時間でもあります。
by swingbebe | 2008-10-19 20:33 | 日記~今日思うこと~ | Comments(6)

三浦大知を応援するブログ&時々日記


by swingbebe
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る